三菱商事【内定者のES(エントリーシート)&本選考レポート】

三菱商事の内定者のエントリーシート&選考レポートを参考に、内定を勝ち取りましょう!
ESに加え選考フロー、選考アドバイスも見ることができます!

三菱商事株式会社は5大総合商社(三菱商事、伊藤忠商事、三井物産、住友商事、丸紅)の一つで、売り上げ業界1位の大手総合商社です。
資源はLNG、石炭が強く、銅なども扱っています。非資源では子会社化したローソンなどの食料や機械などに強いです。
設立は1950年で、従業員数は単独5,217名、連結77,164名(2017年3月31日現在)です。

内定者のES一覧

三菱商事

三菱商事 2019卒,総合職内定者エントリーシート

これまでの学生生活の中で挙げた実績や経験を教えてください。学業、部活動、サークル、趣味、ボランティア、インターンなど何でも結構です。
実績・経験① 50文字以下

サッカー部の副代表として120名の部員をまとめ、チームを関東大会優勝・全国ベスト4に導いた。

実績・経験②(50文字以下)

1人のサッカープレイヤーとして努力を重ね、

三菱商事 2016卒,総合職内定者エントリーシート1

■これまでの学生生活の中で挙げた実績や経験を教えてください。部活、サークル、趣味、ボランティア、インターン(50文字×4つ)

①【副ゼミ長】として取り組んだ22万字のゼミ共同論文。15人で「格差拡大型資本主義の展望とIT」を題に執筆
②高校時代ラクロス部【主将】として、チームを関西制覇、全国大会入賞に導き、自身も最優秀選手賞を獲得
③【日本人初】駐日米国大使館2ヶ月インターン。大使と日本の英語教育拡大を手がけると共に、貿易統計作成
④学生ベンチャー企業の創業。経理を担当し、日本紹介動画への出演、法人営業、翻訳事業を手がけている

■あなたが自身の経験の中で周囲の人と信頼関係を気づいたエピソードを教えてください。上記の4つの中から。(400文字)

私はラクロス部主将としてチームを初の全国大会入賞に導くと共にメンバー全員が全テストにおいて平均点以上を取るという目標を卒業するまで達成し続けた。私達は学習環境に恵まれた私立高校に通う意味を部活動に絞らず、文武両道を徹底したいと考え目標の一つに学業面を追加した。高い二つの目標に時間への焦りを感じる仲間が居ると同時に、率先する側でも成果が出ない仲間への苛立ちが立ち込めることもあった。しかしそこで妥協して目標を低くせず、常に私を含め幹部が先立って成果を出し続け、

三菱商事 2016卒,総合職内定者エントリーシート2

これまでの学生生活の中で挙げた実績や経験を教えてください。(1つにつき50文字以内)

① 大学院の研究で、インドネシアに留学し日系電機メーカーとの共同研究を通じて英語論文を3本投稿した。(49文字)
② 同僚と協力して飲食店の業務マニュアルを発案し運用する事で、年間150万円人件費を削減した。(44文字)
③ 中学2年生の時の剣道の昇段審査の不合格の経験を元に、3年生の時剣道の昇段審査に合格した。(45文字)
④ 自然に触れるのが好きで、峠からの風景を見るため、10日間で千葉県から北海道まで1200kmを自転車で走破。(48文字)

あなたが自身の経験の中で、周囲の人と信頼関係を築いたエピソードを教えてください。上記で回答した経験の中から説明してください。 (400文字)

② 【飲食店でのアルバイトで時間帯責任者を担った】
新規店舗だったため深夜の時間帯に翌日準備の仕事が集中し、運営に支障をきたしていた。そこで、深夜の同僚に不満を聞いていたことによる責任感と、昼と深夜の両方で働いていた経験を活かし、原因把握のために同僚と話し合った。その結果、


facebookでシェアtwitterでシェアこのエントリーをはてなブックマークに追加
大学生おすすめコンテンツ