野村総合研究所(NRI)【内定者のES(エントリーシート)&本選考レポート】

野村総合研究所(NRI)の内定者のエントリーシート&選考レポートを参考に、内定を勝ち取りましょう!
ESに加え選考フロー、選考アドバイスも見ることができます!

NRI(株式会社野村総合研究所)はシンクタンク、ITサービスを行う大手ユーザー系ITサービス企業です。証券業、流通業に強く、ITサービスではTISに次いで売上高国内7位です。他にもクラウド事業なども行っています。
野村総研のシステム部門が発祥で、特に野村証券とセブン&アイが二大顧客となっています。
設立は1965年で、従業員数は6,003名、NRIグループ11,605名(2017年3月31日現在)です。

内定者のES一覧

内定者のエントリーシート&本選考レポート

NRI 2016卒,アプリケーションエンジニア内定者エントリーシート

■このキャリアフィールドで実現したいこと、および実現する場としてNRI(若しくはNRIセキュア)を志望する理由をお書きください。(500文字以内)

私がSI業界を志望する理由は、
1.相手のニーズを叶えるために努力することにやりがいを感じるため
2.チームで働きたいため、の2点です。
1.は塾講師のアルバイトを通じて、生徒の成績向上に繋げる事で、保護者や生徒から感謝されることにやりがいを感じたためです。
2.は研究活動やアルバイトをしていく中で、一人で行うことには限界があり、視野も狭くなりがちであるため、複数人で共に向上し合える点に魅力を感じました。
その中で貴社を志望する理由は以下の3点です。
①規模が大きく幅広い事業領域があり、様々な分野に関わるチャンスがあるため
②超上流からのアプローチによって、お客様が本当に求めているシステムを提案できるトータルソリューションをはじめとした、顧客の目線に立った最適なソリューションを提案できる技術やノウハウがあるため
③多彩な人材が集まっており、セミナーやキャリアカフェの場でお会いした社員の皆様の雰囲気に魅力を感じたため
長所である分析力と、貴社の豊富なノウハウを活かして、AEとしてのプロフェッショナルとなれるよう仕事に取り組みたいと思っています。

■現在の研究テーマやゼミの内容、もしくは学生時代に最も力を入れて勉強したことについて説明してください。特に、自分ならではの創意工夫をした点や自身にとっての気付きがあれば、具体的にお書き下さい。(500文字以内)

大規模データを似たもの同士のグループに分類するアルゴリズムの改善を行っています。その中で、個体と各個体がもつ属性値の両方の観点からグループ分けを行う共クラスタリングという手法の研究をしています。この実用例として商品の推薦機能があり、「あなたにおすすめの商品」と提示してくれるサービスに用いられています。
現存の手法では、分析結果が妥当であるかの評価が困難である事が問題点として考えられていたため、私は基準となる手法を考案することで、更に分類精度が向上するのでは、と思い新手法の考案を行いました。
具体的には、数学的に定義されているモデルに補正を加えられるモデルを提案しました。数学的に定義されているため、得られた結果が妥当であると評価することが可能となります。ですが、このテーマは研究室内で未開の内容であったので、自分で様々な文献や論文を読み、様々な数値実験を行ったり数学的な理解を深めました。
基準となるモデルを確立したことで実験結果の妥当性を明らかにすることが可能となり、結果的にデータ分類の精度が向上しました。現在は国際学会への投稿を控えており、執筆中です。

■これまでの経験の中で、あなたが周囲を巻き込んで行った新しい挑戦について教えてください。なぜそのような挑戦に至り、また周囲にどのような影響を与えたかについても具体的にお書きください。(500文字以内)

高校で陸上競技部に入部した当初は、チームがバラバラでまとまりがありませんでした。陸上競技は個人競技であり、各部員の目標やモチベーションが異なっていたため、目的意識を共有できていない事が大きな原因でした。チーム全体で協力し合うことで今まで見えていなかった課題が浮き彫りとなり、パフォーマンス向上に繋がると考え、高校2年の時に自らキャプテンを志願し、チームの意識改革を行いました。問題点を的確に分析できる強みを活かし、チームの何が問題なのかを考え、以下の2点を行いました。
①週1回、全員でのミーティング、各種目ごとでのミーティングを実施する
②他種目の部員の練習を見学し、アドバイスし合う場を設ける
フォームや呼吸の仕方など、周りからアドバイスを積極的に行うことで、チームへの帰属意識が強まり、活性化に繋がりました。また控えめな部員には自ら意見を汲み取ることにも気をつけていました。その結果、以前よりもチーム全体の成績が向上し、福井県内で団体戦準優勝をすることが出来ました。後輩からは、「○○さんの姿を見て、自分だけじゃなくチーム全体を考えて行動するようになりました。」と言われました。

内定者プロフィール

会社名 株式会社野村総合研究所
学校名 大阪府立大学
学部系統 工学研究科
職種 アプリケーションエンジニア
卒業年度 2016年
内定日 2015年6月1日

選考フロー

エントリーシート+適性検査→一次面接→二次面接→GD+最終面接

面接、エントリーシートにあたり頑張ったこと、苦労したこと

すぐに回答するということを心がけていました。考えをまとめて話すことももちろん大切ですが、私は質問されて3秒以内には答えるということを常に意識していました。同じ業界であれば似た質問は他の企業でもされるので、想定される質問にはすぐに答えるようにしましょう。また答えるのが難しい質問についても、まずは何か言うようにしました。(もう一度聞き返す、結論だけまずは話しつつ考えるなど)経験を話す際には自分の考え、動機も話すということです。大きなことを行える力は大切ですが、それ以上になぜその事を行い、どのように解決したいと考えていたのか、といった見えない所を伝えないと、働いている際の姿が思い浮かべづらいと思ったからです。

NRI 2017卒,アプリケーションエンジニア内定者エントリーシート

希望キャリアフィールド(第1希望) で実現したいこと、および実現する場として当社を志望する理由を教えてください。(500文以内で簡潔に記入してください)

貴社のアプリケーションエンジニアとして、産業分野における共同利用型の大規模システムをリリースし、ITシステム化を推進したい。貴社を志望する理由は、コンサルティングからIT基盤サービス運用という幅広い分野によるノウハウの蓄積に強く惹かれたためである。証券取引システム系に代表されるシェアの高い大規模利用システムが貴社の強みであるが、NISAの取引システム開発に代表されるケースのように、若手のうちから立候補された場合にアサインされる風通しの良い社風にも魅力を感じた。こういった観点から、私の考えるキャリアパスは、今後重点的に開発に乗り出すと考えられる産業分野のプロジェクトに若手からプロジェクトメンバーとして参画し、その後経験を積んだ後プロジェクトリーダーとして貴社の事業開拓に貢献したいと考えている。そして最終的にはR&Dを考える立場から新規事業展開を俯瞰的に見ながら決定するポストに就きたいと考えている。

現在の研究テーマやゼミの内容、もしくは学生時代に最も力を入れて勉強したこと(500文字以内) 現在の研究テーマやゼミの内容、もしくは学生時代に最も力を入れて勉強したことについて説明してください。自分ならではの創意工夫をした点、自身にとっての気付きについても、具体的にお書き下さい。(500文字以内で簡潔に記入してください)

私の研究テーマは、「二次電池の革新的新規電極材料の開発と応用」であり、その研究成果は新規性と性能の観点からNature Asiaの注目論文に採択され、特許出願中、自動車会社との共同研究の推進という成果を残した。電池分野背景としては、現在小型電子機器を中心に広く普及しているリチウムイオン二次電池は発売以来基本的な組成(電極及び電解液)を全く変えず、添加剤などの開拓により性能を伸ばしてきたが、現在ではその性能は理論値に近づいており、ブレークスルーの必要性が近年指摘されてきた。しかし、既にこの分野は非常に盛んかつシステマティックに研究が進んでおり、既存の材料設計軸にない革新的な物質が求められていた。このような背景を勉強する中で、私は周辺分野としてセラミック材料に焦点を当て、特殊な処理を施すことにより新規材料の合成に成功した。着眼点を変えるという私の中での気づきは、優秀な教官など周りの恵まれた環境の影響と、私自身の化学に対する好奇心から生まれたものだ。何故?という科学者として最も大切な好奇心を最後まで持ち続けた結果が教官との熱心な議論に繋がり、最終的に一学生として華々しい成果を残せた。

あなたが挑戦したことについて教えてください(500文字以内) これまでにあなたが挑戦したことについて教えてください。なぜそのような挑戦に至り、どのように困難を乗り越えようとしたか、周囲にどのような影響を与えたかについても、具体的にお書きください。(500文字以内で簡潔に記入してください)

音楽経験未経験者の集団でアカペラ全国大会出場とCDデビュー権獲得への挑戦。私はアカペラサークルに所属した。そこは全国大会に出るような実力派グループは数年存在しなかった。その理由として、人数が多い故にサークル内行事の出場権獲得に重点を置き、対外的なイベントを勝ちぬくノウハウが失われていたためである。そこで、大会出場へのステップを考えた結果大きく分けて2つ挙げられた。
①楽曲の上手さ
②審査員の目に留まること
各ステップについて、メンバー各々の強みを生かせるような戦略を立て、遂行していった。特に①は非常に苦労した。というのも、所属チームは全員音楽未経験者のみで構成されていたため、実力をつけるのに必要な方法論を全く知らない状態であったからである。そこで、様々な音楽分野におけるプロの模倣を行うことで自分たちの音楽を構成していった。私は演奏メンバーとしての役割に加え、リーダーとして、楽譜作成やコネクション作りなどの役割を果たした。パフォーマーとして長所を多く持つ他のメンバーを取り纏め、舞台上で実力を最大限発揮できる環境を進んで作ることで、強烈な印象の残せるチームとなれたため、上記のような成果が残せた

内定者プロフィール

会社名 株式会社野村総合研究所
学校名 東京大学大学院
学部系統 工学系研究科
職種 AE
卒業年度 2017年
内定日 2016年6月2日

選考フロー

ES+Webテスト→一次キャリア相談会→二次キャリア相談会→三次キャリア相談会(最終面接)

面接、エントリーシートにあたり頑張ったこと、苦労したこと

企業研究がとても必要な会社だったので、勉強していった。

NRI 2018卒,アプリケーションエンジニア内定者エントリーシート

このキャリアフィールドで実現したいこと、および実現する場として当社を志望する理由を教えてください。
※エリア職システムエンジニアを志望される方は、志望する地域で活躍したいと考える理由もあわせてお書きください。(400文字以内で簡潔に記入してください)

ITの力で流通分野の発展に貢献したいです。きっかけとなったのは貴社でのnanacoカードの実績です。nanacoカードは、ポイント機能を付帯することによってコンビニの利用率を上げるだけでなく、電子決済によって支払いの利便性向上にも繋がっています。私も同様に流通の分野において、1つのソリューションで複数の課題を解決したいです。流通はエンドユーザへの影響が大きいことから、そのソリューションは多くの人々へ影響を与えることができると考えます。その上で貴社のAEを志望する理由は2つあります。1つ目はリーディング企業の多くを顧客とし、その傍らに寄り添ってソリューションを提供している点、2つ目は高い技術力を有している点です。貴社の強みである証券などの高い技術力を吸収し、それを他分野で展開することで、お客様に寄り添って、質の高いソリューションを提供できることにやりがいを持って仕事ができると考えます。

あなたが大学入学後、最も力を入れて取り組んだことについて教えて下さい。
特に「なぜそれに取り組んだのか」「難しかった点」「その原因」「自分なりに創意工夫した点」を重点的に教えてください。(400文字以内で簡潔に記入してください)

私が最も力を入れて取り組んだのは◯◯部新入部員のコーチリーダーです。大学時代の◯◯部で味わった経験を後輩選手たちと再び共有するために、大学院に通いながらコーチをしました。新人戦までの半年間という限られた期間で技術・体力・精神力を育てました。我が◯◯部には他大学のようにプロコーチがいないため自分達で練習を考える必要があり、さらに部員数も少ないため怪我を最小限に抑える必要があります。しかし、毎年試合までに半数ほど怪我人が出て、継続的に練習することが困難となっていました。そこで、私は選手1人1人にヒアリングを行い、文献などを参考にして個人の体調に合わせた練習メニューを取り入れる工夫をしました。以上の取り組みで怪我人を12人中1人に抑えられ、継続的に練習を行うことができた結果、新人戦で準優勝の成果に繋がりました。この経験で身につけた課題解決のプロセスを貴社の業務において実践したいと考えます。

会員登録して内定者の選考レポートを見よう!
これより先をお読みになる場合には会員登録/ログインが必要です。

facebookでシェア twitterでシェア このエントリーをはてなブックマークに追加
大学生おすすめコンテンツ
内定者のES(エントリーシート)&選考レポート一覧

内定者のエントリーシートと選考レポートの一覧です! 金融、マスコミ、総合商社、メーカー、外資コンサル、通信やITなど各業界の人気大手企業や急成長中のベンチャー企業など、250社以上の内...

続きを読む
就活エントリー締切カレンダー

人気企業の応募・エントリーシート(ES)提出等の締切日を日付順にまとめています。 まだまだ18卒の秋採用などのエントリー締切もありますし、19卒も外資系などの早い企業はエントリー受付開...

続きを読む
インターンシップ体験談一覧

インターンシップに実際に参加した学生の体験談を掲載しています! 参加した理由やきっかけ、参加に向けて準備したことや選考内容、そして実際に体験した内容とそこから得たものなど、気になる情報をま...

続きを読む
19卒必見!厳選インターンシップ締切カレンダー2017年版

厳選された人気企業のインターンシップ募集締切日をカレンダーにまとめました。2019卒の大学3年生対象の短期インターンや内定直結の外資系企業サマーインターン、学年不問のおすすめインターン等...

続きを読む
就活イベントまとめ【合同説明会、就職セミナー】

全国の就活イベントを日付順にまとめました。 全国で色々な就活イベント、合説が行われているけれど、いつどこで何のイベントが行われているのかわからない方、調べるのが面倒という方、必見で...

続きを読む