大和証券【内定者のES(エントリーシート)&本選考レポート】

大和証券の内定者のエントリーシート&選考レポートを参考に、内定を勝ち取りましょう!
ESに加え選考フロー、選考アドバイスも見ることができます!

大和証券株式会社は5大証券会社(野村証券、大和証券、SMBC日興証券、みずほ証券、三菱UFJモルガン・スタンレー証券)の一つです。
野村証券に次いで業界二番手で事業はラップ口座(証券会社が投資家から資金を預かり、投資判断、売買、コンサルティングなど運用から管理まで全てを包括的に行う資産運用サービス)に強みを持っています。
設立は平成11年です。

内定者のES一覧

大和証券

大和証券 2020卒,総合職内定者エントリーシート

学生生活(これまで)で最も力を入れた事、もしくは入れている事と、その理由をご記入下さい。(学業以外の事でも構いません)(200文字以内)

サークルの文化祭イベントにて映像制作を担当し、後輩の映像技術とモチベーションを高めたことです。大学1年時に文化祭で映像制作をした際、全体での映像評価が81点でした。原因は班員の映像技術やモチベーションに差があったと考え、2年時にはチーフとして先輩後輩のペアを組ませたり、毎日進捗報告するよう義務付けて遅れている後輩のフォローに努めました。結果映像評価は91点、後輩の満足度は100点を獲得しました。

当社及び選択したコース・部門を志望する理由、入社後のキャリアプランをご記入下さい。(300文字以内)

私はリスク商品を扱うという信頼関係の構築が重要な中で、自分自身に付加価値を付けるために営業が最適だと考え、

大和証券 2019卒,総合職内定者エントリーシート

学生生活(これまで)で最も力を入れた事、もしくは入れている事と、その理由をご記入下さい。(学業以外の事でも構いません)200字以内

大学3年生時にゼミナール大会の予選を突破した事である。私が起こした行動は2点ある。1点目にメンバーと個別の時間を設け、面談を行い、個人の欲求と目標をヒアリングした。メンバー各々が何をしたいか、どうしたいかを明確にし、可能な限りそれらに応えられるタスクの割り振りを行った。2点目に「全体としての目標」と「個人の欲求・目標」のすり合わせである。個人の欲求を満たせない際は全体の目標を話した上で説得をした。

当社及び選択したコース・部門を志望する理由、入社後のキャリアプランをご記入下さい。

私は貴社でのキャリアを通じて、「多くの人へ価値ある貢献をしたい」と考えている。貴社に入社後、中期的にはリテール営業を通し、未上場企業や個人のお客様におけるニーズや悩みに対して解決策を提案していく事で、

大和証券 2018卒,エリア総合職内定者エントリーシート

学生生活で最も力を入れたこととその理由(200)

塾講師のアルバイトで生徒を第一志望に合格させたことです。彼女は10人中1番成績が悪く足を引っ張っていたため、合否は私の腕にかかっていました。絶対に合格させるために3つの方法を実行しました。
①生徒の身近な存在になる
②1.2年生の内容を3ヶ月間復習させる
③他教科の講師や保護者と連携を取り、協力体制を強化する
その結果生徒は第一志望に合格し、「佐藤先生のおかげで合格出来た」と感謝されやりがいを感じました。

当社及び選択したコース・部門を志望する理由、入社後のキャリアプラン(300)

私が貴社を志望する理由は二点あります。一点目は、成長性の高いフィールドで、お客さま一人一人に最適な提案をすることで、「貯蓄から投資へ」という動きをさらに推進し、日本経済に活力を与えたいと考えたからです。二点目は、

大和証券 2018卒,総合職内定者エントリーシート

学生生活(これまで)で最も力を入れた事、もしくは入れている事と、その理由をご記入下さい。(学業以外の事でも構いません)(200文字以内)

予備校でのアルバイトに最も力を入れて取り組んだ。具体的には、生徒募集リーダーとして、1年間チラシ配布などの広報や、保護者面談などの営業に取り組んだ。この業務を担当した理由は、「夢に向かって努力する高校生の役に立ちたい」と強く感じたことである。私自身、高校生時代に将来を考えた際、予備校スタッフの言葉に心を動かされた。この経験より、1人でも多くの生徒の役に立ちたいと考え、生徒募集活動に注力した。

当社及び選択したコース・部門を志望する理由、入社後のキャリアプランをご記入下さい。(300文字以内)

貴社を志望する理由は、人に魅力を感じたためである。私は以前、複数の社員の方々にお話を伺った際、「真面目で熱い」印象を受けた。具体的には、熱い想いと冷静さのバランスを保ちつつ、目標に向かって努力されているのだと感じた。このような姿勢に魅力を感じ、

大和証券 2018卒,営業内定者エントリーシート

学生生活(これまで)で最も力を入れた事、もしくは入れている事と、その理由(200文字)

私が最も力を入れたのは、部活の活性化です。理由は二点御座いまして、一つは入部者が毎年15名程度いるにも関わらず、半数以上が退部する事に部員に申し訳なさを感じたこと。二つ目に、一代だけの活性化で終わって欲しくなかったことです。問題の根底にはモチベーション管理があったので、基礎となる練習メニューの改善をするために渉外担当や練習指導を担当しました。結果、今年は14名在籍し、12名所属しています。

当社及び選択したコース・部門を志望する理由、入社後のキャリアプランをご記入下さい(300文字以内)

私は企業にインパクトを与えることができ、かつ自らの名前で勝負することができる証券業界を選びました。その中でも貴社は、三大証券の中で「メガバンクと連携している証券会社」ではなく、また「業界一位のブランド」を有してもいないので、

大和証券 2018卒,総合職内定者エントリーシート2

学生生活(これまで)で最も力を入れた事、もしくは入れている事と、その理由をご記入下さい。(学業以外の事でも構いません)(200字)

私が学生生活で最も力を入れたことは、コムサストア新宿でのアルバイトです。社員、アルバイト関係なく売り上げノルマがあり、サクラの演出や拡声器での呼び込みなど、私の想像を超える厳しさがありました。私は出来ない人間であると絶対に思われたくないため、ノルマ達成のため外国人のお客様に対しても他のスタッフよりも早く営業しにいき、私がノルマ達成出来なかった日はほとんどありませんでした。私は自分に厳しい人間です。

当社及び選択したコース・部門を志望する理由、入社後のキャリアプランをご記入下さい。(300字)

私は塾講師のアルバイトで、コミュニケーションの重要性を特に学びました。私の塾は非担任制の個別指導塾です。私は生徒1人1人に合わせた最適な授業を提案するため、塾講師間での情報共有の大切さに気付き、普段関わりがない講師にも積極的にコミュニケーションを図りました。そんな私はお客様と密なコミュニケーションをとり、

大和証券 2016卒,総合職(投資銀行部門)内定者エントリーシート

1、大学での研究内容やゼミの内容について記述してください。(400)

大学では中小企業論を専攻した。その中で三年次に、商工総合研究所の主催する、中小企業論文懸賞に「中小企業の成長性評価と地域金融機関の役割」という論文を提出し、準賞を受賞した。以下に論文の内容を示す。中小企業は一般的に、資産をあまり持たず、経営者の手腕や企業の技術などが今後の経営に大きく左右していくため、中小企業の信用リスクを測定することは非常に困難である。そこで、金融機関からの資金調達の円滑化が課題であることを問題点として挙げ、中小企業、金融機関の双方の理想的な関係を探った。そのために、六次産業化に成功し、中小企業と金融機関の関係性がうまくいっている北海道の十勝を訪れ、中小企業と金融機関をそれぞれ訪問し、聞き取り調査を行い、双方の理想的な関係性を探った。結果として、中小企業自身がそれぞれの金融機関の特性を理解し、どの金融機関からお金を借りるべきなのかを考えていく必要性があることが分かった。(399)

2、学生生活(これまで)で最も力を入れたこと、もしくは入れていることと、その理由をご記入下さい(200)

最も力を入れたのはカンボジアへの教育ボランティア活動のために村に1か月間泊まり込んで活動を行ったことだ。私は中学高校と私立の女子校で育ち、「いい大学に行くことが良いこと」という偏った価値観しか持っていなかった。しかし大学に入り、


facebookでシェアtwitterでシェアこのエントリーをはてなブックマークに追加
大学生おすすめコンテンツ