クレスコ【内定者のES(エントリーシート)&本選考レポート】

内定者のエントリーシート&選考レポートを参考に、内定を勝ち取りましょう!
ESに加え選考フロー、選考アドバイスも見ることができます!
内定者のES一覧

クレスコ

クレスコ 2022卒 システムエンジニア職エントリーシート

クレスコに興味を持ったポイント(400字以内)

興味を持ったポイントは二点あります。一つ目は、「独立系システムインテグレーター」である点です。親会社の制限を受けることなく幅広い業界からの仕事を受注できるため、多角的な視点を養える点に魅力を感じました。将来的には様々な分野の知識を身に付けた専門性の高い人材へと成長することに加え、ゼミ活動で培った傾聴力を活かして多様なお客様のニーズを汲み取ります。二つ目は、「人財を大切にする会社」である点です。入社前研修では習熟度に応じたプログラムが用意されていることから、自分に合う成長曲線を描ける点に惹かれました。また内定者コミュニティSNSという制度から、スキル面のみならず精神面でも人に寄り添うことを重視する会社だと伝わりました。入社後も階層別の人材育成に注力している点から、技術の変化の激しいIT業界でもしっかりと学べる環境が整っていると感じました。以上から貴社で働きたいと考えています。

あなたが感じる「IT業界のおもしろさ」を記載してください。(400字以内)*

IT業界の面白さは、「夢を現実に変える力」です。ITは業界に関わらず必要とされ、多くの課題解決を通して業務を効率化しているからです。私がIT業界に興味を持ったきっかけは、アルバイト先の百貨店にセミセルフレジが導入された経験です。新レジの導入により、これまでの悩みであった「金銭授受の誤差」と「金銭取り扱いの衛生面」の二点の業務改善に繋がりました。この経験からITは全業界の基盤となり人の生活を支えていると実感し、その仕事に携わることで社会に貢献したいという想いを抱きました。そして将来的には、ITを通して働き方改革を実現したいです。私は所属する教育学科で、教師の労働環境が良くないと学びました。教師のみならず、労働環境で困っている官公庁や企業は多いと考えます。そこでITを現場に持ち込み働き方を改善することで、誰しもが効率よく働く社会を作ります。貴社の成長理念のもと働くことで、この夢を実現できると考えます。

あなたの就職活動の軸を自由に記載してください。(400字以内)*

人々の生活を豊かにする仕事を成し遂げるため、私は三つの就職活動の軸を持っています。一つ目は、IT業界です。現在ITは民間企業や官公庁、消費者とどんな分野でも必要とされています。そして今後も技術の進化に比例して、その需要は高まっていくと予測されます。したがって自らその技術を磨くことで、社会のさまざまな課題解決に貢献したいと考えます。二つ目は、成長環境です。中でも入社前後の研修を重視しています。基礎の段階で自分の能力や立ち位置を意識し適切な成長曲線を描くことで、次の目標を見据えた学習が出来るからです。この基礎の学習が、今後のステップアップにも大きく影響すると考えました。三つ目は、会社の風土です。働きやすい環境づくりへの取り組みは、会社が人財をどれだけ大切にしているかを判断できると考えます。働き方改革への取り組みや風通しの良さなどに注目し、仕事に集中できる環境で成長していきたいです。

内定者プロフィール

会社名株式会社クレスコ
学校名立教大学
学部系統文学部
職種システムエンジニア職
卒業年度2022年
内定日2021年6月2日

選考フロー

ES→一次面接→最終面接

面接、ES作成にあたり頑張ったこと、工夫した事

志望動機でクレスコでなければいけない理由を探すことが大変でした。クレスコに限らずSIer業界は似たり寄ったりなので、企業研究が必要だと考えます。

就活生へのアドバイス

面接官の方はみんな優しく、好印象でした。良い企業だと思うので、ぜひチャレンジしてみてください!

株式会社クレスコ SEエントリーシート

学生時代に力を注いだこと(7行)

所属している演劇サークルをはじめ、学外の舞台やオペラに出演するなど、演劇活動に最も力を注いできました。舞台はお客様が感動し、満足して頂けるコンテンツを関係者全員で制作していきます。そこで役作りでは演出家、共演者と時代背景や行動原理などを考え、徹底して身につけてきました。また役者だけではなく、スタッフとしても多数の公演に携わってきました。舞台に立つのは役者だけですが、演出、音響、照明、美術など様々な部署のスタッフが一丸となって公演の成功に向けて仕事をしています。部署を超えて連携を取り、準備を進めることで初めてお客様をお迎えし、喜んで頂けるのです。このような経験から、多くの人が一つの目標に向かって進む過程において、個人の努力と協調性が大切であると学ぶことができました。そして、同時に些細なことにも手を抜かず、自分ができることを精一杯やり、挑戦し、何事も諦めずにやり遂げようと努力していく自我が確立できたと思っています。

クレスコに興味を持ったポイントを記載してください。(9行)

OG訪問をした際、仕事も私生活も充実していることをお聞きし、同じように貴社で働きたいと思いました。その後、現場配属のインターンシップを経験し、研修や現場では丁寧に指導してくださり、貴社の一員となってプロのSEとしてばかりでなく社会人としても成長していきたいと思っています。また、貴社は独立系SIerであり、事業領域がとても幅広く、個々の事業で取引先の業界が異なることも分かりました。インターンシップでは、参加した学生がそれぞれ異なる部署に配属になったことで、最終の成果発表を聞いた際、

どこの部署も面白いと感じました。その中でも先端事業部のロボット開発について興味を持ちました。大学では演劇活動に力を注いできたことから、言語認知や表現について日頃からとても関心がありますし、研究所にて研究補佐のアルバイトをしていることから、機械学習や深層学習のような先端事業に興味があります。さらにインターンシップの懇談会では、配属以外の部署の方からも沢山お話を聞くことができ、貴社全体の雰囲気がとても良く感じました。

あなたが感じる「IT業界のおもしろさ」を記載してください。(9行)

急激に発展していく、クラウドコンピューティングやビッグデータ、IoT、ウエアラブル端末、ロボット産業など、次々と登場する新しいテクノロジーにおもしろさを感じます。さらに、ITは社会インフラであり、現代ではなくてはならない基盤となりました。ネットワークは世界中に広がり、様々な業界やこれまでは関連のなかった分野を繋ぎ、新しいビジネスも生まれています。ITが社会に貢献し、便利になったことは言うまでもありません。また、ITの中でもシステム構築は、物を販売するのではなく、顧客に合わせてカスタマイズしていかなければなりません。SEという職種は、人あってこそ成立するものだと思います。人の成長なくして、企業の成長もありません。したがって、企業が成長するときには、自分の成長も実感できるはずです。総務省の「ICTの経済分析に関する調査」では、情報通信産業が国内最大規模の産業に成長しており、雇用者数も増加傾向にあります。あらゆる企業や組織において、効率化の推進に向け人員削減のためにシステムを導入することが一般的になってきた今日であっても、そのシステム構築のためには多くの人材を必要としているという相反の関係も魅力に感じます。

あなたの就職活動の軸を自由に記載してください。

図解を記載した。

内定者プロフィール

会社名株式会社クレスコ
学校名明治大学
学部系統情報コミュニケーション学部
職種SE
卒業年度2017年:4年生
内定日2016年2月26日

選考フロー

インターンシップ→最終面接

面接、エントリーシートにあたり頑張ったこと、苦労したこと

笑顔。現場配属のインターンだったため、勉強、やる気をみせた。


大学生・就活生イベントランキング


IT・通信業界のES(エントリーシート)の記事一覧
大学生おすすめコンテンツ