NEC(日本電気)の就活本選考体験記(2021年卒,SE)

日本電気株式会社(NEC)の就活本選考体験記(2021年卒,SE)です。先輩の体験記を参考にして、就活を有利に進めましょう!

就活本選考体験記一覧

会社名日本電気株式会社(NEC)
部門(職種)SE
卒業予定年/卒業年2021年
内定(内々定)が出た時期大学4年生の5月29日
就活本選考体験記

選考フロー

ES・webテスト→1次面接→最終面接

説明会

参加時期

3月27日

形式、選考への影響、感想など

オンライン(zoom)
出席確認はしていましたが選考への影響はほとんどないと思います。
普通に話を聞くタイプの説明会だったので、理解を深めるために参加するのがよいと思います。

エントリーシート

提出時期

3年生の3月3日

提出方法

マイページから提出

設問、文字数

1.学生時代、自身で最も"挑戦した"と思えることは何ですか? ※周囲を巻き込んだ・チームで取り組んだことがあれば優先してお聞かせください。 400文字以下

2.あなたが今回選んだ職種(営業・スタッフ・SE)に応募した理由とその職種を通じて当社入 社後に実現したいこと、期待することを教えてください。
400文字以下

3.自由コメント(特記事項など)※日本語200文字程度

結果連絡の方法、日数

締め切りから3日後

留意したポイント、アドバイスなど

大人数が応募する会社なので、ファーストインパクトで違和感を覚えられるとその後もその先入観を持ったまま見られてしまうと思います。結論ファーストでわかりやすく書くことを意識しました。
ただ、設問はオーソドックスですし、結果連絡も早かったので、ESよりもテストセンターの方を重視している可能性はあると思います。 テストセンターのボーダーは体感的にそんなに高くないと思うので、それなりに準備をしておけば大丈夫だと思います。

筆記試験

受験方法

テストセンターにて受験

内容や難易度

私はそこまで手応えのないものを提出しましたが通ったので、そこまでボーダーは高くないと思います。

結果連絡の方法、日数

メールで、締め切りから3日後

一次面接

同時に面接を受けた学生の人数

1人

面接官の人数、役職など

2人 年配の社員の方と中年の社員の方

時間

30分程度

質問内容や進め方

・基本ESの質問を深掘りする感じでした。(部活動のことなど)
・希望職種に必要な

能力は何だと思うか。
・志望動機は聞かれませんでした。
2人の面接官がそれぞれ質問する感じでした。

雰囲気

厳かでもないが、淡々としている感じでした。

留意したポイント、アドバイスなど

面接は淡々と進んでいく感じですが、雰囲気はそこまで厳しい感じではないので、しっかり受け答えをすることが大事だと思います。
最後に何か言いたいことはありますかと聞かれたので、答えを準備をしておくとよいと思います。

結果連絡の方法、日数

メールで、4日後

二次面接(最終面接)

同時に面接を受けた学生の人数

1人

面接官の人数、役職など

年配の人事の方と中年の社員(SE)の方

時間

40分程度

質問内容や進め方

○プレゼン7分間(会社でのコンペを想定した企画提案)
○プレゼンについての深掘り
・利益について
・NECでそれをやろうと思った理由を聞かれましたが、私は架空の会社を想定していたので、そう答えました。
○部活動のこと
ギリギリまでプレゼンの深掘りをされた人もいるみたいですが、私はプレゼンの深掘りはあまりされず、半分以上1次面接と似たようなことを聞かれました。
・挑戦したこと、チームで成し遂げたこと、困難だったこと等

雰囲気

次々と質問されますが、時折笑いがあったり、1次面接よりも穏やかだったと思います。

留意したポイント、アドバイスなど

私はとても緊張するタイプで、プレゼンなど、話をするのがそんなにうまくないのですが、うまく話そうということは考えずにとにかくハキハキと話し続けました。その結果、元気が良くて気持ちの良いプレゼンですねと評価していただいたので、元気よく話したり自信があるように振る舞うことは大事だと思いました。
プレゼンの場合は質問を想定して答えられるようにしておくと良いと思います。また、わざと突っ込まれるような隙を残しておいて、それに対しての答えを準備しておくと良いと思います。実際私は聞いて欲しいところを聞かれたのでスムーズに答えることができました。

結果連絡の方法、日数

メールで、2日後

内定後

同じ部門の内定者数は何人くらいか

わかりませんが、全職種で500人なので、200人前後ではないかと思います。

内定後の拘束状況

1週間で返事をして欲しいと言われました。

OB訪問

内定先企業にOB訪問したか

しなかった

インターンシップ

内定先企業のインターンに参加したか

参加しなかった

この企業の選考全体を通して

企業研究をどのように行いましたか?

企業ホームページ、合同企業説明会、会社説明会を使って情報収集しました。
私はOB訪問はしませんでしたが、合同企業説明会にいらっしゃった女性社員の方に色々お話を聞きました。
実際に社員の方から話を聞くことが大事だと思います。

選考で重視していたと思われる点は何ですか?

志望動機は2回の面接では一切聞かれませんでした。
SEに関しては特にチームで動くことが求められる仕事ですし、実際チームで成し遂げたことや困難だったことをよく聞かれたので、周りの人にどんな働きかけをする人なのかということやきちんとコミュニケーションがとれるかどうかを見られていたと思います。

この内定先の社員や内定者にはどんな人が多いと思いますか?

穏やかな人が多いと思います。
社員の方も人で困ったことはないとおっしゃっていました。
あとは社員の方が仕事の話をとても楽しそうにしてくださるのが印象的でした。

おすすめの選考対策、アドバイスがあれば教えてください。

ガクチカは一般的な対策をしていれば十分だと思います。
なぜNECかということは聞かれませんでしたが、なぜSEなのかということは聞かれたので、自分の志望する職種について明確に説明できるよう理解しておく必要があります。
全体を通してそんなに困ることはないと思います。社員の方もしっかり話を聞いてくれますので、あまり身構えずにとにかくハキハキと想いを伝えることが一番大事だと思います。


大学生・就活生イベントランキング


IT・通信業界の就活本選考体験記の記事一覧
大学生おすすめコンテンツ