大塚製薬工場の就活本選考体験記(2021年卒,NR職)

株式会社大塚製薬工場の就活本選考体験記(2021年卒,NR職)です。先輩の体験記を参考にして、就活を有利に進めましょう!

就活本選考体験記一覧

会社名 株式会社大塚製薬工場
部門(職種) NR職
卒業予定年/卒業年 2021年
内定(内々定)が出た時期 大学4年生の6月上旬
就活本選考体験記

選考フロー

エントリーシート→WEBテスト→WEB会社説明会→エントリーシート+履歴書→1次面接→最終面接

説明会

参加時期

5月中旬

形式、選考への影響、感想など

WEBで1時間程度、次の選考に進むのに必須でした。説明会で出欠がとられ、出席した人が次の選考に進む意思があるという風に解釈されます。また、その中で次のES提出の期限など選考の流れを聞かされます。

エントリーシート

提出時期

3年生の3月末と5月の下旬

提出方法

マイページから提出

設問、文字数

3月に提出したES
・自己PR(300字以内)
・学生時代に最も打ち込んだこと(300字以内)
・クラブ、サークルについて(600字以内)
5月に提出したES
・志望動機(300字以内)
・高校時代に最も打ち込んだこと(300字以内)
・あなたを生物に例えると(20字以内)

結果連絡の方法、日数

3月提出のESは提出後3週間程度できました。
5月提出のESは提出1週間後にきました。

留意したポイント、アドバイスなど

ESで2回ふるいにかけられるので、1回目に提出した内容をしっかりと控えておくことをお勧めします。また、2回目のESの内容は最終面接で使用されますので、そこまでしっかりと考えたうえで提出するようにしてください。

筆記試験

受験方法

自宅でWEBテスト受験

内容や難易度

玉手箱でした。国語、計数、性格の3科目で、問題数はとても多いですが難易度は低いので、参考書等を利用して形式に慣れておくと良いと思います。

結果連絡の方法、日数

受験後2週間程度でマイページに連絡が来ました。

一次面接

同時に面接を受けた学生の人数

3人

面接官の人数、役職など

中堅人事2人

時間

30分間

質問内容や進め方

面接官が順番に学生3人に同じ質問を振っていく流れでした。コロナウイルスでWEBのグループ面接だったので、

コロナ状況下に自宅でどんなことをしているか、大塚製薬との違い、なぜ当社を選んだのか、どんな人と一緒に働きたいかなどが聞かれました。志望動機やガクチカは聞かれませんでしたが、自らそういった路線に持ち込んでいる学生もいました。

雰囲気

質問をしている面接官は穏やかですが、もう一人の面接官は厳しい表情をしていました。質問していない面接官が回答する学生をしっかりと見ているような印象でした。

留意したポイント、アドバイスなど

グループWEB面接と聞くと、どんなものなのか非常に不安になりますが、対面のグループ面接よりも楽だと思います。カメラを見て話すので、他の学生はいないようなものです。笑顔と元気を前面に出して、他の学生よりも好印象を狙いましょう。好印象を与えることができると、他の学生よりも話題を振ってもらえる回数が増えます。

結果連絡の方法、日数

面接受験後1週間でマイページに連絡が来ました。

二次面接(最終面接)

同時に面接を受けた学生の人数

3人

面接官の人数、役職など

人事部長1人、役員3人

時間

45分間

質問内容や進め方

最終面接ですが、WEBで行われました。基本的に人事部長が司会進行で、自己紹介、志望動機、ガクチカ、選考状況、入社意欲の確認などを3人の学生に順番に行っていきました。答える順番はランダムで、司会の人次第でした。過去の体験記ではイレギュラーな質問が多くあると書かれているものもありましたが、基本的な質問で終わりました。ただ、OS-1を飲んだことがあるかときかれたので、この商品は飲んでおく必要があると思います。

雰囲気

最終面接ともあって非常に厳しい雰囲気でした。しかし、面接が進んで行くうちに穏やかになっていきました。グループ面接は一緒に受ける人の優秀さも重要になるので、少し運要素もあるかもしれません。

留意したポイント、アドバイスなど

OS-1は飲んでおきましょう。グループ面接なので、人が多くても自分の意見をしっかりと述べられるように心構え、対策をしておくと良いと思います。

結果連絡の方法、日数

即日電話連絡

内定後

同じ部門の内定者数は何人くらいか

5人程度

内定後の拘束状況

特になし

OB訪問

内定先企業にOB訪問したか

しなかった

インターンシップ

内定先企業のインターンに参加したか

参加しなかった

この企業の選考全体を通して

企業研究をどのように行いましたか?

HPや転職サイトなどを利用して企業研究をしました。

選考で重視していたと思われる点は何ですか?

集団の中でしっかりと自分の考えを伝えることができるかが重視されていたと感じました。

この内定先の社員や内定者にはどんな人が多いと思いますか?

体育会系の元気でハツラツとした学生が多いと感じました。

おすすめの選考対策、アドバイスがあれば教えてください。

この会社は選考の情報があまり多くないので、OB訪問やインターンシップに積極的に参加して情報を収集したほうが良いと感じました。


大学生・就活生イベントランキング


メーカー業界の就活本選考体験記の記事一覧
大学生おすすめコンテンツ