丸井グループ【内定者のES(エントリーシート)&本選考レポート】

内定者のエントリーシート&選考レポートを参考に、内定を勝ち取りましょう!
ESに加え選考フロー、選考アドバイスも見ることができます!
内定者のES一覧

丸井グループ

丸井グループ 2018卒,総合職内定者エントリーシート

志望動機(400字以内)

【人々の笑顔創りたい】という想いから貴社を志望しました。学園祭実行委員の経験からこの想いが生まれました。来場者の視点に立ち創り上げた企画で多くの笑顔を生むことに喜びを感じました。当日来場者が楽しむ姿を見ることがモチベーションとなり、困難な仕事も乗り越えることができました。そして、この想いから「しあわせの共創」を掲げる貴社に魅かれました。お客さまと共に「しあわせ」を創ることにこだわる貴社でなら、人々の笑顔を創っていることをお客さまと近い立場で実感できると確信しています。また、時代に合わせ、事業形態を変化させる柔軟性や挑戦心がある貴社だからこそ、今後も長きに渡り多くの笑顔を生み続けられると考えます。貴社の一員となり、「しあわせ」の在り方を常に探求し、実現することでたくさんの笑顔を生みたいです。そして、その中で毎年来場者の声を反映させ、学園祭を創り上げた経験を最大限に活かしたいと考えます。

採用HPを見て一番共感できた点、その理由(400字以内)

求める人物像の中の『「変化や違い」を楽しむことのできる人』という部分に共感しました。自ら未経験のことに挑戦することが、成長に繋がると考えるためです。私は、【やらないで後悔するよりやって後悔する方が良い】ということをモットーとしています。これまで、この考えを軸に勉強や趣味、課外活動で新しいことに挑戦してきました。大学2年の夏には、区議会議員事務所のインターンシップに参加しました。地域福祉学の学びを深めると共に、

丸井グループ 2018卒,総合職内定者エントリーシート2

志望動機

私は自身の仕事を通して、人々の生活をより豊かにしたいと考えています。ご来店されたお客様にわくわくする場を提供したいのです。そして時を忘れてずっといたくなるような非日常を感じていただける空間作りをしたいと思います。だからこそ、お客さまの「しあわせ」を共に創るという御社の「共創価値」経営に心から共感しました。
昨秋インターンシップに参加させていただき、お客さまの生の声を反映させたPB「ラクチンきれいパンプス」や新店舗「博多マルイ」のお話を伺いました。実際にお客さまを第一に考える共創経営にグループ全体で取り組まれていることがわかり、その組織風土をとても魅力的に感じました。 また御社が時代の流れに即し、小売事業においては「コト消費」に対応するためのSC化やオムニチャネルの推進、さらにフィンテック事業においても領域を拡大していることを学びました。それらの事業に加えて、空間プロデュース事業や物流事業まで全てグループ会社取り組まれていることを知り、入社後には自身の成長と御社の成長のために挑戦できるフィールドがたくさんあると確信しました。

ホームページを見て共感できた点、その理由

『Development×Strategy』で、お客さまと一体になったお店づくりに対する取り組みが印象的でした。そのお店づくりの過程でお客さまと本音で対話することを大切にされている点に最も共感しました。私も日常生活のなかで「目の前の一人を大切にする」ということ、そのために「会話」ではなく「対話」を積み重ねることを何よりも心がけているからです。
お客さまの声に耳を傾け、「お客さまの欲しいものがそこに無ければ、お客さまと一緒に新たに創り出しお届けしたい」との御社の思いにも感動しました。
九州に「博多マルイ」が出店した際には、


facebookでシェアtwitterでシェアこのエントリーをはてなブックマークに追加
大学生おすすめコンテンツ