SMBC日興証券【内定者のES(エントリーシート)&本選考レポート】

SMBC日興証券の内定者のエントリーシート&選考レポートを参考に、内定を勝ち取りましょう!
ESに加え選考フロー、選考アドバイスも見ることができます!

SMBC日興証券株式会社は日系5大証券会社(野村証券、大和証券、SMBC日興証券、みずほ証券、三菱UFJモルガン・スタンレー証券)の一つです。
歴史の古い会社ですが、シティグループと合併することで外資系証券会社とSMBCグループ参入により銀行系人材やそれぞれの雰囲気を取り入れ、人材や文化が多様化しているのが特徴です。
設立は2009年(旧川島屋商店は1918年)で従業員数は9,348名(2017年6月30現在*SMBC日興証券単体)です。

内定者のES一覧

SMBC

SMBC日興証券 2020卒,コーポレート部門内定者エントリーシート

学生生活の学業の中で、最も注力したこと

留学によりゼミには無所属ですが、独自に屋外広告による消費者行動のプロジェクトに力を入れました。中でも最も力を注いだことは、自作した映像がどこまで街中の人に伝わるかということです。会計と制作担当であった私は、街頭ビジョンの放映費や必要機材、撮影場所の費用を1年前から予算案を立てました。制作面では「学生から見る新宿区の魅力」というテーマのもと、他の映像と差別化を図るためにアニメーションを用いて制作しました。その結果、区のご好意もあり、学生では初となる新宿ユニカビジョンを含む4つの大型ビジョンで放映されました。 放映後は何割の人が視聴し、映像の意図がきちんと伝わっているのか効果測定を行いました。3日かけて得られた結果は、意図は7割方伝わったものの、回答者の1割程度しか視聴しておらず、改めて屋外広告の難しさを実感しました。また、戦略を練り挑戦することと、足を使って現場の声を聞く重要さを身をもって学びました。

学業以外で最も注力したこと

大学2年時に、サークルで企画した文化祭イベントを通して後輩の映像技術とモチベーションを高めたことで、来場者評価を91点獲得したことです。 私が所属する広告研究会は、毎年文化祭に200人規模のイベントを4つ行っており、各イベント映像を自分たちで制作することになっています。大学1年時の文化祭で初めて映像制作をした際、文化祭全体の映像評価が81点でした。その原因は班員の映像技術やモチベーションに差があったと私は考え、2年時には自らチーフとなり先輩後輩のペアを組ませたり、毎日進捗報告するよう義務付けて遅れている後輩のフォローに努めました。また、

SMBC日興證券 2018卒,総合職内定者エントリーシート

◆学生生活の学業で、最も力を注いだことをお書きください。(160字以内)

ゼミでは「若年層における釣り離れ」について研究しています。内容は 90 年代の第三次釣りブームをピークに年々減少傾向にある釣り業界の考察と、新規顧客拡大に向けたマーケティングです。 教科書を読んで議論を交わすだけでなく、実際に海などの釣り場に赴きフィールドワークをすることにより、直接肌で触れながら学んでいます。

◆学生生活で、学業以外に最も力を注いだことをお書きください。(160字以内)

スポーツ用品店の自転車販売スタッフとして売上向上に貢献しました。入店当初、自転車部門の売上は縮小の一途でした。そこでスタッフのスキル不足、在庫商品とお客様ニーズのギャップの2つの課題解決と、お客様とのリレーションの深化を目指した結果、

SMBC日興證券 2018卒,クラスⅠ内定者エントリーシート

学生生活の学業で最も力を注いだこと(160)

大学3年生の後期に問題解決型の授業を履修し、企業が実際に抱える問題解決の提案をその企業に対して行いました。授業外で週に3回集まり、提案の内容を決めて、具体化して発表に向けての準備をしました。漠然とした課題が与えられて、議論が平行線を辿ることもありましたが、企業の方にお褒めの言葉を頂き達成感を感じました。

学業以外で最も力を注いだこと(160)

塾講師のアルバイトで、英語を担当した中学3年生の生徒を第一志望校に合格させました。 その生徒は英語に対して苦手意識が強く第一志望の合格可能性も低い状態でしたが、生徒の夢を叶えるため以下の3つの方法を実行しました。
①中学1.2年生の内容を3ヶ月間復習させる
②他教科の講師と毎週連絡を取り、

SMBC日興証券 2018卒,総合職エントリーシート

学生生活の学業で、最も力を注いだことをお書きください。

アメリカの◯◯大学で、アメリカの人種問題に関する歴史や政治を学んだことに最も力を注ぎました。◯◯大学は人種差別の歴史が深い大学なので、授業以外にも、実際に差別を受けていた黒人の女性のお話を聞く機会もありました。また、現地の学生と学び話し合うことで、第三者ではなく当事者の立場から問題を捉えるようになりました。

学生生活で、学業以外に最も力を注いだことをお書きください。

塾講師と家庭教師と飲食店のアルバイトを掛け持ちし、その中でも特に塾講師で、受験生のセンター試験の英語の点数を6ヶ月で100点上げ、志望校合格に導いたことに最も力を注ぎました。生徒の立場から授業の仕方を考え、

SMBC日興証券(投資銀行部門)2018卒,総合職内定者エントリーシート

志望動機

私は、御社の投資銀行部門を志望します。なぜなら、企業の資金調達支援業務を通じ、企業を応援したいからです。大学卒業後から大学院開始までの間、○○○○にて、○○○○関連の会社にてインターンシップをしていました。その際に資金調達業務が想定通りに行かず、

SMBC日興証券 2015卒,リテール営業内定者エントリーシート

■大学生活の学業で、最も力を注いだことをお書きください。(160文字以内)

BLPとはクライアント企業への提案プレゼンをする産学連携のビジネスコンテスト型の講義である。文部科学省にも認められたリーダーシップ開発プログラムで、私は参加者として4社への提案プレゼンを行った。私はグループ及びクラス内でリーダーとして認められ、皆を取りまとめ、引っ張る役を担っていた。

■大学生活で、学業以外に最も力を注いだことをお書きください。(160文字以内)

新入生キャンプを学部新入生400名の為に企画した。学生視点で新入生に楽しんでもらうか、主催者の学部との協議、そして企業の要望を加味し企画したのだ。私は企画の段階で、リーダーとして議論のまとめ役を担い、


facebookでシェアtwitterでシェアこのエントリーをはてなブックマークに追加
大学生おすすめコンテンツ