パナソニックの就活本選考体験記(2020年卒,情報システムコース)

パナソニックの就活本選考体験記(2020年卒,技術系・スペシャリスト系(情報システムコース))です。先輩の体験記を参考にして、就活を有利に進めましょう!

就活本選考体験記一覧

会社名パナソニック
部門(職種)技術系・スペシャリスト系(情報システムコース)
卒業予定年/卒業年2020年
内定(内々定)が出た時期大学4年生の6月
就活本選考体験記

選考フロー

学内推薦面接→学内推薦取得→エントリーシート・Webテスト→リクルーター面談→技術懇談会→最終面接→内々定

説明会

参加時期

2月下旬と3月上旬

形式、選考への影響、感想など

理系向けの学内企業説明会(2月下旬):OGの社員による企業紹介と質問会。
OG説明会(3月上旬):通常の説明会の後、学内推薦を検討している学生向けに推薦用の選考フローについての説明会が行われた。

エントリーシート

提出時期

4年生の4月

提出方法

マイページから技術懇談会のプレゼン資料とともに提出

設問、文字数

現在取り組んでいる研究について簡潔に記入(100字程度)、上記の研究の中で独創性を発揮した部分(従来とは異なる手法、新たなチャレンジ等)を中心に具体的な取り組み内容(250字程度)、学生時代に思い取り組んだこと3つとその比重と割合、自分の強みを簡潔に記入(30字程度)、上記を表す学生時代の具体的なエピソード(250字程度)、組織やチームなどにおいて自分が新たに提案し実行した取り組み(200字程度)、パナソニックでチャレンジしたい仕事あるいは実現したい夢いについて具体的に記入(250字程度)

結果連絡の方法、日数

技術懇談会の翌日に電話で連絡

留意したポイント、アドバイスなど

リクルーター面接でOGの社員の方に添削をしてもらい、論理的でわかりやすい文章になるよう心がけた。

筆記試験

受験方法

テストセンターにてSPI受験

内容や難易度

能力検査(言語・非言語)・性格検査。あまりボーダーは高くないように感じた。面接で性格検査の結果について質問されたのでそちらも見られている。

結果連絡の方法、日数

技術懇談会の翌日に電話で連絡

一次面接

同時に面接を受けた学生の人数

1人

面接官の人数、役職など

OGの社員3人

時間

30分

質問内容や進め方

OG社員によるエントリーシート・技術懇談会のプレゼン資料の添削会で、


facebookでシェアtwitterでシェアこのエントリーをはてなブックマークに追加
大学生おすすめコンテンツ