ソフトバンク・モバイル【内定者のES(エントリーシート)&本選考レポート】

内定者のエントリーシート&選考レポートを参考に、内定を勝ち取りましょう!
ESに加え選考フロー、選考アドバイスも見れちゃいます!
内定者のES一覧

ソフトバンクモバイル

ソフトバンク・モバイル 2016卒,技術職内定者エントリーシート

■あなたの研究内容、もしくは勉強してきた内容を、自らが実際に行った役割を交えて、詳しく教えてください。(200字以上)

私の専攻は音声信号処理で、不要な音声信号を除去する研究を行っています。 具体的な例として、貴社が開発されたPepperなどの対話型ロボットや、カーナビなどに使われるノイズキャンセラ、テレビ会議などに使われるエコーキャンセラが挙げられます。私は、これらのシステムを実装するために必要となる、適応フィルタについて研究を行っています。適応フィルタとは、音声信号がどのように伝わるかを示した経路を求めるシステムですが、私の研究室には類似した研究を行っている人はいませんでした。質問をするどころか議論をすることができず、生じた問題に対して自分自身で解決しなければなりませんでした。そこで私は論文を読んで知識を広げるだけでなく、教授に志願して学外のシンポジウムに参加しました。私は最先端の技術について学び、

類似した研究を行っている方たちと議論を交えることで抱えていた問題を解決しました。さらに飛び級を実現し、一年間の海外留学を通じて、より多角的な知識を身につけました。 それらの結果として、私は未知なる音声経路をより早く、正確に求めるためのアルゴリズムを提案することができました。従来よりも2倍多くの雑音を除去することに成功し、様々な環境に適応することができる、高精度のシステムを実現したのです。私はその結果を学会に発表し、その手法の有効性が高く評価されました。

内定者プロフィール

会社名ソフトバンクモバイル株式会社
学校名横浜国立大学
学部系統工学部
職種技術職
卒業年度2016年
内定日2015年4月中旬

選考フロー

エントリーシート,テストセンター→一次面接→二次面接→最終面接

面接、エントリーシートにあたり頑張ったこと、苦労したこと

200字以上ということで字数に制限がなかったので非常に困った。でも長すぎず短すぎずを意識してエントリーシート作成に臨んだ。面接に対しては和やかなムードで行われるので,かたくなりすぎず自分の言葉で話すように心がけた。

ソフトバンク・モバイル 2016卒,エンジニア職内定者エントリーシート

■あなたの研究内容、もしくは勉強してきた内容を、自らが実際に行った役割を交えて、詳しく教えてください。(200字以上)

大規模データを似たもの同士のグループに分類するクラスタリングの改善を行っています。クラスタリングで抽出されたグループにはそれぞれ特徴があり、この情報を分析することで、新たに有益な知識を得ることが出来ます。 私は、個体と各個体がもつ属性値の両方の観点からグループ分けを行う「共クラスタリング」の新たな手法開発を行っています。実用例としては、ネットショッピングで見られる商品の推薦機能が挙げられます。私の研究では、数学的に定義されている確率モデルの特徴を活かした手法を考案し、データ分析の精度を高めることを目的としました。 確率モデルでは、データの分布がモデルに基づくと仮定されています。しかし実世界のデータ全てがそのようであるとは限らず、そのままモデルを用いるのでは分類精度がデータに大きく依存してしまう、という問題がありました。そこで、確率モデルを最適に調整出来る手法を考案することで、データの分布に問わず、最適な分類結果を得る事が可能となり、

クラスタリングの精度が向上しました。 この研究テーマは、私の研究室では未開の内容であり、研究を進めるにあたって一から始めていきました。数学科を専攻していたわけではなかったため、確率モデルの理解に困難を強いられました。ですが、新たな知識を蓄えることでスキル向上に繋がると考え、自らこのテーマを志望しました。確率モデルを理解し、クラスタリングへと応用する必要があるため、私は次の二点を心がけました。
1. 週1回開催のゼミで、確率モデルとクラスタリングの関係について誰にでも分かるような内容にまとめ、自ら進んで報告する。
2. 数学科の友人に、複雑な数式について質問を行い、数学的な理解を高める。
結果、3本の論文を発表し、国際学会でも1回発表することが出来ました。周囲へのアプローチによって、理解と助けを得て高い成果を得ることを学びました。

内定者プロフィール

会社名ソフトバンクモバイル株式会社
学校名大阪府立大学
学部系統工学研究科
職種エンジニア職
卒業年度2016年
内定日2015年4月23日

選考フロー

説明会 → エントリーシート→ 筆記試験・WEBテスト・適性検査→ 1次面接→ 2次面接→ 最終面接

面接、エントリーシートにあたり頑張ったこと、苦労したこと

志望動機や研究内容、自己PRはしっかりと話せるように練習していまし た。ソフトバンクでしかできないことと、自分の強みを関連付け、答えるようにしました。また、タイムリーな話題を予め調べておき、面接の中で質問できるようにしておきました。単なる知識としてアピールするのではなく、自らの考えをふまえて意見交換のような形にするなど、考え方が伝わるように工夫しました。今の自分がどのような人間なのか、そして会社に入社したらどういった事を経験して、何を達成したいのかをしっかりと言えるようにしていました。選考は前回までの面接内容を踏まえて行われるので、何を聞かれたのか、それに対して自分は何と答えたのか、といったことは面接が終わった後すぐにまとめるようにしていました。そうすることで次の面接対策にも繋げることができました。


大学生・就活生イベントランキング


IT・通信業界のES(エントリーシート)の記事一覧
大学生おすすめコンテンツ