山田コンサルティンググループ【内定者のES(エントリーシート)&本選考レポート】

内定者のエントリーシート&選考レポートを参考に、内定を勝ち取りましょう!
ESに加え選考フロー、選考アドバイスも見ることができます!
内定者のES一覧

山田コンサルティンググループ株式会社内定者のエントリーシート

山田コンサルティンググループ 2019卒,総合職内定者エントリーシート

あなたは就職活動においてどのような考え方で、志望する業界や企業をみていますか。(400字以内)

私が就職活動において大事にしている考え方は二つある。一つ目は、常にチャレンジングで、成長できる環境である。私は社会全体に良い影響を与えられる仕事がしたいと考えている。そのため、自分の専門性を高め、成長する必要があると考える。優秀な社員の方々と切磋琢磨可能な環境で、高い目標を視野に入れながら、幅広い分野にチャレンジしていきたい。逆境にめげることなく、自分の考えを武器にお客様や社会に変革をもたらす人に成長したい。二つ目は、若手から裁量権を持ち、主体的に働くことが可能な環境である。このような環境では、更に自分の考えや行動に責任を持って働きながら、成長出来ると考えている。また、若手から各自の考えを自由に伝えることで、異なる考えをぶつけ合いながら、最もお客様の力になるアイディアを生み出すことが出来ると考える。それで、自分のためにも、お客様のためにもなると考えている。

山田コンサルティンググループを志望する理由について、教えてください。その際に、あなたにとって山田コンサルティンググループは他の志望企業とどのように異なるかについても記載ください。(400字以内)

私は自分の考えでお客様の課題を解決し、成長を支えることで、社会に新しい価値を提供したい考え、コンサルタントを志望している。その中で、貴社を志望する理由は中堅・中小企業の事業再生を強みとしていることによる現場主義と社会的意義に共感しているからである。最も近い位置で提案だけではなく、実行まで携わることで、

お客様の真の悩みに適切な対応をする貴社に魅力を感じるからである。お客様の力になるためには、現場で全体像を把握し、信頼関係を築きながら、価値を提供する必要があると考えているため、共感している。次に、社会の土台を支えることで、社会に与える影響が大きいことに魅力を感じるからである。私は仕事を続けるためには、社会的意義がある仕事をすることが大事だと考える。貴社のインターンシップを通じて事業再生の仕事にやりがいを感じ、この仕事で社会を支えたいという気持ちが高まり、興味を持った。

これまでにあなたが自分自身の強みを活かして成果を上げた経験について、下記の5つからその強みを選択した上で教えてください。(600文字以内) A) 学んだり、考えたりすることで新しい物事を発見すること B) 誰かの役に立ったり、人を助けたりすること C) 人や組織を巻き込み、影響力のある大きな目標を実現すること D) 1つのものごとを極め、誰よりも上手くなること E) その他(上記に該当する強みがない場合に選択)

私の強みは人や組織を巻き込み、影響力のある大きな目標を実現することだと考える。私は100人規模の学生団体で、留学生の生活支援を行う中で、周りを巻き込んで企画を立案し、交流の活性化と満足度の向上に貢献した。活動の中で、担当の留学生以外には会う機会が少ない構造的な問題を感じた。留学生に直接聞いた時に距離を感じると答えた人が多く、アンケートで満足度が6割と低かったため、力になっていないことに悔しさを感じた。故に幅広く交流可能な機会を作り、更に親密になって留学を楽しむことが出来るようにしたいと考え、部員を集めて会議をした。会議で意見の違いはあったが、提案した人として責任を持って目標を明確にしながら、積極的に案を出したり、受け入れたりすることで、鎌倉散策を企画した。企画は交流の拡大を心掛け、チーム分けから食事、イベントまで様々な工夫をした。また、直接参加し、考えと現実のギャップや参加者の意見から、課題を見つけて次の企画を改善させようとしたおかげで、好評を得て参加者も増え続けた。その結果、おかげで日本人の友達が出来たとたくさん感謝されただけではなく、アンケートで満足度が9割まで上がったため、達成感を感じた。この経験から、自分の強みを活かすことで、周りと課題解決に取り組み、誰かの力になることの大切さを学んだ。

内定者プロフィール

会社名山田コンサルティンググループ株式会社
学校名同志社大学
学部系統経済学部
職種総合職
卒業年度2019年
内定日2019年5月20日

選考フロー

ES・筆記→GD→面接

面接、ES作成にあたり頑張ったこと、工夫した事

結論ファースト、冗長な文章にしない

就活生へのアドバイス

数多あるコンサルティング会社の中で何故山田なのか、具体的にコンサルタントとして何をしたいかを言語化する。


facebookでシェアtwitterでシェアこのエントリーをはてなブックマークに追加


コンサルティング業界のES(エントリーシート)の記事一覧
大学生おすすめコンテンツ