東洋建設の就活本選考体験記(2020年卒,一般職)

東洋建設の就活本選考体験記(2020年卒,一般職)です。先輩の体験記を参考にして、就活を有利に進めましょう!

就活本選考体験記一覧

会社名東洋建設株式会社
部門(職種)一般職
卒業予定年/卒業年2020年
内定(内々定)が出た時期大学四年生の7月
東洋建設

選考フロー

筆記テスト→書類選考→webテスト→個人面接

説明会

参加時期

6月

形式、選考への影響、感想など

選考に進むためには参加必須。会社概要、業務内容、会社の雰囲気など一般的に会社説明会で話されるような内容だった。

エントリーシート

提出時期

四年生の6月

提出方法

リクナビから提出

設問、文字数

建設業界に興味を持った理由、当社でどのように自分が活躍していきたいか、それぞれ200字~300字程度

結果連絡の方法、日数

電話、メール、会社説明会の翌日

留意したポイント、アドバイスなど

ESの内容はあまり重要視していないようで、締め切り日の翌日にはwebテスト受験の案内がメールで送られてきました。
提出するものに関しては、なるべく迅速な対応をする方が良いと思います。

筆記試験

受験方法

会社で受験

内容や難易度

会社独自で作られた筆記テストで、英語、国語、数学の問題があった。テストの難易度は、一般常識、SPIの対策をしていれば解けると思います。

結果連絡の方法、日数

電話、メール、一週間以内に連絡

一次面接(最終面接)

同時に面接を受けた学生の人数

1人

面接官の人数、役職など

4人、部長クラス

時間

20分

質問内容や進め方

志望動機、アルバイト、サークル、

部活動、資格、学生時代に力を入れたことなどを聞かれました。

雰囲気

和やかでした。

留意したポイント、アドバイスなど

人事の方とコミュニケーションをとるイメージで面接を進めるようにしました。
短い時間の中で人事の方の印象に残るような話ができるように、説得力あるエピソードを出すといいと思います。

結果連絡の方法、日数

電話、即日

内定後

同じ部門の内定者数は何人くらいか

8人

内定後の拘束状況

学校に推薦して頂いたので、内定後の辞退は不可。

OB訪問

内定先企業にOB訪問したか

しなかった

インターンシップ

内定先企業のインターンに参加したか

参加しなかった

この企業の選考全体を通して

企業研究をどのように行いましたか?

大学の企業研究のガイダンスに参加するのに加えて、自分で四季報などを用いて調べた。

選考で重視していたと思われる点は何ですか?

個人の持っている性格からどのように活躍できるか、本人のやりたい仕事と入社してやれる仕事の間にギャップがないかのマッチングが重視されていたように思う。

この内定先の社員や内定者にはどんな人が多いと思いますか?

本社が関西ということもあり、関西弁を話す人が多い印象があり、気さくな方が多いと思います。

おすすめの選考対策、アドバイスがあれば教えてください。

筆記テスト、webテストに備えて書店に売っている一般常識やSPIの対策本を利用するなどして早めに勉強しておくと良いと思います。webテストの性格診断は、自分を過大評価せずにありのままの自分を入力していった方が良いと思います。


facebookでシェアtwitterでシェアこのエントリーをはてなブックマークに追加


不動産・建設業界の就活本選考体験記の記事一覧
大学生おすすめコンテンツ