オリックスの就活本選考体験記(2022年卒,一般職)

オリックス株式会社の就活本選考体験記(2022年卒,一般職)です。先輩の体験記を参考にして、就活を有利に進めましょう!

就活本選考体験記一覧

会社名 オリックス株式会社
部門(職種) 一般職
卒業予定年/卒業年 2022年
内定(内々定)が出た時期 大学4年生の6月
就活本選考体験記

選考フロー

エントリーシート・webテスト→クレペリン→1次面接→2次面接・事務処理テスト→最終面接

説明会

参加時期

2021年4月

形式、選考への影響、感想など

一般職向けの説明会。選考への影響は特になし。

エントリーシート

提出時期

4年生の5月

提出方法

マイページから提出

設問、文字数

オリックスに興味を持った理由300字/特徴がよくあらわれているエピソード300字/現在のご自身にキャッチコピーをつけてください300字/これまで注力をして取り組んできたことを教えてください。(20文字まで)(小学校・中学校時代)(高校時代)(大学時代2つ)/大学時代の専攻科目

結果連絡の方法、日数

2週間弱たった後にメールで結果連絡

留意したポイント、アドバイスなど

字数がそこまで長くないので端的に書くことを意識しました。

筆記試験

受験方法

自宅(クレペリン)と東京本社(事務処理テスト)

内容や難易度

筆記試験は2度あります。1度目は自宅にてクレペリン。2度目は2次面接を行う前に面接室とは別の部屋で事務処理テストを受けました。

結果連絡の方法、日数

クレペリンに関しては2・3日以内。2次面接と合わせた事務処理テストについては翌日でした。どちらもメールです。

一次面接

同時に面接を受けた学生の人数

1人

面接官の人数、役職など

1人。役職は不明。

時間

25分。

質問内容や進め方

なぜ一般職志望なのか。学生時代に力を入れたこと。それを

facebookでシェア twitterでシェア このエントリーをはてなブックマークに追加


金融業界の就活本選考体験記の記事一覧
大学生おすすめコンテンツ