日立システムズ【内定者のES(エントリーシート)&本選考レポート】

日立システムズの内定者のエントリーシート&選考レポートを参考に、内定を勝ち取りましょう!
ESに加え選考フロー、選考アドバイスも見ることができます!

株式会社日立システムズは日立グループのシステムを担っているメーカー系システムインテグレーターです。2011年に日立電子サービスと日立情報システムズが合併して発足しました。
日立グループのシステムだけでなく、飲食、交通、官公庁、自治体、通信など幅広い業界にITサービスを提供しています。全国約300箇所のサービス拠点、データセンターなどの多彩なサービスインフラを活かしたシステム運用・監視・保守を行えることを強みとしています。
設立は1962年で、従業員数は単独10,249名、連結18,423名(2017年3月31日現在)です。

内定者のES一覧

日立システムズ

日立システムズ 2019卒,総合職内定者エントリーシート

学業、ゼミ、研究室などで取り組んだ内容をご記入ください。200字以内

ゼミではスマートフォンにおけるソーシャルゲームの研究を行った。ソーシャルゲームが国内で台頭した社会背景、「課金」と呼ばれる行動から浮かび上がる消費者の行動心理、それを誘発する社会心理等を主に核とした。また、日本は海外と比べてスマートフォンにおけるソーシャルゲームの収益が非常に多いことから、現代の日本人の生活スタイルとの親和性が高いとの予測を立て米国を主とした海外比較の研究も行いアプローチをした。

学生時代にもっとも力を注いだことをご記入ください。300字以内

塾講師のアルバイトである。当初は、生徒から信頼されていないと感じ悔しかった。そこで私は生徒から信頼を得る事に奔走した。中学3年生の受験を控えている生徒が7割を占めている、私が教える塾では生徒と講師の信頼関係は重要である。授業外で生徒に積極的に声を掛けて好きなことや性格の把握に努めた。すると生徒の新たな一面に気付けた。また、

日立システムズ 2018卒,システムエンジニア内定者エントリーシート

学業、ゼミ、研究室などで取り組んだ内容(200字以内)

大学では情報科学科に所属しており、主にプログラミング実習を通してC言語とJava言語を学んでおります。私はアルゴリズムの理論と応用、教育への情報技術の応用、この二つのテーマを主とした計算理論研究室に所属しており、北京プログラミングコンテストの問題を解いてプレゼンテーションを行ったり、先輩の作ったプログラムを数人のグループで解読するなど、アルゴリズムについての基礎を学んでいます。

学生時代にもっとも力を注いだこと(300字以内)

私はしゃぶしゃぶ温野菜でアルバイトを2年間続けております。店長からの信頼を受け、1年後にリーダーを任されました。仕事の1つに新人の教育がありましたが、その店舗は新人の出入りが激しく、その度に教育をしなければならない現状がありました。 そこで私は、アルバイトメンバー間で教えたこと、次回は誰が担当しどのようなことから教えるべきなのかをこと細かに記載してもらい情報共有するようにしました。 今までは個人それぞれが行なっていたものが、メンバー同士連携して行うようになり、

日立システムズ 2018卒,総合職内定者エントリーシート

趣味・特技をご記入ください

趣味は家庭菜園で、週末には市民農園に行き年配の方と野菜づくりを楽しみます。特技は料理で後輩たちに手料理を振る舞います。

学生時代にもっとも力を注いだことをご記入ください。

所属する劇団で業務改革を行ったことです。演劇には役者とそれを支える裏方の二者が必要なのですが、私達の代になると役者が裏方作業を手伝わなくなり、その分裏方の負担・不満が溜まり退部者も出てしまうようになりました。私達は一学年上の先輩方が記録した観客動員数を超えたいという目標を持っていて、より規模の大きい作品を作るためには部員全員で取り組む必要があると分かっていたため、私はこの状況を打破することを決意しました。 私はまず裏方たちに不満点を聞いて回り、更に他劇団の労働状況との比較をまとめました。そして何度も話し合いの場を設け、役者との立場の違いに苦労しながらも「三勤交代」という、三日裏方が働いたら次は役者だけが働く制度を作り上げました。その結果それ以降は誰も辞めることなく、私達の引退公演では歴代最多の動員数を誇ることが出来ました。この制度は今でも後輩たちに受け継がれていて、嬉しく感じています。

自己PRをご記入ください

面白さでは他の誰にも負けない自信があります。私は小学生の頃から演劇をやり続け、舞台に立ち主にコメディ作品で観客を笑わせて来ました。実際にコントの作品を書き、大会にエントリーしたこともあります。そのため、


facebookでシェアtwitterでシェアこのエントリーをはてなブックマークに追加
大学生おすすめコンテンツ