新日鉄住金ソリューションズ【内定者のES(エントリーシート)&本選考レポート】

新日鉄住金ソリューションズの内定者のエントリーシート&選考レポートを参考に、内定を勝ち取りましょう!
ESに加え選考フロー、選考アドバイスも見ることができます!

新日鉄住金ソリューションズ株式会社はITサービスやクラウドサービスを提供している大手IT企業です。日鐵コンピュータシステムと新日本製鉄の情報システム部門が統合して発足しました。
製造業、金融業向けのITサービスに強みを持っていて、クラウドサービスでは国内シェア9位に位置しています。
設立は1980年(旧・日鐵コンピュータシステム)で、従業員数は5,931名(2017年3月31日現在)です。

内定者のES一覧

新日本鉄住金ソリューションズ

新日鉄住金ソリューションズ株式会社 システムエンジニアエントリーシート

学生時代に最もちからを入れたこと(250文字)

所属していた自転車部のOB会運営を通して問題解決能力を養いました。毎年、450名いるOBと交流するOB会を行っています。2年次のOB会では、OBが15人しか参加しませんでした。そこで大学3年次は、前年の倍以上の参加数を目標に私が指揮をとり問題点の把握と、その解消のために次に取組みました。1.連絡先が不明なOBの連絡先確保2.現役の活動に興味をもたせる3.実施イベントの充実その結果、参加数を53人と3倍以上に増やすことができました。この経験から高い壁でも努力と工夫で乗り越えられることを学びました。

当社への関心(志望動機・きっかけ)(250文字)

私が貴社を志望する理由は、高い技術力・人柄の良さの2点です。1.高い技術力 貴社は新日鉄住金のミッションクリティカルなシステムを長年支えてきた技術力があります。この技術力を活かし、公共分野で人々の生活を支える仕事がしたいです。2.人柄の良さ インターンシップで担当してくれた人事の方の人柄の良さや、余裕のある雰囲気が魅力的でした。SIerはチーム作業が多いため、貴社の雰囲気ならチャレンジングな仕事ができるはずです。私の強みである問題解決能力を活かし、次世代の社会を支えるシステム作りを行いたいです。

その他経験・自己PR等あればお答えください。(250文字以内)

大学院1年の時専攻で行われた中間発表で優秀な成績を収めました。卒業発表では優秀な成績を収められず悔しい思いをしました。そこで院1年の中間発表で優秀な成績を収めることを目標に、問題点の把握とその解消のため次に取組みました。1.教授と議論を重ねる。どんなに些細な結果でも教授と、なんで?を追求し問題の本質を見抜くようにしました。2.怠慢な作業をしない。生産性の向上が最高の結果を出す近道だと考えました。結果、中間発表で優秀な成績を収めることができ、この経験から困難へ立ち向かう勇気とノウハウを学びました。

会員登録して内定者の選考レポートを見よう!
これより先をお読みになる場合には会員登録/ログインが必要です。
ログインbox背景

facebookでシェア twitterでシェア このエントリーをはてなブックマークに追加
大学生おすすめコンテンツ