雪印メグミルクの就活本選考体験記(2020年卒,事務営業職)

雪印メグミルクの就活本選考体験記(2020年卒,事務営業職)です。先輩の体験記を参考にして、就活を有利に進めましょう!

就活本選考体験記一覧

会社名雪印メグミルク株式会社
部門(職種)事務営業職
卒業予定年/卒業年2020年
内定(内々定)が出た時期大学4年生の5月
雪印メグミルク

選考フロー

インターンシップ→エントリーシート→面接2回

エントリーシート

提出時期

3年生の3月

提出方法

マイページから提出

設問、文字数

当社を志望しようと思った理由をご記入ください。 250文字以下
当社に入社してあなたが挑戦してみたいことをご記入ください。 250文字以下
あなたはどのような人間ですか。長所・短所を具体的にご記入ください。 200文字以下
当社の商品についてご意見やご提案があれば、自由にご記入ください。 150文字以下

結果連絡の方法、日数

2週間くらいにマイページで

留意したポイント、アドバイスなど

結論を先に書くことでわかりやすくなるように書きました。

一次面接

同時に面接を受けた学生の人数

1人

面接官の人数、役職など

2人、人事部の方と営業の方

時間

40分くらい

質問内容や進め方

受付を済ましてから待合室で待たされます。そのあとに

呼ばれて面接となります。
最初に自己紹介をして、インターンシップはどうだったか、何を学んだか、雪印メグミルクの印象はどう変わったかなど聞かれました。
そのあとに志望動機や学生時代に力を入れたことについて聞かれました。

雰囲気

少しかたいかもしれません。しかし、しっかりと聞いてくれます。

留意したポイント、アドバイスなど

笑顔で話すように心がけました。また、結論を先に話すように心がけました。

結果連絡の方法、日数

1週間くらいにメールで

二次面接(最終面接)

同時に面接を受けた学生の人数

1人

面接官の人数、役職など

2人、50代くらいの方々、おそらく部長クラスです。

時間

40分くらい

質問内容や進め方

前回同様に受付を済ましてから待合室で待たされます。そのあとに人事の方に呼び出されて面接となります。
学生時代に力を入れたことを多く聞かれました。また、雪印メグミルクで何をやりたいかや、どうなりたいかもしっかりと聞かれました。
最後に逆質問の時間があります。

雰囲気

かたいです。2人ともとても見てくるような感じがしました。

留意したポイント、アドバイスなど

熱意をしっかりと伝えるように心がけました。 また、結論を先に話すように心がけました。

結果連絡の方法、日数

次の日に電話で内定通知

内定後

同じ部門の内定者数は何人くらいか

辞退したため、わかりません

内定後の拘束状況

特にありません。

OB訪問

内定先企業にOB訪問したか

した

内定先企業にOB訪問した場合は方法や選考への影響、感想など

人事部の方に紹介してもらいました。インターンシップで学んだこと以外のことが聞けました。
選考への影響はないと感じます、、

インターンシップ

内定先企業のインターンに参加したか

参加した

いつ頃、どのくらいの期間参加したか

3年生の8月に1日

大まかな内容

雪印メグミルクについて学ぶ。 雪印メグミルクの新商品を開発するためにどうやっていくかを考える。

選考と関係あったか

グループディスカッションと面接が一回なくなったようです。

この企業の選考全体を通して

企業研究をどのように行いましたか?

インターンシップにおいて学びました。
また、OBの方に質問をすることで理解を深めました。

選考で重視していたと思われる点は何ですか?

雪印メグミルクに対する熱意と理解が重要視されていると感じました。

この内定先の社員や内定者にはどんな人が多いと思いますか?

穏やかですが、面白い方々が多い印象です。

おすすめの選考対策、アドバイスがあれば教えてください。

私はインターンシップに参加したため、選考フローが別となりました。ぜひ時間があるのであれば参加してみるべきだと感じています。


facebookでシェアtwitterでシェアこのエントリーをはてなブックマークに追加


メーカー業界の就活本選考体験記の記事一覧
大学生おすすめコンテンツ