明治安田生命【内定者のES(エントリーシート)&本選考レポート】

明治安田生命の内定者のエントリーシート&選考レポートを参考に、内定を勝ち取りましょう!
ESに加え選考フロー、選考アドバイスも見ることができます!

明治安田生命(明治安田生命保険相互会社)は日系5大生命保険会社(かんぽ生命、日本生命、第一生命、住友生命、明治安田生命)の一つで明治安田生命グループの中核を担う大手生命保険会社です。
強みは三菱のグループ企業を取引先としているため、安定した大型顧客を抱えている点です。
創業は1881年で、従業員数は41,872名(2017年3月末現在)です。

内定者のES一覧

内定者のエントリーシート&本選考レポート

明治安田生命 2016卒,地域型法人総合営業職内定者エントリーシート

■ ≪法人総合営業職(地域型)≫学生時代、あなたが一番時間をかけて取り組んだことについて記述願います。(400文字以内)

所属している広告研究会での活動で毎年学園祭にて主催・運営を行っているダンスイベントです。そこで学生でしか出来ない経験をしたいという思いから、私は司会を務めました。以前までの司会はスムーズに進行する形を優先していましたが、より一層観客の方々に楽しんでもらいたいという思いから、新しい試みとしてダンサーの情報を伝えるセリフを加えることにしました。そのために部員にも手伝ってもらいながらダンサー一人ひとりに取材を行いました。取材を行うのは今回が初めてで苦労しましたが、ダンサーの元に足を運び利点を真摯に説明することで双方の気持ちを共有でき、自分の足で稼ぐ情報の重要性を感じました。 また全体としては本番一ヶ月前から部員全員で毎日全体会議を行い、部員同士で細部にわたりリスクチェックしたのち進捗を確認した結果、過去最高の2000人の集客を達成し、現在は私たちがやってきたことを後輩へ引き継ぐことへ力を注いでいます。

■≪法人総合営業職(地域型)≫明治安田生命への志望理由を記述願います。(200文字以内)

専門知識を生かしたビジネスをしたいからです。大学二年次に取得したFP3級を通じ、社会人になってからも学ぶことを忘れず、実践の場において更に上の2級取得に向けて勉強を継続していきたいと考えています。その中でも貴社は女性が活躍できるフィールドが整っており、また女性管理職登用が進んでいることから、男女関係なく幅広いビジネスができると感じました。貴社を通じて「人」として勝負できる営業ウーマンになります。

■ ≪法人総合営業職(地域型)≫法人総合営業職(地域型)への志望理由を記述願います。(200文字以内)

目標達成に向けて専門性を身に付けていくことができ、それを生かして中長期的に企業を幅広く支えていけると考えたためです。特に女性の方が活躍されている職種であることから心強い職場であり、そこから得る学びも大きいと感じたため志望しています。また職員の方々にお会いし、仕事に対しての責任感と姿勢、ワークライフバランスを充実させている姿に惹かれました。お客様に、○○さんに任せたいと思ってもらえる人になります。

内定者プロフィール

会社名 明治安田生命保険相互会社
学校名 近畿大学
学部系統 経営学部
職種 法人総合営業職(地域型)
卒業年度 2016年
内定日 2015年7月13日

選考フロー

エントリーシート+webテスト→1次面接→2次面接→最終面接

面接、エントリーシートにあたり頑張ったこと、苦労したこと

具体的に入社した時のビジョンを考えて話した。 面接時は取得しているFP3級のことを交えて話した。

明治安田生命 2017卒,地域型総合職内定者エントリーシート

■学生時代、あなたが一番時間をかけて取り組んだことについて記述願います。(400字以内)

【採用支援企業での8か月の長期インターンシップにおいて、就活イベントの集客を伸ばした事】です。9人のインターン生で学生を電話で呼び込み、毎月100人をイベントに動員する目標を立てました。1日に約50人以上の学生に電話で呼び込みをしましたが、初月は全員で40人しか動員ができない厳しい状況でした。問題点として全員が用意されたトークスクリプトをただ読んでいるだけという点がありました。そこで私は、自分の強みである積極性と行動力を活かし、実際に自分も4年生向けの就活イベントに参加してその魅力をまとめたり、社員の方の営業に同行させてもらい相手にどうアプローチしているのかを研究したりと、自分なりのトーク磨きに努めました。そしてそこで得たものを、チーム全員に共有しました。その結果9人で8ヶ月の間に800人以上の動員に成功しました。この経験から、問題点に対して主体的に行動し解決することの大切さを学びました。

■明治安田生命への志望理由を記述願います。(200字以内)

【人の人生を支え、信頼を得る仕事がしたい】と思い志望しました。私は高校時にテニス部のマネージャーを経験し、選手との信頼構築の重要性を学びました。一人ひとりに長く付き合い、重要な役割を担う生命保険においても信頼が最も必要だと考えます。その中で貴社の「感動を生み出す生命保険会社」として、今後さらにお客様からの信頼を得ていく姿勢に感銘を受けました。私も貴社のような現状に満足をしない環境で成長したいです。

■総合職(地域型) career W への志望理由を記述願います。(200字以内)

【団体のパートナーとして信頼構築をし、一体となって制度運営や目標達成をしたい】と考えたからです。私は長期インターンを通してチームで目標達成をすること、共に協力することに深くやりがいを感じました。社員の方からキャリアWでの仕事は団体と一体となり協働し、共に喜びを分かち合うことが大きなやりがいであり、その分信頼構築と目標達成に強いこだわりがあると伺いました。私もこのようなこだわりを持って働きたいです。

内定者プロフィール

会社名 明治安田生命保険相互会社
学校名 明治大学
学部系統 経営学部
職種 総合職地域型
卒業年度 2017年
内定日 2016年6月

選考フロー

適性検査(2種類)・ES→SPI→職員面談→グループディスカッション→人事面談→最終面接

面接、エントリーシートにあたり頑張ったこと、苦労したこと

明治安田生命は説明会やイベントを多く開催しており、そこで人事の方が直接どういう点でESを見てるか、どういう人が面接に通るかなどを教えてくれるので、まずは選考の前に説明会にたくさん参加し情報を集めるのに注力しました。ここは説明会に参加した回数も志望度のアピールになると人事の方がおっしゃっていたので、出来るだけ参加した方がいいです。また、明治安田生命が第一志望であることを面接では常に伝えるようにしていました。

明治安田生命 2017卒,総合職(キャリアS)内定者エントリーシート

≪総合職(全国型) career S≫学生時代、あなたが一番時間をかけて取り組んだことについて記述願います。(400文字以内)

私は大学で国際仲裁と交渉を行うサークルの代表を務め、目標に向かってチームを牽引し、人の心を動かし信用を築くための表現力や行動力を身に着けることに日々注力し、仲裁・交渉を行う大学対抗大会で入賞するという結果を残しました。 私のサークルでは、大会で「19大学中5位以内に入賞する」という目標を掲げ、3か月間ほぼ毎日問題の検討をしていましたが、その活動中、20名のうち半数ほどのメンバーが活動になかなか来ず、キャッチアップの時間が要され、非効率な状況が起こりました。そこで私は、メンバーの目線に立つことで課題を見つけチームをモチベートする必要があると考え、座学での退屈さをなくすために法曹の実務家を巻き込んだ実践的な模擬練習試合を企画し、皆が発言しやすい環境を作るために、ランチタイムを導入し、毎回の検討にお菓子を用意しました。 このような工夫の結果、サークル全体が活発化し、大会では4位に入賞することができました。

≪総合職(全国型) career S≫明治安田生命への志望理由を記述願います。(200文字以内)

これまでの経験で私は、相手目線に立って物事を考えること、高い目標を掲げ、困難なことに挑戦・努力し、自己やチームの成長を実感することに強い喜びを感じてきましたが、貴社ではそのような喜びを実感しながら働かせ頂けるのではないかと考えております。 また貴社のセミナーでも感じた、社員様一人一人の穏やかさや誠実さ、人の心に寄り添うことへの信念にも強い魅力を感じたため、御社で働くことを志望させて頂きました。

≪総合職(全国型) career S≫総合職(全国型) career Sへの志望理由を記述願います。(200文字以内)

私は挑戦心が強く、高い目標を掲げ努力することが好きである人間であるため、若いうちから基礎知識を身に着け、多くの人と関わりながら影響力のあるお仕事をし、会社にも社会にも貢献できる存在になりたいと考えています。これまでの経験のように、自分に限界を決めず、相手目線に立つことで新たなニーズを発見することや、期待以上の働きをすることで感動を生み出す楽しさを感じたいと考え、当コースを志望させて頂きました。

内定者プロフィール

会社名 明治安田生命保険相互会社
学校名 慶應義塾大学
学部系統 法学部
職種 総合職(キャリアS)
卒業年度 2017年
内定日 2016年5月17日

選考フロー

エントリーシート→テストセンター→1次面接(2回)→グループディスカッション→2次面接→最終面接→内々定

面接、エントリーシートにあたり頑張ったこと、苦労したこと

私は女性でキャリアS(営業所長コース)を志望したため、その理由と志望度の高さをかなり問われ続けました。その中でも、営業所長の業務にあたって「女性にしかできないこと」を自分なりに見つけ、これまでの経験と結びつけることで強い説得力を持たせる工夫をしました。 他の保険会社との比較なども何度か問われましたが、よくありがちな「人」で差別化を図るには限界があると思うので、実際に自分が受けている選考フローから見られる会社の誠実性や、これまでの会社の在り方について各社勉強しておくといいかなと思います。

明治安田生命 2018卒,エントリーシート

学生時代、あなたが一番時間をかけて取り組んだことについて記述願います。

私は大学生活において、サークルでの技術指導に最も時間をかけて取り組みました。私がサークルに入会した当初は、サークル全体のレベルがなかなか上がらないという問題点がありました。そこで、自分が中心となってメンバーに技術指導をし、限られた時間と場所の中で効率良く上達させることに専念しました。技術指導において最も大切にした点は、「1人1人と真摯に向き合う」ということです。なぜなら、アドバイスを受け入れてもらうには自分と相手の信頼関係を築く必要があると考えたからです。メンバーがどのような状況にあるのかを正確に理解し、常にメンバーを気遣う姿勢を見せるようにしました。その結果、私の指導が周囲から信用されるようになり、メンバーの技術向上とサークル全体のレベルアップに成功しました。私は、技術指導を通じて、「相手との信頼関係を築くには、真摯に向き合うことが大切である」ということを学びました。

会員登録して内定者の選考レポートを見よう!
これより先をお読みになる場合には会員登録/ログインが必要です。

facebookでシェア twitterでシェア このエントリーをはてなブックマークに追加
大学生おすすめコンテンツ
内定者のES(エントリーシート)&選考レポート一覧

内定者のエントリーシートと選考レポートの一覧です! 金融、マスコミ、総合商社、メーカー、外資コンサル、通信やITなど各業界の人気大手企業や急成長中のベンチャー企業など、250社以上の内...

続きを読む
就活エントリー締切カレンダー

人気企業の応募・エントリーシート(ES)提出等の締切日を日付順にまとめています。 まだまだ18卒の秋採用などのエントリー締切もありますし、19卒も外資系などの早い企業はエントリー受付開...

続きを読む
インターンシップ体験談一覧

インターンシップに実際に参加した学生の体験談を掲載しています! 参加した理由やきっかけ、参加に向けて準備したことや選考内容、そして実際に体験した内容とそこから得たものなど、気になる情報をま...

続きを読む
19卒必見!厳選インターンシップ締切カレンダー2017年版

厳選された人気企業のインターンシップ募集締切日をカレンダーにまとめました。2019卒の大学3年生対象の短期インターンや内定直結の外資系企業サマーインターン、学年不問のおすすめインターン等...

続きを読む
就活イベントまとめ【合同説明会、就職セミナー】

全国の就活イベントを日付順にまとめました。 全国で色々な就活イベント、合説が行われているけれど、いつどこで何のイベントが行われているのかわからない方、調べるのが面倒という方、必見で...

続きを読む