SMBC日興証券【内定者のES(エントリーシート)&本選考レポート】

内定者のエントリーシート&選考レポートを参考に、内定を勝ち取りましょう!
内定者のES一覧

内定者のエントリーシート&本選考レポート

内定者エントリーシート

■大学生活の学業で、最も力を注いだことをお書きください。 (160文字以内)

BLPとはクライアント企業への提案プレゼンをする産学連携のビジネスコンテスト型の講義である。文部科学省にも認められたリーダーシップ開発プログラムで、私は参加者として4社への提案プレゼンを行った。私はグループ及びクラス内でリーダーとして認められ、皆を取りまとめ、引っ張る役を担っていた。

■大学生活で、学業以外に最も力を注いだことをお書きください。(160文字以内)

新入生キャンプを学部新入生400名の為に企画した。学生視点で新入生に楽しんでもらうか、主催者の学部との協議、そして企業の要望を加味し企画したのだ。私は企画の段階で、リーダーとして議論のまとめ役を担い、教授などへの提案を任されていた。また、議論をする上で喧嘩が起きる事もしばしあったが、皆の仲を取り持つ相談役でもあった。

■自分の長所、短所を含めて自己PRしてください。(260文字以内)

私の長所は人に負ける事が嫌いな点だ。出来ない事を無くす為何にでも挑戦し、出来るようになるまで追求し、そして何としてでも目標を成し遂げる為にがむしゃらに努力してきた。アメリカで過ごした際も周囲に言語で負けるのが嫌だった為、英語も日本語も習得し、その他の言語も少し学んだ。また、短所としては負けず嫌いが故に人にギリギリまで頼らないという点と一人で抱え込み過ぎる点がある。頑張りすぎるが故に自分自身でどうにかしようと思い、失敗してきたがそれ以上に困難を乗り越える力を身に付けてきたのだ。

■SMBC日興証券及びセールス&トレーディング部門を志望する理由を教えてください。(260文字以内)

ビジネスで金融資産に重要性を感じ、それによって国内及び国際経済の活性化を支援出来ると考えた為。 証券業はその中でも関係者をwin-winにする立場である為、顧客の意思・ニーズをダイレクトに反映できると考えた。更に貴社は「お客様と共に発展し、最高の信頼を得られる会社を目指す。」という理念に共感したからです。コーディアル対応システムの稼働や2012年度お客様満足度85.7%を達成されるなど、お客様中心の経営をされている為合致していると考えた。当該部門は自身の行動がダイレクトに顧客の支援となれると考えた為志望している。

会員登録して内定者の選考レポートを見よう!
これより先をお読みになる場合には会員登録/ログインが必要です。

facebookでシェア twitterでシェア このエントリーをはてなブックマークに追加
このコラムを読んだ人はこんなコラムも読んでいます
インターンシップに必要な最低限の3つのマナー

マナーとは何のために必要なのでしょう? その答えは、「人間関係をより良いものにするため」というように言うことができるでしょう。会社とは、当然のことながら社会の中のコミュニティです。その中で...

続きを読む
3月2日にもう内定をもらった就活生がいるらしい!-早期内定獲得者インタビュー

企業の情報が3月1日に解禁になり、説明会やエントリーシートの提出等で忙しくしている就活生が多いと思います。経団連加盟企業の多くは、「3年生の3月に情報解禁、4年生の6月から面接開始」というス...

続きを読む
ヤマハ【内定者のES(エントリーシート)&本選考レポート】

内定者のエントリーシート&選考レポートを参考に、内定を勝ち取りましょう! ESに加え選考フロー、選考アドバイスも見ることができます! 内定者のES一覧

続きを読む