みずほ証券【内定者のES(エントリーシート)&本選考レポート】

内定者のエントリーシート&選考レポートを参考に、内定を勝ち取りましょう!
ESに加え選考フロー、選考アドバイスも見れちゃいます!
内定者のES一覧

内定者のエントリーシート&本選考レポート

みずほ証券 2016卒,エリア総合職内定者エントリーシート

■当社を志望する理由を入力してください。(300文字以下)

私はお客様と信頼関係を築き、お客様の夢の実現や社会に貢献できる仕事をしたいと思っています。証券業界は、リスク商品を扱うからこそお客様と真の信頼関係を構築できるうえ、投資によって多くの人、企業、日本経済に貢献できるため、証券業界に魅力を感じています。中でも貴社は、「銀・信・証」の一体運営という強みを活かして、銀行の幅広い顧客基盤を用いながら、多くのお客様のニーズに合った提案を迅速に行えることから、その高い品質をもってお客様の夢の実現をしっかりバックアップできると考えました。信頼関係を大切にし、お客様に必要とされる証券社員を目指し、貴社と共に成長していきたいと思い、志望しました。

■希望コース選択の理由を入力してください。(300文字以下)

私は大学のゼミで取り組んだ商店街活性化イベントで、20店に参加交渉に当たった際、時間をかけながらも信頼を勝ち取って、全店参加を実現させることが出来ました。この活動では、私は相手に信頼されることが一番の喜びだったので、将来はお客様と強固な信頼関係を構築することが仕事の成果に反映される職に就きたいと考え、リテール営業を志望しています。これに加えて、生まれ育った関西に貢献しながら働きたいという根強い想いがあるため、Aコースを志望しました。リテール営業というフィールドで努力し自分自身を高め、その後は色々な職種に挑戦しながら成長を重ねていくことで、貴社の発展に寄与したいと思っています。

内定者プロフィール

会社名 みずほ証券株式会社
学校名 同志社大学
学部系統 政策学部
職種 エリア総合職
卒業年度 2016年
内定日 2015年8月2日

選考フロー

エントリーシート+webテスト→面談1回目(社員:学生=1:3)→面談2回目(社員:学生=1:2)→面談3回目(社員:学生=1:1)→最終面接(社員:学生=1:1)

面接、エントリーシートにあたり頑張ったこと、苦労したこと

ESは、設問の内容が、学生時代頑張ってきたことを聞くようなものではなかったのですが、逆に私は、あえて学生時代頑張ったことをねじ込んで書くよう心掛けました。
面接・面談はどの回も、和やかだったので、その雰囲気をうまく利用しつつ、自信を持って話すよう心掛けました。

みずほ証券 2016卒,エリア総合職内定者エントリーシート2

■当社を志望する理由を入力してください。(300文字以下)

学生団体の活動の中で、自分のアイディアを周囲に広め組織をより良くしていくことに大きなやりがいを感じ、「自分の成長や行動により人々の生活に貢献したい」と考えました。そして、人間性で勝負しお金を扱うことでより根底から社会を支える金融業界、中でも証券業界は、投資が必ずしも必要なものでない上、競合会社間で商品に大きな差が生じないことから、より自身の人間力が試されていると感じ志望しました。 そして、銀行系証券の中でもプラネットブースなどを通じて「グループ連携」に特に力を入れている貴社においてはより活躍の場が開かれており、その広いフィールドの中で貴社と共に成長したいと考え志望しました。

■希望コース選択の理由を入力してください。(300文字以下)

「女性ならでは」の丁寧な連絡やお客様の人生にそっと寄り添うという姿勢を尊重し、戦力として捉えてくださっている点にとても魅力を感じました。また座談会で出会った女性社員の方が、ご自身の仕事と将来について熱く語ってくださり、家庭を持っても常に向上心を持って働き続けることができる会社であると確信しました。地域職として長期的に責任を持ってお客様と向き合うことで一人ひとりの信頼を獲得し「あなたでよかった」と言われる営業を目指したいです。また、じっくり向き合うことでそれぞれのお客様の不安を取り除き、着実に貯蓄から投資への流れを生み出し、貴社と社会経済の発展に貢献します。

内定者プロフィール

会社名 みずほ証券株式会社
学校名 明治大学
学部系統 経済学部
職種 エリア総合職
卒業年度 2016年
内定日 2015年8月1日

選考フロー

ES提出、WEBテスト受験→質問会×3→面接→最終面接

面接、エントリーシートにあたり頑張ったこと、苦労したこと

■質問会
計3回の質問回では、毎回選考に全く関係ないと言われますがそんな事は全くないのでしっかり質問を考えていった方が良いです。2回目までは全て逆質問ですが3回目は普通に面接でした。

■面接
最終面接は入社意志が固まっているかどうかなので、そこでゆらぎを見せると落ちてしまうそうなので注意です。とにかく入りたい意志をアピールすることが大切だと感じました。

みずほ証券 2018卒,総合職(投資銀行部門)内定者エントリーシート

学生時代に力を入れたことを入力してください。(300文字以下)

私は日本で新規事業についての論文を執筆した経験から、留学先で起業のビジネスコンテストに取り組んだ。私は3人の現地の学生とともに「女性アスリート向けジーンズ」をテーマに優勝を目指した。その過程で、200人に顧客調査を行なった際に、説明とイラストでジーンズの魅力を伝えるのは難しいと気付いた。やるからに成果を出したかった私は、審査でジーンズの魅力を効果的にアピールするため、試作品の製作を決意した。メンバーと工場への外注や女性アスリートへの採寸などで、基準を言語化することに注意して交渉した。結果、完成度の高い試作品が完成し、商品説明に力を発揮し、チームは10チームの中で1位の評価を得ることができた。

当社を志望する理由を入力してください。(300文字以下)

私が貴社を志望する理由は、「日本企業がポテンシャルを出し切れるよう支援をする」という目標を成し遂げられると感じたからだ。貴社はみずほFGの基盤を活かし、M&AやIPOなどの案件においてもグループで一気通貫した対応が可能である。これは、案件の各フェーズにおいても関係者と連携がしやすくなるため、より顧客に寄り添った対応ができると考えた。また、貴社は顧客に対する業界トップクラスの案件数を誇っている。こうした環境で若いうちに多くの案件に携わり、バンカーとしての経験や能力を磨くことで、顧客の価値を最大化するような提案や案件の執行ができるように成長できると考えたからだ。

希望コース選択の理由を入力してください。(150文字以下)

私がIBコースを志望する理由は、投資銀行業務に携わり、企業の大きな挑戦を支えることで、その実力を引き出せると感じたからだ。また、その大きな変化が伴う挑戦を中心となって進めることができるのは、物事を主体的に進め、社会にインパクトを与えることを目指してきた私にとって魅力的だったからだ。

上記の業務を選んだ理由を入力してください。(200文字以下)

私がM&A業務を選んだ理由は、企業の非連続な成長を支援することが可能なM&Aに携わる魅力を感じたからだ。現在はM&Aの案件が多く、今後は日本企業の経営ソリューションとしてのM&Aが増加すると考える。そこで、M&A業務に身を置くことで企業の新たな力の源泉になることができると考えたからだ。業務では、金融だけでなく、会計、法律、経営の理解が求められるが、知的好奇心が強く、様々なことにチャレンジしてきた私なら成果に貢献できると考えている。

会員登録して内定者の選考レポートを見よう!
これより先をお読みになる場合には会員登録/ログインが必要です。

facebookでシェア twitterでシェア このエントリーをはてなブックマークに追加
大学生おすすめコンテンツ
内定者のES(エントリーシート)&選考レポート一覧

内定者のエントリーシートと選考レポートの一覧です! 金融、マスコミ、総合商社、メーカー、外資コンサル、通信やITなど各業界の人気大手企業や急成長中のベンチャー企業など、250社以上の内...

続きを読む
就活エントリー締切カレンダー

人気企業の応募・エントリーシート(ES)提出等の締切日を日付順にまとめています。 まだまだ18卒の秋採用などのエントリー締切もありますし、19卒も外資系などの早い企業はエントリー受付開...

続きを読む
インターンシップ体験談一覧

インターンシップに実際に参加した学生の体験談を掲載しています! 参加した理由やきっかけ、参加に向けて準備したことや選考内容、そして実際に体験した内容とそこから得たものなど、気になる情報をま...

続きを読む
19卒必見!厳選インターンシップ締切カレンダー2017年版

厳選された人気企業のインターンシップ募集締切日をカレンダーにまとめました。2019卒の大学3年生対象の短期インターンや内定直結の外資系企業サマーインターン、学年不問のおすすめインターン等...

続きを読む
就活イベントまとめ【合同説明会、就職セミナー】

全国の就活イベントを日付順にまとめました。 全国で色々な就活イベント、合説が行われているけれど、いつどこで何のイベントが行われているのかわからない方、調べるのが面倒という方、必見で...

続きを読む