ソニーグループの就活本選考体験記(2022年卒,セールス&マーケティング)

ソニーグループ株式会社の就活本選考体験記(2022年卒,セールス&マーケティング)です。先輩の体験記を参考にして、就活を有利に進めましょう!

就活本選考体験記一覧

会社名ソニーグループ株式会社
部門(職種)セールス&マーケティング
卒業予定年/卒業年2022年
内定(内々定)が出た時期2021年4月
就活本選考体験記

選考フロー

エントリーシート・webテスト→面接3回

エントリーシート

提出時期

2021年3月上旬

提出方法

マイページから提出

設問、文字数

選んだコースで、あなたがソニーで取り組みたい内容について記述してください。
選択した領域・カテゴリーで最近注目しているプロダクト・サービスとその理由を記述してください。(200文字以内)
卒業/修士論文や、学科/専攻の授業の中で、最も力を入れて学んでいるテーマの概要を記述してください。  (500文字以内)
あなたが何かを成し遂げた・作り上げた、いずれかの経験について、あなた自身のアプローチや工夫と役割、最終的な成果(物)がわかるように記述してください。(500文字以内)
セールス&マーケティングコースが第1希望の方については、経験を2つ記述してください。(800文字以内)

結果連絡の方法、日数

提出後2週間以内にメールにて連絡

留意したポイント、アドバイスなど

職種の志望動機は自分の経験ややりたいことを踏まえて書くようにした。

筆記試験

受験方法

自宅でWebテスト受験

内容や難易度

通常のSPIのため、対策をしていれば問題なし。

結果連絡の方法、日数

ESの結果とともに1週間以内にメールで連絡

一次面接

同時に面接を受けた学生の人数

1人

面接官の人数、役職など

1人、テレビ事業のマーケティング部の現場社員

時間

30分

質問内容や進め方

自己紹介の後、

ESの深堀り
主に学生時代にとりくんだ海外インターンの経験について聞かれた。
なぜそれをやろうと思ったのか、それを踏まえて今後どんなことをしたいのか、それはSONYの仕事とどうつながるのか、ということを質問された。

雰囲気

穏やかな雰囲気だった。一方的な質問ではなく、答えた内容に対してさらに聞きたいことを突っ込んでくるなど、対話形式だった。

留意したポイント、アドバイスなど

ESに書いた内容はどれだけ深堀りされてもはっきりと答えられるようにしていた。志望動機やSONYでやりたいことにもつなげられるように心がけた。
しっかりとした受け答えと会話のチャッキボールができていれば通るように感じた。

結果連絡の方法、日数

1週間以内にメールにて連絡

二次面接

同時に面接を受けた学生の人数

1人

面接官の人数、役職など

1人、人事部の中堅社員
営業やマーケティングの経験あり

時間

40分

質問内容や進め方

アイスブレイクと自己紹介の後、ESや前回面接の内容を含めた質問をされた。その後自身の性格やこれまでの取り組みの深堀があった。そのうえでSONYの志望理由と興味のある事業分野など、どこに配属希望かを聞かれた。

雰囲気

決して厳かではないが、気になった点はどんどん質問してくるスタイルだった。

留意したポイント、アドバイスなど

注意した点 ジョブマッチングなということなので、興味のある職種や事業部を調べ、自分の希望を理由とともにはっきりと伝えるようにした。
感想としては、鋭い質問が多く、あまりすらすらと答えることができなかった。
変わった質問はあまり来ない。

結果連絡の方法、日数

1週間以内に電話で連絡

三次面接(最終面接)

同時に面接を受けた学生の人数

1人

面接官の人数、役職など

1人、人事部の課長

時間

40分

質問内容や進め方

SONYへの志望動機を中心に聞かれた。
学生時代の取り組みやこれまでの就活を踏まえてなぜSONYなのか?入社後にやりたいことは何か?など、志望度と企業の理解度を確かめられた。
後は現在の就活状況、受けている企業や業界のことを質問された。

雰囲気

非常に穏やかで話しやすかった。

留意したポイント、アドバイスなど

注意した点として、1,2次面接で話した内容と矛盾がないようにした。
自分の伝えたいことを事前に言語化しておいて、熱意をもって伝えるようにした。

結果連絡の方法、日数

2週間以内に電話で連絡

内定後

同じ部門の内定者数は何人くらいか

不明

内定後の拘束状況

特になし

OB訪問

内定先企業にOB訪問したか

しなかった

インターンシップ

内定先企業のインターンに参加したか

参加しなかった

この企業の選考全体を通して

企業研究をどのように行いましたか?

HPや動画、SONYの特集記事が組まれている経済雑誌など

選考で重視していたと思われる点は何ですか?

SONYの中でやりたいことが明確になっているか、志望動機ははっきりしているかという点がみられていた。

この内定先の社員や内定者にはどんな人が多いと思いますか?

強いこだわりや自分なりの信念を持っている人が多い印象を受けた。

おすすめの選考対策、アドバイスがあれば教えてください。

OB訪問など、実際に社員と話せる機会がある場合は、どんどん活用すると良いと思う。選考対策としては、早めにESを提出することでジョブマッチングという早期選考が受けられるので、志望度の高い人はそこを狙うと良い。


大学生・就活生イベントランキング


メーカー業界の就活本選考体験記の記事一覧
大学生おすすめコンテンツ