就活で私服を指定されたときの服装は?男女別のスタイルを紹介

就活の面接やインターンに、私服で来るよう企業から指示されることがあります。私服と言われても、何を着ていけばいいのか迷う就活生も多いでしょう。

今回は私服で参加するよう言われた時のふさわしい服装について解説します。私服に合わせる鞄・靴・髪型なども参考にしてください。

私服
目次

企業が私服を指定する意図とは?

素の雰囲気を知りたい

着なれないスーツよりも、私服でリラックスして面接に参加してほしいという企業側の配慮であることが多いです。スーツは堅苦しい雰囲気になり、なかなか素の雰囲気を見ることができません。

スーツは誰もが同じようなスタイルと雰囲気になり、個性が出ずらいというデメリットもあります。普段に近い姿を見ることで、自社に合いそうかも判断しやすくなります。

服装のマナーを見ている

どんな服装をするかで、社会人としてのマナーが見られています。その場に合った服装をすることは、社会人に求められるマナーのひとつです。

「服装自由」「私服で構いません」というのは、服装はなんでもいいというわけではありません。「就活の場に相応しいスタイル」を意識することを忘れないでください。

私服と言われてもスーツで行ったほうがいい?

「私服で来るように」という指示にもいくつかのパターンがあるので、文言で判断します。

「服装自由」の場合

「服装自由」「服装の指定はありません」という場合は、禁止されているわけではないのでスーツでも可です。私服でもスーツでも、自分が好きな方を着ていきましょう。

何を着ていけばいいのかわからない、私服に自信がないという人は、スーツを着ていくのが無難です。この場合はスーツで行く人も少なくないため、スーツで行って浮いてしまうということはありません。

「私服でお越しください」の場合

「私服でお越しください」という場合は、スーツは避けます。しかし、普段着ではなく、就活面接の場にあった私服が理想です。就活の場に合った私服というのは、いわゆるオフィスカジュアル(ビジネスカジュアル)と呼ばれる服装です。

オフィスカジュアルに明確な定義はありませんが、スーツと普段着の間ぐらいのイメージです。ジャケットやYシャツにパンツやスカートを合わせるファッションが、オフィスカジュアルの基本形とされています。

「あなたらしい服装で」の場合

少ないですが、「あなたらしい服装」「服装であなたの個性を表現してください」と企業が指示するケースもあります。この場合はビジネスカジュアルのスタイルを意識せずに、自分らしい服装にしましょう。

センスを重視するアパレル関連の企業や、社員に個性を求める企業は、こうした指示を出すことがあります。

【男性】就活での私服スタイル

男性のオフィスカジュアルスタイルは、「ネクタイなしのきちんとした格好」というイメージです。服の色は落ち着いて見える黒や紺、ベージュなどでまとめます。全身黒のような同色コーディネートは暗い印象になるため避け、清潔感と明るさを意識しましょう。

【冬の男性のオフィスカジュアル】
ジャケット
シャツ、カットソー
パンツ
革靴

【夏の男性のオフィスカジュアル】
シャツ、カットソー、ポロシャツ
パンツ
革靴

ジャケット

オフィスカジュアルで着るジャケットはテーラードジャケットとよばれるものが基本です。テーラードジャケットはスーツ同様一番下のボタンはとめません。

春や秋にはジャケットでなくカーディガンで代用することもできますが、落ち着いた色とデザインを選び派手にはならないようにしましょう。 夏場はジャケットなしでも問題ありません。

トップス

トップスは、ジャケットに合う色の襟付きシャツを選びましょう。クールビズ期間は半袖のポロシャツでも大丈夫です。トップスの色は、明るく見える白や薄いブルーがおすすめです。

ボトムス

オフィスカジュアルでは、チノパンやスキニーパンツを合わせる人が多いです。ダボダボのパンツ、七分丈、ハーフパンツはオフィスカジュアルにふさわしくないので避けましょう。

黒・紺・グレー・ベージュなどの落ち着いた色味のパンツが、トップスとも合わせやすくておすすめです。多少カジュアルなデザインでもOKですが、シワがないようにします。

スニーカーでも気にしない企業もありますが、変に印象を悪くしないように革靴を選ぶのが無難です。靴の色は黒やこげ茶色のような落ち着いた色がいいでしょう。

新しい革靴を購入したくない場合は、スーツ用のビジネスシューズでも問題ありません。汚れている靴や傷みの激しい靴は印象が悪いので、事前に磨きお手入れしておきましょう。

【女性】就活での私服スタイル

女性のオフィスカジュアルは、かなり自由度が高いです。パンツやスカートに、ジャケットやシャツを合わせるのが基本のスタイルですが、ニットやカーディガンを合わせても問題ありません。

【冬の女性のオフィスカジュアル】
ジャケット
シャツ、ブラウウス、カットソー、ニット
スカートもしくはパンツ
パンプス

【夏の女性のオフィスカジュアル】
シャツ、ブラウス、カットソー、ポロシャツ
スカートもしくはパンツ
パンプス

ジャケット

ジャケットは着なくても構いませんが、きちんとした印象を与えたいならジャケットを着るのがいいでしょう。テーラードジャケットでもいいですし、ノーカラージャケットやダブルのジャケットでもOKです。

個性的なものや派手なデザインではなく、無地のシンプルなデザインのものを選びましょう。ジャケットは黒や紺などの落ち着いた色でもいいですし、薄いグレー・ベージュ・水色など明るい色を選ぶ人も多いです。

トップス

トップスは明るめの色のシャツ・ブラウス・カットソーなどがいいでしょう。生地や色によって下着が透ける可能性があるので、しっかりとした生地のものを選びます。

ボトムス

女性のオフィスカジュアルのボトムスは、パンツでもスカートでも問題ありません。柄物や派手な色は避け、無地のシンプルなデザインのものを選びましょう。

スカートはタイトでもフレアでもOKですが、長さが短くなりすぎないよう注意します。膝が隠れるぐらいの長さが無難です。

靴は装飾の少ない、シンプルなデザインのパンプスがいいでしょう。ヒールは3〜5cmくらいで高すぎない方がいいですが、ぺたんこ靴は避けるようにします。ブーツ・サンダル・ピンヒールや派手なデザインの靴はカジュアルすぎるのでNGです。

就活中の私服に合わせる鞄と髪型は?

私服に合わせる鞄(かばん)

オフィスカジュアルの時に、気を付けなければいけないのがカバンです。スーツの時にはリクルートバッグと呼ばれる就活生向けの地味なバッグがありますが、私服にリクルートバッグは合いません。

リクルートバッグの代わりにおすすめなのは、リクルートバッグ以外のビジネスバッグです。具体的にはトートバッグ、ブリーフケース、3WAYバッグ、ダレスバッグなどがあります。これらの種類で、最低でもA4サイズの紙を折りたたまずに入れることができる大きさのものを使用しましょう。

私服に合わせる髪型

髪型は男性・女性ともに、普段の就活の時とそれほど変わらない髪型でいいでしょう。清潔感のある髪型を心がけるようにします。

男性は、できれば耳や目にかからない長さに。女性でロングヘアの場合は、束ねるか耳にかけて顔にかからないようにします。

就活中の髪型について詳しくはこちらの記事を参考にしてください。


NGな服装と鞄

露出が多い服

男性の場合はタンクトップやハーフパンツ、女性の場合はキャミソールやオフショルダー、ミニスカートなどの露出の多い服装は就活に適切ではありません。TPOをわきまえた私服を心がけることが大切です。

ジーンズ

ジーンズはデザイン問わずNGな企業が多いです。インターンでもジーンズをNGにしているところが多いので、説明会や面接には履いていかない方がいいでしょう。

リュックサック

リュックサックは機能性が高く普段使いしている人も多いですが、ビジネスバッグと比べるとどうしてもカジュアルになってしまいます。面接官によっては悪い印象を与えてしまうことがあるので、就活用のビジネスバッグを用意しておくことをおすすめします。

まとめ

就活中の私服では、爽やかで清潔感がありきちんと見えるスタイルを意識するのがポイントです。オフィスカジュアルは就活以外でも様々な場面で役に立つので、ぜひこの機会に着こなせるようになっておきましょう。


大学生・就活生イベントランキング


就活での服装・身だしなみの記事一覧
大学生おすすめコンテンツ