三菱商事【内定者のES(エントリーシート)&本選考レポート】

三菱商事の内定者のエントリーシート&選考レポートを参考に、内定を勝ち取りましょう!
ESに加え選考フロー、選考アドバイスも見ることができます!

三菱商事株式会社は5大総合商社(三菱商事、伊藤忠商事、三井物産、住友商事、丸紅)の一つで、売り上げ業界1位の大手総合商社です。
資源はLNG、石炭が強く、銅なども扱っています。非資源では子会社化したローソンなどの食料や機械などに強いです。
設立は1950年で、従業員数は単独5,217名、連結77,164名(2017年3月31日現在)です。

内定者のES一覧

三菱商事

三菱商事 2020卒,総合職内定者エントリーシート1

これまでの学生生活の中で挙げた実績や経験を教えてください。(学業、部活動、サークル、趣味、ボランティア、インターンなど何でも結構です。最大4項目)(50字×4)。

体育会ソッカー部で主将として組織マネジメントに注力し、関東大学サッカーリーグ1部復帰を目指している。大学3年次、関東大学サッカーリーグでアシストランキング2位に輝き、チームの2部リーグ残留に貢献した。全治10ヶ月の膝の大怪我を克服、同リハビリ期間の知見をチームに還元し、怪我の予防に貢献した。大学で文武両道を実現する為、高校で部活に励みながら学年一位の成績を残し、指定校推薦の枠を勝ち取った。

チャレンジングな目標を定め、その達成のために諦めずに取り組んだ経験について、教えてください。結果の成否によらず、あなたが工夫・努力したことや、取り組みのプロセス等、具体的に記してください。(400字)

今季、体育会サッカー部で主将に拝命し、「〇〇大学サッカーリーグ2部優勝」を目指している。技量も出身校も異なる総勢170名の部員が共通認識を持つことは容易でなく、昨年度までは試合に敗れる度に自チームの戦術を大幅に変更して連敗を喫した。今期は「有言実行」をチームスローガンに掲げ、チームとして目指すスタイルを明言し、最後まで一貫して戦うことを決意した。実際、

三菱商事 2020卒,総合職内定者エントリーシート2

これまでの学生生活の中で挙げた実績や経験を教えてください。学業、部活動、サークル、趣味、ボランティア、インターンなど何でも結構です。

実績・経験①(50文字)
所属するバンドサークルで、2年次に初心者からのレギュラー入りを果たした。
実績・経験②
サークルでレギュラー入り後、観客のニーズに合う曲を提案し、先輩を巻き込み実行し、全国優勝に貢献。
実績・経験③
予備校アルバイトで生徒・保護者と信頼関係を構築して指導・営業し、担当30名全員の志望校合格に貢献。
実績・経験④
高校の体育祭において、3学年計120名で行う団体演技のリーダーを務め、準優勝に導いた。

チャレンジングな目標を定め、その達成のため諦めずに取り組んだ経験について、教えてください。結果の成否によらず、あなたが工夫・努力したことや、取り組みのプロセス等、具体的に記してください(設問1で回答した経験の中から説明してください)。

バンドサークルで、初心者から異例のレギュラー入りを果たした経験です。 全国大会優勝というチームの目標を達成するため、まずはレギュラー入りを自分の目標と定めました。 私は大学から楽器を始めた初心者であり、周りからレギュラー入りは無謀だと言われ、実際に1年半の間6回連続でオーディションに落ち続けました。 挫けそうになりましたが、最初に立てた目標を達成したい、負けず嫌いな性格から周りの予想を裏切りたいとの想いから決して諦めず、できる努力は怠らないと改めて決意しました。具体的には、2年間毎日6時間以上と誰よりも多く練習し、

三菱商事 2020卒,総合職内定者エントリーシート3

設問 1 これまでの学生生活の中で挙げた実績や経験を教えてください。50文字以内。

実績・経験①50文字以下
学部4年生の時、所属していた〇〇部の〇軍チームのリーダーを務め、史上初のリーグ優勝に導いた経験。
実績・経験②50文字以下
学部4年生の時、3週間の教育実習を通して様々な立場の人と交流し、自分の視野を広げられた経験。
実績・経験③50文字以下
部活動と学業の文武両道に励み、全体育会所属部員のうち、学業成績上位20人に送られる賞を受賞した経験。
実績・経験④50文字以下
ドイツの国立がん研究センターに1人で行き、1か月間共同研究をしている内容の実験を行った経験。

チャレンジングな目標を定め、その達成のために諦めずに取り組んだ経験について、教えてください。結果の成否によらず、あなたが工夫・努力したことや、取り組みのプロセス等、具体的に記してください(設問(1)で回答した経験の中から説明してください)250文字以上400文字以下。

1人で1か月間ドイツに行くことが決まったのは出発の3週間前でした。語学力を上げる間もなくドイツに向かったため、初めの1週間は意思疎通がうまくできず、思ったように実験を進めることができませんでした。しかし、そこであきらめずなんとしてでも意味のある実験を行い、日本にデータを持ち帰りたいと思い、次の週からは伝え方を工夫しました。今までは口頭だけの議論をして実験の内容を決めていたのですが、2週目からは図表や絵などを前日中に作り、口頭だけでなく視覚的にも理解しやすいに議論することで、

三菱商事 2020卒,総合職内定者エントリーシート4

●これまでの学生生活の中で挙げた実績や経験を教えてください。(学業、部活動、サークル、趣味、ボランティア、インターンなど何でも結構です。50字×4)

①第二外国語の◯◯語に注力し、◯年時に◯か月強の現地での語学研修を経て、◯◯の資格を得た。
②大学◯年時に、◯の同窓会を幹部として成功(昨年比で来客・満足度増)させた。
③大学◯年時の学園祭に1年時のクラスで◯◯し学内新聞から◯部門で唯一優良企画として紹介された。
④粘り強い努力の結果、◯学部の試験で、好きな◯◯の科目では全て「優」の成績を取れるようになった。

●チャレンジングな目標を定め、その達成のために諦めずに取り組んだ経験について、教えてください。結果の成否によらず、あなたが工夫・努力したことや、取り組みのプロセス等、具体的に記してください。(400字)

第二外国語の◯◯語の学習に注力した。必修講義のみならず、積極的に中級・上級の講義を履修するうちに、さらに語学力を伸ばしたいと考え、また大学時代に改めて海外経験をすることで視野を広げたいという目標を持った。そのため、大学の無償プログラムに応募し、大学◯年時に、◯の間、◯◯大学に語学研修をした。 同プログラムには欧米、中東、アジアと多様な地域から学生が来ていたものの、唯一の日本人という非常にアウェーな環境であった。その中でも、特に重点を置いていた会話力を伸ばすためにも、

三菱商事 2019卒,総合職内定者エントリーシート

これまでの学生生活の中で挙げた実績や経験を教えてください。学業、部活動、サークル、趣味、ボランティア、インターンなど何でも結構です。
実績・経験① 50文字以下

サッカー部の副代表として120名の部員をまとめ、チームを関東大会優勝・全国ベスト4に導いた。

実績・経験②(50文字以下)

1人のサッカープレイヤーとして努力を重ね、

三菱商事 2016卒,総合職内定者エントリーシート1

■これまでの学生生活の中で挙げた実績や経験を教えてください。部活、サークル、趣味、ボランティア、インターン(50文字×4つ)

①【副ゼミ長】として取り組んだ22万字のゼミ共同論文。15人で「格差拡大型資本主義の展望とIT」を題に執筆
②高校時代ラクロス部【主将】として、チームを関西制覇、全国大会入賞に導き、自身も最優秀選手賞を獲得
③【日本人初】駐日米国大使館2ヶ月インターン。大使と日本の英語教育拡大を手がけると共に、貿易統計作成
④学生ベンチャー企業の創業。経理を担当し、日本紹介動画への出演、法人営業、翻訳事業を手がけている

■あなたが自身の経験の中で周囲の人と信頼関係を気づいたエピソードを教えてください。上記の4つの中から。(400文字)

私はラクロス部主将としてチームを初の全国大会入賞に導くと共にメンバー全員が全テストにおいて平均点以上を取るという目標を卒業するまで達成し続けた。私達は学習環境に恵まれた私立高校に通う意味を部活動に絞らず、文武両道を徹底したいと考え目標の一つに学業面を追加した。高い二つの目標に時間への焦りを感じる仲間が居ると同時に、率先する側でも成果が出ない仲間への苛立ちが立ち込めることもあった。しかしそこで妥協して目標を低くせず、常に私を含め幹部が先立って成果を出し続け、

三菱商事 2016卒,総合職内定者エントリーシート2

これまでの学生生活の中で挙げた実績や経験を教えてください。(1つにつき50文字以内)

① 大学院の研究で、インドネシアに留学し日系電機メーカーとの共同研究を通じて英語論文を3本投稿した。(49文字)
② 同僚と協力して飲食店の業務マニュアルを発案し運用する事で、年間150万円人件費を削減した。(44文字)
③ 中学2年生の時の剣道の昇段審査の不合格の経験を元に、3年生の時剣道の昇段審査に合格した。(45文字)
④ 自然に触れるのが好きで、峠からの風景を見るため、10日間で千葉県から北海道まで1200kmを自転車で走破。(48文字)

あなたが自身の経験の中で、周囲の人と信頼関係を築いたエピソードを教えてください。上記で回答した経験の中から説明してください。 (400文字)

② 【飲食店でのアルバイトで時間帯責任者を担った】
新規店舗だったため深夜の時間帯に翌日準備の仕事が集中し、運営に支障をきたしていた。そこで、深夜の同僚に不満を聞いていたことによる責任感と、昼と深夜の両方で働いていた経験を活かし、原因把握のために同僚と話し合った。その結果、


facebookでシェアtwitterでシェアこのエントリーをはてなブックマークに追加
大学生おすすめコンテンツ