ポッカサッポロフード&ビバレッジの就活本選考体験記(2022年卒,事務系総合職)

ポッカサッポロフードアンドビバレッジ(サッポログループ)の就活本選考体験記(2022年卒,事務系総合職)です。先輩の体験記を参考にして、就活を有利に進めましょう!

就活本選考体験記一覧

会社名 ポッカサッポロフードアンドビバレッジ(サッポログループ)
部門(職種) 事務系総合職
卒業予定年/卒業年 2022年
内定(内々定)が出た時期 大学4年生の5月
就活本選考体験記

選考フロー

ES・webテスト→ストーリーワーク→一次面接→フィードバック面談→最終面接

エントリーシート

提出時期

3年生の2月

提出方法

マイページから提出

設問、文字数

あなたを表す「キャッチコピー」をつけてください。20文字以下、学生時代に最もエネルギーを注いだことは何ですか。また、それが今のあなたにどのように影響していますか。400文字以下、他の人には無いあなたの魅力・ユニークさは何ですか。200文字以下、大学・大学院生活で挑戦したことを教えてください。※成功・失敗問いません。200文字以下、あなたの一番大切にしている価値観を教えてください。、その理由と具体的に表れたエピソードを教えてください。300文字以下、ポッカサッポロについて、他の会社よりも魅力を感じる部分は何ですか。300文字以下

結果連絡の方法、日数

マイページとメール、2週間

留意したポイント、アドバイスなど

インターンシップで質問したポッカサッポロの強みを意識して書きました。インターンシップやOBOG訪問をして実際の社員の方の声を聞くと書きやすくなると思います。

筆記試験

受験方法

自宅でwebテスト受験

内容や難易度

SPI、65分、言語非言語性格、難易度は普通

結果連絡の方法、日数

マイページとメール、2週間

グループディスカッション

1グループの学生の人数

8人

ディスカッション時間

2時間半

内容や進め方

ストーリーワークという名前のGD。グループで話し合い、話し合った結果によってストーリーが変わっていく。ポッカサッポロのレモンを使った新商品がテーマであった。人事の方が1人はいり、発表の際だけ画面オンにして発表を聞いてくれた。

雰囲気

和やか。

留意したポイント、アドバイスなど

一つ一つのグループワークの時間が非常に短く、グループで話し合うにはグループの人数も多かったため結論を出すためのサポートをしっかりと行った。

結果連絡の方法、日数

マイページとメール、2週間

一次面接

同時に面接を受けた学生の人数

1人

面接官の人数、役職など

2人、不明

時間

30分

質問内容や進め方

エントリーシートに沿った質問がされた。志望動機、

学生時代に力を注いだこと、志望職種について深掘りされた。

雰囲気

和やか。

留意したポイント、アドバイスなど

志望度をアピールするようにしました。また、エントリーシートの内容以外は触れられなかったのでエントリーシート内容の深堀を自身でも行うといいと思います。

結果連絡の方法、日数

マイページとメール、1週間

二次面接(最終面接)

同時に面接を受けた学生の人数

1人

面接官の人数、役職など

3人、不明

時間

20分

質問内容や進め方

本社到着後、人事の方と話す機会がある。ここで飲み物などもいただくことができ、リラックスできる。その後、人事の方に案内され最終面接の部屋に入る。最終面接はそれぞれの面接官が気になったところを聞く。

雰囲気

普通。

留意したポイント、アドバイスなど

志望度を聞かれたため、志望度の高さをアピールするようにした。

結果連絡の方法、日数

電話、1週間

内定後

同じ部門の内定者数は何人くらいか

不明

内定後の拘束状況

1週間以内に内定を承諾するか決めなければならない。

OB訪問

内定先企業にOB訪問したか

しなかった

インターンシップ

内定先企業のインターンに参加したか

参加しなかった

この企業の選考全体を通して

企業研究をどのように行いましたか?

ホームページや商品を見て研究した。大学で行われたインターンシップのようなもので社員の方に質問した。

選考で重視していたと思われる点は何ですか?

志望度。最終面接の結果は人によって通知はまちまちであるが、これは内定を出した人が承諾しなかった場合は次の人に連絡が行く形になっているからであった。そのため、志望度がかなり重視されているのでは無いかと思う。

この内定先の社員や内定者にはどんな人が多いと思いますか?

穏やかな人。

おすすめの選考対策、アドバイスがあれば教えてください。

志望度をアピールするために、商品については勉強しておくと良いと思います。インターンシップは直接選考には関係ないそうですが、参加すると有意義な話が聞けるとのことでした。


大学生・就活生イベントランキング


メーカー業界の就活本選考体験記の記事一覧
大学生おすすめコンテンツ