野村総合研究所の就活本選考体験記(2020年卒,経営コンサルタント)

野村総合研究所の就活本選考体験記(2020年卒,経営コンサルタント)です。先輩の体験記を参考にして、就活を有利に進めましょう!

就活本選考体験記一覧

会社名野村総合研究所
部門(職種)経営コンサルタント
卒業予定年/卒業年2020年
内定(内々定)が出た時期大学4年の4月
就活本選考体験記

選考フロー

ジョブ→ES→テストセンター→面接3回

エントリーシート

提出時期

3年の3月

提出方法

マイページ

設問、文字数

①このキャリアフィールドで実現したいこと、および実現する場として当社を志望する理由を教えてください。(400文字以内で簡潔に記入してください)

②乗り越えた困難、挑戦したこと、大学での勉強
あなたが大学入学後、「乗り越えた困難」、「挑戦し成し遂げたこと」、 「最も力を入れた勉強(研究・ゼミ・授業など)」からいずれかのテーマを選び、具体的に教えてください。特に、難しかった点、その原因、及び自分なりに創意工夫した点を重点的に教えてください。(400文字以内で簡潔に記入してください)

③あなたの考える顧客の課題とその提言内容について
NRIは、国内外の大企業、官公庁などの幅広い顧客と接点を持ち、顧客の課題を発見したうえで、その解決策となる戦略・政策の提言や実行支援を行っています。
NRIの顧客となりうる企業を1つ選び、その企業が直面している問題点を1つ挙げてください。また、その問題の原因と、企業がとるべき解決策について、あなたの考えを教えてください。(400文字以内で簡潔に記入してください)

結果連絡の方法、日数

1週間後メール

留意したポイント、アドバイスなど

構造的に書くようにしていた。

筆記試験

受験方法

テストセンターにて受験

内容や難易度

結果連絡の方法、日数

1週間後メール

一次面接

同時に面接を受けた学生の人数

1人

面接官の人数、役職など

3人

時間

30分

質問内容や進め方

基本的な質問に加え、


facebookでシェアtwitterでシェアこのエントリーをはてなブックマークに追加


大学生おすすめコンテンツ