ウィザスの就活本選考体験記(2022年卒,総合職)

株式会社ウィザスの就活本選考体験記(2022年卒,総合職)です。先輩の体験記を参考にして、就活を有利に進めましょう!

就活本選考体験記一覧

会社名 株式会社ウィザス
部門(職種) 総合職
卒業予定年/卒業年 2022年
内定(内々定)が出た時期 大学4年生の6月
就活本選考体験記

選考フロー

双方向セミナー→エントリーシート→筆記テスト→面接2回

説明会

参加時期

4月下旬

形式、選考への影響、感想など

コロナ禍だったのでオンラインで行われ、双方向セミナーという形で、実際に企業が行っている意欲喚起教育指導「プラスサイクル学習法」を体感したり、自己分析に対する質問・シンキングタイムがあったりして、一方的な説明会ではなく、学生である自分たちが積極的に発言する機会が多く、就活活動を見直すきっかけになった。

エントリーシート

提出時期

4年生の4月下旬

提出方法

マイページから提出

設問、文字数

全て文字数制限はありませんでした。
・あなたが今までで最も挑戦して、『実現したこと』を教えてください。
・『実現したこと』で発揮した自分らしい『強み』と、それをどんな場面でどのように発揮したかを教えてください。
・『強み』について、ウィザスでどのように発揮していきたいか、教えてください。
・あなたが校舎マネジメントを行う場合に、目指したい姿に一番近い校舎像は何ですか。またその理由を教えてください。

結果連絡の方法、日数

電話、2日後

留意したポイント、アドバイスなど

セミナーやホームページをみて、企業が今後どこに力を入れるのか、またどういう人材を求めているのかを調べたうえで、自分の経験を照らし合わせて作成しました。

筆記試験

受験方法

自宅に解答用紙と問題用紙が郵送され、自宅で筆記テストを行った。

内容や難易度

高校入試レベルの数学を受けたが、内容は難しくないが、時間が足りないと感じた。

結果連絡の方法、日数

電話、3日後

一次面接

同時に面接を受けた学生の人数

1人

面接官の人数、役職など

面接官の人数2人、人事採用担当

時間

60分

質問内容や進め方

質問内容
・どのような業界を見ていますか。
・なぜ教育業界を

みているのですか。
・他の企業はどこを受けていますか。
・他の受けた企業の良いところについて教えてください。
・学生時代頑張ったことについて教えてください。
・経営理念の社会への貢献についてどのようなお考えですか。
進め方 : 面接官自己紹介→学生自己紹介→面接官質問→→逆質問

雰囲気

始めは緊張感がありましたが、徐々に面接官が和らげて下さり、最終的にはいい雰囲気で終わることが出来ました。

留意したポイント、アドバイスなど

対話がしっかりできている点を見ていると思いました。聞いている質問に対してしっかり応えられているのかを見ていると思います。また、自信を持って応えられているのかについても見ていると思います。

結果連絡の方法、日数

電話、3日後

二次面接(最終面接)

同時に面接を受けた学生の人数

1人

面接官の人数、役職など

2人、人事採用責任者・役員

時間

60分

質問内容や進め方

質問
・なぜ教育業界をみているのですか。
・なぜ教師を志したのですか。
・先生の印象に残っている言葉は何ですか。
・学生時代頑張ったことについて教えてください。
・塾のアルバイトでのうまくいった指導法と改善すべき指導は何ですか。
・将来のビジョンについて教えてください。
・あなたが入社したときどのような貢献が出来ますか。
進め方
面接官自己紹介→学生自己紹介→面接官質問→逆質問

雰囲気

かなり緊張感がありました。役員の方と人事採用担当の方だったので質問もかなり深堀りされました。

留意したポイント、アドバイスなど

企業のことを調べたうえで、どれだけ自分の言葉で話すことができているかについて評価していると感じました。

結果連絡の方法、日数

オンライン面談、1週間後

内定後

同じ部門の内定者数は何人くらいか

10~15名

内定後の拘束状況

特になし。最後まで就活活動をやりきるまで待ってくれました。

OB訪問

内定先企業にOB訪問したか

しなかった

インターンシップ

内定先企業のインターンに参加したか

参加しなかった

この企業の選考全体を通して

企業研究をどのように行いましたか?

セミナーでの内容、ホームページ、IR情報、YouTubeなどでどういう人材を求めているのか、どこに今後力を入れていきたいのかをまとめました。また、他社比較も違いを把握したうえで魅力的な部分を書き出しました。

選考で重視していたと思われる点は何ですか?

子供たちの人生に関わる仕事なので、人柄や対話がしっかりできているかなどを見ていると思いました。また、その中で、企業のことを調べたうえで自分なりにどのように考えているのか、貢献していくのかというところを見ていると思いました。

この内定先の社員や内定者にはどんな人が多いと思いますか?

子供たちと関わることが好きな人や教える人が好きな人が多いと思いました。

おすすめの選考対策、アドバイスがあれば教えてください。

企業のことをよく調べることが大切だと思います。ホームページやIR情報などから具体的に自分が企業に入社して働いているイメージすることが大切だと思いました。また、面接のときに企業が使っている言葉ばかりでなく、それを咀嚼して、自分の言葉で説明することも大切だと思いました。


大学生・就活生イベントランキング


人材・教育・福祉業界の就活本選考体験記の記事一覧
大学生おすすめコンテンツ