アマゾン【内定者のES(エントリーシート)&本選考レポート】

内定者のエントリーシート&選考レポートを参考に、内定を勝ち取りましょう!
ESに加え選考フロー、選考アドバイスも見れちゃいます!
内定者のES一覧

内定者のエントリーシート&本選考レポート

内定者エントリーシート

■今までの人生の中で最も「成長した」出来事ついて具体的に記載してください。 また、そこから何を学び、活かしているのか教えてください。(※300字以内)

私が最も成長した出来事は、米国留学です。日本語が通じない異国の地での生活は、私にとって挑戦でした。まず米国では、自分の意思を伝えなければ第三者に行動を起こさせることができません。私は現地に到着した直後、ロストバッゲージに遭い、そのことを痛感させられました。さらに学生は授業中発言することが求められ、意見を発しなければなりません。私は日本とは真逆の授業スタイルに戸惑いを感じ、周りが発言する中、全く発言できませんでしたが、勇気を振り絞って発言したときの満足感は今でも忘れられません。私は米国式の授業で一年間過ごし、積極的に自分の考えを述べる習慣を身につけ、研究室を始めとする議論の場面で活かしています。

■今までの人生の中で最も「苦労した」出来事ついて具体的に記載してください。また、そこから何を学び、活かしているのか教えてください。(※300字以内)

私が最も苦労したことは、休学の認可を得る取り組みです。私は休学しながら留学をしようとしました。しかし大学制度が障害となり、前例がないという理由で認められませんでした。しかし、大学要項を読み込んだところ、教授会で認められた場合は特例であることを知りました。まず私は教務担当の教授に早い時期から相談しました。さらに、教授会に参加する方一人一人とアポイントを取り、説得しようと尽力しました。結果として、過半数の賛成には至らず、休学は認められませんでした。しかし、過半数に近い賛同を得ることができ、目標に向かって主体的に行動することの大切さを学び、現在は研究や就職活動に生かしています。

■本選択された職種への志望理由を教えてください。(※500字以内)

貴社は「地球上で最もお客様を大切にする企業であること」、「地球上で最も豊富な品揃え」を経営理念として、品揃えや利便性を追求されていらっしゃいます。豊富な品揃えのために、家電や書籍だけでなく、日用品、酒類、中古車の販売なども開始しました。カゴメなどのメーカーとの共同開発にも力を入れております。さらにより利便性を求めて、即日配達のサービスやコンビニや集配所での即日受け取りも開始しました。これらより、常に挑戦を続け、実行力がある貴社に感銘を受けました。一方、私も学生時代には壁を作らないように挑戦を続け、実行してきました。米国大学院への研究留学も実現しました.これらの経験を生かせば、どんなに難関なプロジェクトであっても遂行することができると信じています。 私は小売最大手の貴社で働けるならば、世界で活躍できるチャンスがあると思います。私は日本だけにとどまらず、世界中の人々の生活に影響を与え、その喜びを感じてみたいと強く願っています。 私は絶えず変化するお客様のニーズと究極の利便性を追求し、貴社の成長に寄与したいと考え、本社総合職を志望させていただきました。

会員登録して内定者の選考レポートを見よう!
これより先をお読みになる場合には会員登録/ログインが必要です。

facebookでシェア twitterでシェア このエントリーをはてなブックマークに追加
このコラムを読んだ人はこんなコラムも読んでいます
就活でのコートの選び方や置き方にもマナーがあった!

寒い冬に就職活動でスーツを着ているとき、コートを羽織りたくなりますよね。 「スーツの上にコートを羽織りたいけど、どんなコートを選べばよいかわからない!」 「面接のときコートってどうすれば...

続きを読む
積水ハウスのインターンシップ体験談

積水ハウスの短期インターンシップ体験談です。 短期インターンシップへの参加を検討している学生は、ぜひ参考にしてみてください! インターンシップ体験談一覧

続きを読む
ホリエモンという成功者を形作る3つの習慣

皆さんは堀江貴文さん(以下ホリエモン)の「ゼロ」という本をご存知でしょうか。ホリエモンの働くという行為についての考えが凝縮された一冊です。 このコラムでは「ゼロ」の中で述べられている...

続きを読む