NECソリューションイノベータ【内定者のES(エントリーシート)&本選考レポート】

NECソリューションイノベータの内定者のエントリーシート&選考レポートを参考に、内定を勝ち取りましょう!
ESに加え選考フロー、選考アドバイスも見ることができます!

NECソリューションイノベータ株式会社はシステムインテグレーションや基盤ソフトウェア開発を行うNEC系の大手IT企業です。
強みは官公庁や自治体、医療、通信、製造、流通、金融、一次産業などさまざまな業界へのITソリューションを提供しているため、あらゆる業界に対応できるノウハウをもっていることです。
設立は1975年、NECソリューションイノベータの発足は2014年で、従業員数は13,181名(2017年4月1日現在)です。

内定者のES一覧

NECソリューション

内定者エントリーシート

■今までにあなたが変えた世界を教えてください。(300〜500文字以内)

「二分化していたサークルを一つに」
私は大学でフットサルサークルを立ち上げ、経験者と初心者の二分化の解消に尽力しました。このサークルは当初フットサルを本気でやりたい経験者と勝つことより楽しむことに重きを置く初心者で二分化する傾向が見られました。経験の有無に関係なく一つのサークルとして仲良くなってほしいという想いから、両者の架け橋としての役割を果たすことを決めました。そこで創設メンバーの中で唯一の初心者という立場を活かし、毎週5人ずつ部員へヒアリングを行い、改善に取り組みました。ここから二分化の原因は、1)共通知識の乏しさ、2)技術レベルの差、であると考え、互いの思いや技術を伝え合う場として練習会を新たに設け、コミュニケーションを活性化させると共に技術の向上を図りました。結果として、「フットサルが楽しい」「世界が広がった」といった声が増えサークルを一つにまとめることが出来たと共に、サークル規模も学内一にまで成長させることが出来ました。この経験から、私は相手の心を引き出す術を学ぶことが出来ました。

■当社に入社後、あなたが変えたい世界を教えてください。(300〜500文字以内)

女性の社会進出を支える社会基盤を創りたいです。
日本の女性育児退職者の再就職率は2割と世界でも非常に低い水準にあり、先進国のうち女性が働きにくい国ワースト2位に認定されています。また、近年問題となっている子供放置の原因の一つが、仕事で家にいることが出来ないことだと言われています。こうした問題を受け、私は在宅勤務システムの必要性を痛感しました。現在の在宅勤務システムは週に一回仕事を持ち帰って行うというものがほとんどであり、


facebookでシェアtwitterでシェアこのエントリーをはてなブックマークに追加
大学生おすすめコンテンツ