フューチャーアーキテクト【内定者のES(エントリーシート)&本選考レポート】

内定者のエントリーシート&選考レポートを参考に、内定を勝ち取りましょう!
ESに加え選考フロー、選考アドバイスも見ることができます!
内定者のES一覧

フューチャーアーキテクト

フューチャーアーキテクト 2020卒,ITコンサルタント内定者エントリーシート

ご自身が注力した作品について教えてください。 (研究内容、自主制作物、ハッカソン成果物、Githubなどのソースなどなんでも可)

研究内容を書いた

インターンシップの経験や実績について企業名、業務内容、期間などをご記入ください。

企業名を具体的に挙げて経験を書いた

興味のある分野について教えてください。

クラウド分野に興味があります。「しゃべるバス停」の開発経験から、

IoTなどの技術を活用して社会課題の解決に取り組むことに興味を抱きました。IoT化が進み、ビッグデータが得られるようになってきたため、データの管理・分析のためにクラウド活用は必須です。そのため、自身の目指すフルスタックエンジニアへ向け、まずはインフラ、特にクラウド分野に関して知識を深めていきたいと考えています。

内定者プロフィール

会社名フューチャーアーキテクト株式会社
学校名名古屋工業大学大学院
学部系統工学研究科
職種ITコンサルタント
卒業年度2020
内定日2019年5月20日

選考フロー

コードテスト→技術面接2回→人事面接1回

面接、ES作成にあたり頑張ったこと、工夫した事

これまで開発したものを全てgithubに挙げて、詳細を説明するようにした。

就活生へのアドバイス

技術力の高い社員の方が多いので、技術への関心を示せれば良いと思う。 普段からIT情報へアンテナを張っておき、トレンドなどを掴んでおくとスラスラ話せる。

フューチャーアーキテクト 2020卒,アーキテクトタイプ内定者エントリーシート

研究内容 800字

タイトル:DNN(Deep Neural Network)によるHDR画像生成

HDR画像は、Dynamic Rangeという画素における明るさの幅の値が大き(High)な黒潰れや白飛びが少ない人間の見たように表現できる高品質な画像である。しかし、複数枚の撮影には手ブレや手間が生じ、被写体が動くといった撮影の難しさがある。DNNを用いて、HDR画像の生成を行うことできれば、それらの問題を解消し、手軽に画像を取得できる。HDR画像は、医用画像や車載カメラ、芸術作品など多岐に渡り撮影され、普及することでより画像コンテンツを充実できると考えている。 私は、このような背景から、DNNを用いて複数枚から生成されるHDR画像を一枚のLDR画像(L:Low)から生成する手法を行った。一枚のLDR画像からHDR画像を生成するには、従来手法として、少し暗く撮影されたLDR画像を暗部のノイズ除去を行いながらコントラスト強調を行うことで得られる。この際に、暗い画像を無理やり明るくする操作を行うため、HDR画像とは異なる色味やノイズが生じる。DNNの学習を行うため、入力データを一枚のLDR画像、正解データを複数枚からなるHDR画像とし、入力が正解に近づく学習(DNNのパラメータを調整する)を行う。学習として、出力画像を正解画像に近づけるようなパラメータを計算するだけでなく、中間の層において正解画像の特徴に近づく学習を行うことで、HDRの特徴(色味や黒潰れ白飛びが少ない)を持った出力画像が得られた。 HDR画像:高ダイナミックレンジ(High Dynamic Range) の略である。画像におけるダイナミックレンジとは、1 画素における値の幅のことで最高輝度と最小輝度の比で表せられる。通常のJPEG やPNG などのカラー画像では、8 ビットでRGB 各256 階調(0~255) のダイナミックレンジを持つが、HDRI ははるかに大きい。ディスプレイやカメラが持つ輝度情報は、このHDR よりも低いためその輝度を超えた場合には白飛び、下回った場合には黒潰れが生じる。 DNN:人間のように音声・物体認識などのタスクをコンピュータに学習させる機械学習手法の一つである。機械学習はデータから反復学習を行い、学習結果を法則化し、特徴を分析することで結果を得る。DNNは、その学習をより高性能に行える技術である。仕組みとして、人間の脳内にある神経細胞構造を数式的なモデルにしたシステムを多層にすることで、特徴を段階的に学習できる。

参加したインターンシップの内容と会社

某印刷株式会社:
ブロックチェーンを用いたサービス案検討・開発 サービス案として①フリーマーケット②勤怠管理にブロックチェーンを用いることでサービスを提供する案を製作した。 ①フリーマーケットは、不要になった商品などを個人間で売買することで具体例としてメルカリなどが挙げられる。このような仕組みには、商品を送るまたは受け取りの虚偽や場の提供・個人情報管理を管理するための手数料が発生する課題があり、発送商品の追跡や代金の支払いにブロックチェーンを用いることで商品追跡とセキュリティー能力の向上というメリットが得られると考えた。 ②勤怠管理は、勤怠を管理する人による労働時間の改ざんの可能性があり、ブロックチェーンを用いることで労働者の勤務時間を一個人(経営者等)に改ざんされなくなる。このシステムを仮に導入するにあたり適切な労働時間の管理が行われるようになるため、

導入する企業側にメリットが少ない。よって国などの官公庁と協力してシステムを導入することでホワイト企業PRになるシンボルを導入することで、企業・従業員どちらにもメリットがあるシステムになると考えた。 某SIer株式会社:高齢者の親と子供のコミュニケーションツール開発 某コンサルタント株式会社:運輸倉庫管理アプリのシステム設計改修 ユーザーのシステムに対する要望を聞き、倉庫作業分析ツールのシステム改修における外部・内部設計を行った。従来のアプリでは、作業時間、場所、スタッフの歩数、生産性の情報を表やグラフ化することができていたが、新規ユーザーの獲得のため勤怠管理機能を新しく設けることでより汎用性が高くなり獲得につながると考えた。勤怠管理機能を付与するにあたり、データベースの構築・管理に関する知識について学んだ。

貴方らしさが最も現れた出来事を小学校、中学校、高校生、大学生の各年代順に簡潔にご記入ください。800

●小学校 学校行事の一つである学習発表会の劇の内容を考え、主役を務めたことです。セリフを考える際に、クラスで漫才やコントをしていた私は、みんなに楽しんでもらうことを意識しながら劇を制作しました。劇の内容は、水戸黄門をベースとしたもので、主役の水戸黄門を立候補し、負けず嫌いなこともあり、オーディションでは練習をしっかり行い挑み主役を勝ち取りました。本番までは、座長・脚本家のようにクラスの演技指導を行い、より面白い劇になるように練習し本番でも、たくさんの笑顔を見ることができました。

●中学校 ソフトテニス部と生徒会に所属したことです。私の出身中学は、ソフトテニスが盛んで、全国大会に出場する先輩方も多く、様々な指導者の方に技術や礼儀等を教えていただきました。副部長として、部長をサポートしながらチームをまとめることも行い、人一倍練習に取り組みました。生徒会では、生徒会長に立候補し、公約等の練習を行いましたが落選しました。自分の満足ではなく、他人から評価されるような努力をしなければいけないと感じました。

●高校生 全国大会出場を目標に日々部活動に取り組んだことです。走り込みや打ち込みは体力だけでなく精神面にもスタミナをつけ、何事にも諦めない力が身に付いたと思います。また、顧問の先生が経験者でなく、自分たちで練習メニューを考え、試合結果から弱点を分析することを行いました。計画⇒実行⇒評価⇒改善というPDCAサイクルを行い、練習効率を上げるというように部活動を通して主体性が身についたと感じます。

●大学生 大学に入学したことです。達も親戚も誰もいないところで自分がどのくらいできるか挑戦したいと考え本大学に入学しました。方言や文化も同じ日本でもこんなに違うのかと大変驚き、刺激を受けました。

クラブ・サークル・アルバイトなど課外活動として取り組まれたことについてご記入ください。200

個別指導塾の講師として、生徒一人一人と向き合うことで、性格や問題の解き方の癖、集中力などを見極めて適切な指導を行い、受験生の志望校合格をサポートしました。生徒を理解し、その子にあう指導法をその子の個性から考えることが指導する際には重要だと感じました。また、短い授業時間で最大のパフォーマンスができるように、準備を必ず行い、終わった後は、フィードバックを行い次回の授業に生かしています。

内定者プロフィール

会社名フューチャーアーキテクト株式会社
学校名非公開希望
学部系統情報工学
職種アーキテクトタイプ
卒業年度2020
内定日2019年6月1日

選考フロー

エントリーシート(通過免除) → 一次面接 → 二次面接 → 最終面接

面接、ES作成にあたり頑張ったこと、工夫した事

フューチャーアーキテクトの選考プロセスには3つの選考があります。プレゼン、テクニカル、コード選考の三つがあります。自分は、情報工学部に所属していたので、コード選考に応募しました。コード選考は、研究や趣味などでプログラミング経験がある人向けで合格するとESとWEBテストの選考が自動的にPassされるので、コード選考のためにプログラミングの対策を行いました。具体的にはpaizaというプログラムを学ぶサイトなどです。

就活生へのアドバイス

研究内容とフューチャーでやりたいことをうまく絡ませられるようにしました。フューチャーでは、人工知能のビジネスを多く展開しており自分の研究内容も人工知能であったので、そこの事業で頑張りたいという意思を強くだしてください。

フューチャーアーキテクト 2018卒,SE内定者エントリーシート

貴方らしさが最も現れた出来事を小学校、中学校、高校生、大学生の各年代順に簡潔に書いてください。(800文字以下)

小学生の頃、私は水泳、空手、柔道、英会話、体操を習っていました。少しでも興味を持ったらとりあえず突っ込んでみるといった小学生時代でした。 中学に入学してからはソフトテニス部に入部し、部活中心の生活を送りました。また、遊戯王というカードゲームにも熱を注いでいました。遊戯王は大人の遊びと言われる程、奥が深くとても頭を使うゲームです。私は大人も参加するカードショップの大会に3回出場し、2回優勝した経験があります。この頃から頭を使うことは好きでした。そして、「共学、ソフトテニス部が強い、家から近い、大学附属」といった条件で、母校である中大杉並高校を目標とし、AKBの動画を息抜きに受験勉強に精を出しました。目標を明確にし、リラックスしながら取り組めました。
高校に入学してすぐ、私はソフトテニス部でレギュラーになりました。しかし、公式戦で結果を出せず、2年の時にレギュラー落ちを経験しました。録画した自分の試合を観ると、プレイ中のフォームの軸がぶれていることに気づき、自主練として体幹トレーニングを毎日続けました。基礎を固めたことでプレイに迷いが生じなくなり、

結果も出せ、レギュラーに返り咲きました。自分に何が足りないかを振り返る癖がつきました。大学ではアルバイト中心の生活でした。稼いだお金は全てハイブランドにつぎ込みました。モテたい欲が人一倍強く、この頃から恋愛心理学に興味を持ちました。学ぶだけでなく、それを実践するため、合コン、街コン、ナンパ、相席屋、マッチングアプリなど、初対面の女性と会える機会を自ら行動して増やしました。恋愛心理学のテクニックを試し、自分なりに結果を分析し改善点を見出し、またそれを実践するといったことを繰り返し、より優れた成功パターンを今も模索しています。モテるためには時間とお金を費やすことを惜しみませんでした。私は目標達成のためにはどこまでもストイックになれる漢です。

貴方の強みや得意なこと、研究成果などを具体的に教えてください。(800文字以下)

私の強みは、泥臭く粘れることです。私は4000人に煙たがられた経験があります。元々ファッションが好きで、トレンドに敏感な都心で働こうと、コムサストア新宿でアルバイトを始めました。社員・アルバイト関係なく1日10万円という売上ノルマがあり、洋服の単価も低いため、ノルマ達成するにはお客様に対してただ接客するやり方では不十分でした。そこで私は接客回数を圧倒的に増やし、1回目で売ろうとはせず、まずは顔を覚えて頂くことを徹底して行いました。私は1週間で客単価が約8千円、約10人に声をかけて1人が購入するといったことを分析・逆算して、ノルマ達成するには1日最低125人、1時間14人は接客する必要があると考えました。結果、目標を明確にし、顔を覚えて頂いたことでお客様から反応を示して下さることが増え、私がノルマ達成出来なかった日はほとんどありませんでした。社会人になっても、長期的な視点も忘れず、泥臭く仕事をしていきます。

内定者プロフィール

会社名フューチャーアーキテクト株式会社
学校名明治大学
学部系統商学部
職種SE
卒業年度2018年
内定日2017年6月19日

選考フロー

説明会→ESとウェブテスト→1次→2次→最終

面接、ES作成にあたり頑張ったこと、工夫した事

この会社も変わった人が多かったため、周りとは少し違った自分を演じました。

就活生へのアドバイス

ストレス耐性を見られてる気がします。頑張ってください。


facebookでシェアtwitterでシェアこのエントリーをはてなブックマークに追加


IT・通信業界のES(エントリーシート)の記事一覧
大学生おすすめコンテンツ