オークマの就活本選考体験記(2022年卒,総合職)

オークマ株式会社の就活本選考体験記(2022年卒,総合職)です。先輩の体験記を参考にして、就活を有利に進めましょう!

就活本選考体験記一覧

会社名オークマ株式会社
部門(職種)総合職
卒業予定年/卒業年2022年
内定(内々定)が出た時期大学院2年生の4月
就活本選考体験記

選考フロー

エントリーシート・Webテスト→面接2回

説明会

参加時期

9月ごろ

形式、選考への影響、感想など

セミナー形式、選考への影響は特になさそうです。

エントリーシート

提出時期

大学院1年生の3月

提出方法

マイページより提出

設問、文字数

大学院のゼミ・研究室につきまして、研究概要をご記入ください。250
志望動機をご記入ください。(当社入社後に取り組みたいことも含めてご記入ください)600
学生時代に取り組んできたことをご記入ください。(学業面・学業外のことで、学んだことも含め、それぞれご記入ください)600
ご自身が得意なことと、どちらかというと得意ではないことについて、ご記入ください。300
自己PRをご自由にご記入ください。500

結果連絡の方法、日数

メール、1週間以内

留意したポイント、アドバイスなど

ESでは学業だけでなく、それ以外の面も見られます。幅広い分野で自身が文武両道であることをアピールした方が良いと思います。

筆記試験

受験方法

自宅でWebテスト受験

内容や難易度

SPI(能力検査、性格検査)、よくあるWebテストです。

結果連絡の方法、日数

ESと合わせて結果が来ます。1週間以内

一次面接

同時に面接を受けた学生の人数

1人

面接官の人数、役職など

人事部社員

時間

30分程度

質問内容や進め方

基本的にはESの内容の深堀です。また、

他の工作機械の企業は見ているのかを聞かれました。

雰囲気

かなり和やかな雰囲気でした。始めに、緊張しなくていいからねと言われました。

留意したポイント、アドバイスなど

他の工作機械の企業の違いを把握しておき、なぜオークマ株式会社でなくてはならないのかを説明できると良いでしょう。

結果連絡の方法、日数

メール、1週間以内

二次面接(最終面接)

同時に面接を受けた学生の人数

1人

面接官の人数、役職など

人事部社員、管理職

時間

40分程度

質問内容や進め方

ほんとに第一志望であるのかを執拗に聞かれます。

雰囲気

1次面接よりは緊張感がありました。

留意したポイント、アドバイスなど

第一志望であることをはっきりと言うことが大切だと感じます。

結果連絡の方法、日数

電話、1週間以内

内定後

同じ部門の内定者数は何人くらいか

部門採用ではないので分かりませんが、会社全体だと5.60人程度です

内定後の拘束状況

内定後の承諾期間はあまりもらえませんでした。

OB訪問

内定先企業にOB訪問したか

しなかった

インターンシップ

内定先企業のインターンに参加したか

参加しなかった

この企業の選考全体を通して

企業研究をどのように行いましたか?

行った企業研究として、各種イベントに参加しました。各種イベントでは企業や事業の業務内容を詳しく知ることが出来ました。座談会では技術系の社員の方とざっくばらんにお話することが出来ました。そのなかで業務のことからプライベートのことなど様々な話をして社員の方の温かい雰囲気が伝わりました。また、オークマを受けるにあたって、他の工作機械の企業のインターンシップを受けておくと、それぞれの企業の特色や長所、短所を知ることが出来るので、もっと参加しておけば良かったです。

選考で重視していたと思われる点は何ですか?

工作機械に関してどのように理解しているか、同業他社とどのような違いがあるのかを把握しているか重視されていたと感じます。

この内定先の社員や内定者にはどんな人が多いと思いますか?

穏やかな人が多い印象です。

おすすめの選考対策、アドバイスがあれば教えてください。

長期のインターシップがない分、人事の方にアピールを出来る機会が少なかったです。そこで、各種イベントに出来るだけ多く参加したり、座談会では積極的に質問することで、選考を受けている他の学生と差別化をすることが出来ると思います。


大学生・就活生イベントランキング


メーカー業界の就活本選考体験記の記事一覧
大学生おすすめコンテンツ