リコーの就活本選考体験記(2020年卒,ソリューション営業)

リコーの就活本選考体験記(2020年卒,ソリューション営業)です。先輩の体験記を参考にして、就活を有利に進めましょう!

就活本選考体験記一覧

会社名株式会社リコー
部門(職種)ソリューション営業
卒業予定年/卒業年2020年
内定(内々定)が出た時期大学院2年の6月
リコー

選考フロー

エントリーシート・テストセンター→相談会2回→採用面接1回(意思確認)

説明会

参加時期

3月頭に学内セミナー 3月末に事務系セミナー

形式、選考への影響、感想など

事務系セミナーは会社説明、エントリーできるコースの説明、パネルディスカッション、社員への質問タイム 選考へは全く関係をしていないそうです。

エントリーシート

提出時期

大学院2年生の3月

提出方法

マイページから提出

設問、文字数

・自ら考えて自律的に行動し、やりきった点
・何かを変えたいという意識を持ち、当事者として、周囲に働きかけた経験
・リコーに入って実現したいこと

結果連絡の方法、日数

メール 4/19締め切り 4/25にメールで結果をいただきました。

留意したポイント、アドバイスなど

現在、貴社は2017年から変革の時期としています。そのため、ESでも、周りを巻き込んでなにかを変えた経験を聞かれます。1次相談会でも、ESをじっくり面接官が読んでから質問されるため、じっくり練ってESを書きましょう。

筆記試験

受験方法

テストセンターにて受験

内容や難易度

構造的把握力検査があるため、難易度は高めです。対策をしっかりしましょう。

結果連絡の方法、日数

ESと同じでメールです。4/19締め切りで4/25に結果が来ました。

一次面接

同時に面接を受けた学生の人数

1人

面接官の人数、役職など

1人 人事

時間

20分

質問内容や進め方


facebookでシェアtwitterでシェアこのエントリーをはてなブックマークに追加
大学生おすすめコンテンツ