野村総合研究所(NRI)【内定者のES(エントリーシート)&本選考レポート】

野村総合研究所(NRI)の内定者のエントリーシート&選考レポートを参考に、内定を勝ち取りましょう!
ESに加え選考フロー、選考アドバイスも見ることができます!

NRI(株式会社野村総合研究所)はシンクタンク、経営コンサルティング、ITサービスを行う大手ユーザー系ITサービス企業です。証券業、流通業に強く、ITサービスではTISに次いで売上高国内7位です。他にもクラウド事業なども行っています。
野村総研のシステム部門が発祥で、特に野村証券とセブン&アイが二大顧客となっています。
設立は1965年で、従業員数は6,003名、NRIグループ11,605名(2017年3月31日現在)です。

内定者のES一覧

野村総合研究所

野村総合研究所 2020卒,経営コンサルタント内定者エントリーシート

希望キャリアフィールドで実現したいこと、および実現する場として当社を志望する理由を教えてください (400字以内)

「地方から日本経済を回復させること」と「一人のビジネスパーソンとして国内外問わず活躍すること」を将来のビジョンとして掲げています。二度の留学を通じて多くの外国人が日本文化や観光に対して関心を持っていることを実感し、日本が世界に誇るこの分野を廃絶させたくないと思ったことから起因します。しかし、2020年の東京五輪を控える日本は都市部の開発が著しく進み、地方経済が衰退していく現状に危機を感じています。そう考えた際、グローバルネットワークを持つ日本発の総合系コンサルファームである貴社の公共経営部門であれば、行政の資源に合わせた様々なセクターを結びつけて多くの社会課題にアプローチできると考え志望しました。異文化の中で価値観の違う人と交流して身に付けた信頼構築力や積極的に新しいものを求めていく行動力、一度失敗したことでも再び挑戦する粘り強さを生かし、自身のビジョンを達成していきたいです。

あなたが大学入学後、「乗り越えた困難」、「挑戦し成し遂げたこと」、 「最も力を入れた勉強(研究・ゼミ・授業など)」からいずれかのテーマを選び、具体的に教えてください。特に、難しかった点、その原因、及び自分なりに創意工夫した点を重点的に教えてください。(400文字以内)

留学選考の落選を経てカナダに私費留学し、帰国後にリベンジを果たしたことです。自身の力で世界に友達を作り、英語で学問を学ぶことに興味を持っていた私は、3年前期に交換留学プログラムに応募したものの英語力不足で落選してしまいました。悔しさと翌年のリベンジに燃えた私は、休学をせずに私費留学をすることを決意しました。留学中は昼間に2つの語学学校に通うことで英語漬けの環境に身を置き、

野村総合研究所 2020卒,経営コンサルタント内定者エントリーシート2

このキャリアフィールドで実現したいこと、および実現する場として当社を志望する理由を教えてください。

経営コンサルタントを志望する理由は、ルータのような働き方ができるためです。私は現在ルータについて研究をしています。ルータは多くのプレイヤーと関わる上で、それぞれに価値を提供します。研究を通して価値提供について考えるうちに、関わった全方位の対象に利益を還元したいという考え方が醸成されました。コンサルタントは、プロジェクト毎に多くの顧客と関わるサポーター役です。この働き方に深い興味を持ったため志望します。 貴社では、自動車産業のMaaSをより発達させるお手伝いをしたいと考えています。貴社は官庁と民間企業の両者に強いコネクションがあり、過去になかった価値を創造するために主体的に提案できるため、より円滑にMaaSを作り出すためのサポーターになれると考えています。私はコンサルタントとして自動車産業の未来を担うことで、人を「ワクワク」させるサービスに溢れた世の中を作るお手伝いをしたいです。

乗り越えた困難、挑戦したこと、大学での勉強(400文字以内)

テニス大会の運営にて新規スポンサーを獲得した経験です。私は16サークル800人が在籍する連盟にて、副委員長を務めました。参加者が減少気味であり、大会に活気を与えることを目標に活動しました。過去の大会データや参加率の高い選手からのヒアリングを通して分析を行い、初心者の参加率が大きな原因と考えました。参加率低下の原因として、

野村総合研究所 2020卒,テクニカルエンジニア内定者エントリーシート

希望キャリアフィールド(第1希望)

テクニカルエンジニア

このキャリアフィールドで実現したいこと、および実現する場として当社を志望する理由を教えてください。 ※エリア職システムエンジニアを志望される方は、志望する地域で活躍したいと考える理由もあわせてお書きください。 (400文字以内で簡潔に記入してください)

技術を駆使して顧客や社会の未来の価値を高めるITアーキテクトになりたいです。 研究室での~開発経験から、IT活用により社会の負を解決することに強く魅力を感じ、

野村総合研究所 2020卒,アプリケーションエンジニア内定者エントリーシート

AEとして実現したいこと、および実現する場として当社を志望する理由を教えてください。

AEとして実現したいことは、「便利な社会の創造・アップデート」だ。クライアントが求める「便利な技術」はそれぞれ違うものである上に、時代の流れに沿って変化していくものだと考える。そのような多様なニーズに対して、幅広い分野の知識・技術力・信頼関係構築力を持って、アプローチできるエンジニアになりたいと考える。また、その後の目標としては、強みである広い視野を生かして社内外のチームを統率することで、周りの人々の力も引き出せるような人材になり、社会に対して価値を放出していきたいと考える。 実現する場所として貴社を志望する理由は、

野村総合研究所 2019卒,総合職内定者エントリーシート

選んだキャリアフィールドで成し遂げたいこと

私は小さい時からコンピュータやITに関心があり、人々の生活における負担を減らし、より豊かな生活を実現する可能性がそれらにはあると感じていた。そのため、ITを活用したシステムで社会の課題を解決し、より豊かで利便性の高い生活を人々に提供することで社会貢献したいと考えている。私が貴社を志望する理由は、主に二点ある。一つは、貴社がナビゲーションからソリューションまで一貫したサービスを提供されている点である。社会の課題はITで単純に解決出来るものではないという見方も貴社はしており、多くのプロジェクトに携わり、プロジェクトマネージメントや意思決定の手法を学ぶことで、ITを活用していかに課題解決を行っていくかのプロセスを身に着け、

野村総合研究所 2018卒,アプリケーションエンジニア内定者エントリーシート

このキャリアフィールドで実現したいこと、および実現する場として当社を志望する理由を教えてください。
※エリア職システムエンジニアを志望される方は、志望する地域で活躍したいと考える理由もあわせてお書きください。(400文字以内で簡潔に記入してください)

ITの力で流通分野の発展に貢献したいです。きっかけとなったのは貴社でのnanacoカードの実績です。nanacoカードは、ポイント機能を付帯することによってコンビニの利用率を上げるだけでなく、電子決済によって支払いの利便性向上にも繋がっています。私も同様に流通の分野において、1つのソリューションで複数の課題を解決したいです。流通はエンドユーザへの影響が大きいことから、そのソリューションは多くの人々へ影響を与えることができると考えます。その上で貴社のAEを志望する理由は2つあります。1つ目はリーディング企業の多くを顧客とし、

野村総合研究所 2018卒,テクニカルエンジニア内定者エントリーシート

TE
このキャリアフィールドで実現したいこと、および実現する場として当社を志望する理由を教えてください。(400)

「高技術×高顧客信頼」なTEになることです。私は情報学を専攻し、ITの追究し甲斐を日々感じている為、将来もITの便利さを保守・向上できる仕事に就きたいと考えております。中でもSEは、全産業活動に必要不可欠な仕組み作りに携わる為、広く深い価値提供ができると考えます。特に貴社の魅力は、「多業務領域の知見を活用できる総合力」、「業界標準を牽引する技術力」、「妥協を許さず常に成長を目指せる風土」です。具体的に携わりたい仕事は、企業とエンドユーザの接点を最大化するシステム(ex.ワタシプラス)開発です。商品の買い方や使い方を専門家と相談出来るシステムは潜在需要が多く、他事業に拡げる価値があると考えるからです。本業務では、私が研究活動で培った【粘り強い分析力】を「流動的で高難易度な顧客要望の叶え方を考え抜くこと」に、音楽活動で培った【徹底したお客様視点】を「顧客理解に沿った技術提案」に活かしたいです。

AE
このキャリアフィールドで実現したいこと、および実現する場として当社を志望する理由を教えてください。(400)

【徹底したお客様視点】を活かし、顧客の潜在ニーズを引き出せるAEになることです。私は所属する音楽部で、年に1度の定期演奏会の客数(例年40人以下)を増やす為、1ヵ月にわたる野外宣伝ライブを企画しました。ライブ中の課題は、足を留めて下さるお客様の数の伸び悩みでした。私は【得られる情報を徹底的に分析して、お客様の聴きたい音楽を創るべき】と考え、

野村総合研究所 2017卒,アプリケーションエンジニア内定者エントリーシート

希望キャリアフィールド(第1希望) で実現したいこと、および実現する場として当社を志望する理由を教えてください。(500文以内で簡潔に記入してください)

貴社のアプリケーションエンジニアとして、産業分野における共同利用型の大規模システムをリリースし、ITシステム化を推進したい。貴社を志望する理由は、コンサルティングからIT基盤サービス運用という幅広い分野によるノウハウの蓄積に強く惹かれたためである。証券取引システム系に代表されるシェアの高い大規模利用システムが貴社の強みであるが、NISAの取引システム開発に代表されるケースのように、若手のうちから立候補された場合にアサインされる風通しの良い社風にも魅力を感じた。こういった観点から、私の考えるキャリアパスは、今後重点的に開発に乗り出すと考えられる産業分野のプロジェクトに若手からプロジェクトメンバーとして参画し、その後経験を積んだ後プロジェクトリーダーとして貴社の事業開拓に貢献したいと考えている。そして最終的にはR&Dを考える立場から新規事業展開を俯瞰的に見ながら決定するポストに就きたいと考えている。

現在の研究テーマやゼミの内容、もしくは学生時代に最も力を入れて勉強したこと(500文字以内) 現在の研究テーマやゼミの内容、もしくは学生時代に最も力を入れて勉強したことについて説明してください。自分ならではの創意工夫をした点、自身にとっての気付きについても、具体的にお書き下さい。(500文字以内で簡潔に記入してください)

私の研究テーマは、「二次電池の革新的新規電極材料の開発と応用」であり、その研究成果は新規性と性能の観点からNature Asiaの注目論文に採択され、特許出願中、自動車会社との共同研究の推進という成果を残した。電池分野背景としては、現在小型電子機器を中心に広く普及しているリチウムイオン二次電池は発売以来基本的な組成(電極及び電解液)を全く変えず、添加剤などの開拓により性能を伸ばしてきたが、現在ではその性能は理論値に近づいており、ブレークスルーの必要性が近年指摘されてきた。しかし、

野村総合研究所 2016卒,アプリケーションエンジニア内定者エントリーシート

■このキャリアフィールドで実現したいこと、および実現する場としてNRI(若しくはNRIセキュア)を志望する理由をお書きください。(500文字以内)

私がSI業界を志望する理由は、
1.相手のニーズを叶えるために努力することにやりがいを感じるため
2.チームで働きたいため、の2点です。
1.は塾講師のアルバイトを通じて、生徒の成績向上に繋げる事で、保護者や生徒から感謝されることにやりがいを感じたためです。
2.は研究活動やアルバイトをしていく中で、一人で行うことには限界があり、視野も狭くなりがちであるため、複数人で共に向上し合える点に魅力を感じました。
その中で貴社を志望する理由は以下の3点です。
①規模が大きく幅広い事業領域があり、様々な分野に関わるチャンスがあるため
②超上流からのアプローチによって、お客様が本当に求めているシステムを提案できるトータルソリューションをはじめとした、顧客の目線に立った最適なソリューションを提案できる技術やノウハウがあるため
③多彩な人材が集まっており、セミナーやキャリアカフェの場でお会いした社員の皆様の雰囲気に魅力を感じたため
長所である分析力と、貴社の豊富なノウハウを活かして、AEとしてのプロフェッショナルとなれるよう仕事に取り組みたいと思っています。

■現在の研究テーマやゼミの内容、もしくは学生時代に最も力を入れて勉強したことについて説明してください。特に、自分ならではの創意工夫をした点や自身にとっての気付きがあれば、具体的にお書き下さい。(500文字以内)

大規模データを似たもの同士のグループに分類するアルゴリズムの改善を行っています。その中で、個体と各個体がもつ属性値の両方の観点からグループ分けを行う共クラスタリングという手法の研究をしています。この実用例として商品の推薦機能があり、「あなたにおすすめの商品」と提示してくれるサービスに用いられています。
現存の手法では、分析結果が妥当であるかの評価が困難である事が問題点として考えられていたため、


facebookでシェアtwitterでシェアこのエントリーをはてなブックマークに追加
大学生おすすめコンテンツ