三菱商事【内定者のES(エントリーシート)&本選考レポート】

内定者のエントリーシート&選考レポートを参考に、内定を勝ち取りましょう!
ESに加え選考フロー、選考アドバイスも見れちゃいます!
内定者のES一覧

内定者のエントリーシート&本選考レポート

三菱商事 2016卒総合職内定者エントリーシート1

■これまでの学生生活の中で挙げた実績や経験を教えてください。部活、サークル、趣味、ボランティア、インターン(50文字×4つ)

①【副ゼミ長】として取り組んだ22万字のゼミ共同論文。15人で「格差拡大型資本主義の展望とIT」を題に執筆
②高校時代ラクロス部【主将】として、チームを関西制覇、全国大会入賞に導き、自身も最優秀選手賞を獲得
③【日本人初】駐日米国大使館2ヶ月インターン。大使と日本の英語教育拡大を手がけると共に、貿易統計作成
④学生ベンチャー企業の創業。経理を担当し、日本紹介動画への出演、法人営業、翻訳事業を手がけている

■あなたが自身の経験の中で周囲の人と信頼関係を気づいたエピソードを教えてください。上記の4つの中から。(400文字)

私はラクロス部主将としてチームを初の全国大会入賞に導くと共にメンバー全員が全テストにおいて平均点以上を取るという目標を卒業するまで達成し続けた。私達は学習環境に恵まれた私立高校に通う意味を部活動に絞らず、文武両道を徹底したいと考え目標の一つに学業面を追加した。高い二つの目標に時間への焦りを感じる仲間が居ると同時に、率先する側でも成果が出ない仲間への苛立ちが立ち込めることもあった。しかしそこで妥協して目標を低くせず、常に私を含め幹部が先立って成果を出し続け、「この人ならついていきたい」というリーダーになる事を心がけた。また個人に対しては強みを発揮できる環境を部活動以外の部分でもチームの中で整えることで、認めあうことで信頼関係を深めていった。私はこの経験から強い信頼関係を築く上で高い目標を共有する事の重要性を学ぶと共に、チームにおいて各々が尊敬しあうことが信頼関係構築の根底にあることを学んだ。

■あなたが主体的に取り組んだ事の中で、最も困難だった事について教えてください。上記の4つの中から。(400字)

ゼミ生15人で執筆した22万字共同論文。私は副ゼミ長として会議の進行、教授との連絡等スムーズな論文執筆を目指すと共に、持ち前の切り替えの速さで、近距離で意思疎通を図りゼミ以外の面から見える各々の強みを見つける事に徹した。【困難】しかし次第に成果量に差が発生、議論に行き詰まり参加率も低下。長期的にメンバー全員のやる気を維持する事の難しさを痛感した。【取組み】私は今までこのチームにおいてリーダーという役割を担うことなかった仲間に積極的にその役をふり主体性を伝染させた。執筆開始後は各々の才能を最大限に発揮できる様組織立て、15人全員で書き上げる共同論文を目指した。【結果】私は未知の壁が目の前あり自らの力だけでは突破しようが無い時、仲間を信頼し役割を分担する事もリーダーの持つべき裁量であると学ぶと共に、メンバー其々の強みをいち早く理解し、各々が最大限に実力を発揮できる所に導くリーダーシップを身につけた。

■あなたが三菱商事で挑戦したい事、実現したい夢について教えてください。その際、とくに興味のある分野や事業があれば、具体的に触れていただいても構いません。(250文字)

私は貴社のインフラ事業に携わり、世界中の人々の生活の基盤を整え産業を活性化させ、将来的には教育の基盤を作りたい。南米、東南アジアバックパック旅行、東日本震災支援の経験から、日本の広範囲におけるインフラ技術の精度の高さを再認識すると共に、それらの技術を世界中に展開する事で人々の生活を支えたいと考えるようになった。その上で将来的にはこのように生活安定のために提供された交通、ITインフラ等を介し途上国にいる子供達でも高度教育を受けられる様に政府と連携しながらビジネスを展開していきたい。

■あなたらしさが最も現れている写真を2枚添付し、それぞれのエピソードを説明してください。(説明文100文字×2つ)

①留学中参加した国際リーダー養成キャンプでコロラドに行った時の写真である。十日間宿泊所、移動手段をその場の交渉で決めるという過酷な旅だったが米国のオープン精神を肌で感じると共に仲間を手に入れた。
②東日本大震災ボランティアで宮城県七ヶ浜に行った時の写真である。私はYMCAで幼小学生に体操教室を運営していることもあって子供が大好きである。特に子供の遊びに対する想像力にはいつも目を見張るものがある。

会員登録して内定者の選考レポートを見よう!
これより先をお読みになる場合には会員登録/ログインが必要です。

facebookでシェア twitterでシェア このエントリーをはてなブックマークに追加
このコラムを読んだ人はこんなコラムも読んでいます
インターンシップに必要な最低限の3つのマナー

マナーとは何のために必要なのでしょう? その答えは、「人間関係をより良いものにするため」というように言うことができるでしょう。会社とは、当然のことながら社会の中のコミュニティです。その中で...

続きを読む
【サイバーエージェント藤田社長の質問集】最終面接での藤田社長の質問を公開!!

実際にされたサイバーエージェント社長の質問集です。 経営トップは何を考えているのか。 実際の質問にあなたはなんと答えますか? ■最初の動画【サイバーエージェント筆記...

続きを読む
事前に想定しておけば余裕?面接でよくある質問と回答ポイント3選!

就活生ならほとんどの人は、面接は緊張するもの。それでも、自分が話すべき内容がしっかり頭の中にインストールできていれば、落ち着いて回答ができるはず。 そこで、今回は「よく聞かれる質問」と回答...

続きを読む