日本ヒューレット・パッカードの就活本選考体験記(2022年卒,プリセールスコンサルタント)

日本ヒューレット・パッカードの就活本選考体験記(2022年卒,プリセールスコンサルタント)です。先輩の体験記を参考にして、就活を有利に進めましょう!

就活本選考体験記一覧

会社名日本ヒューレット・パッカード
部門(職種)プリセールスコンサルタント
卒業予定年/卒業年2022年
内定(内々定)が出た時期2021年2月
就活本選考体験記

選考フロー

エントリーシート・適性検査→グループディスカッション→面接2回

説明会

参加時期

2021年1月

形式、選考への影響、感想など

Webで公開されている動画を見る形式の説明会。選考への影響はなし。職種についての説明があり、自分がどこの職種に応募すればよいか理解できる。

エントリーシート

提出時期

2021年2月

提出方法

マイページから提出

設問、文字数

HPEへの志望理由と、ご希望される職種について、理由をご記入ください。
学生時代にチームで成し遂げたことについて、ご記入ください。また、その際ご自身がどのように貢献されたのか、お聞かせください。<Partner>(全半角300文字以内)
これまでのご自身のご経験で、主体的にご自身で考え、行動されたことについて、ご記入ください。<Act>(全半角300文字以内)
日常生活のどんなささいなことでも構いません、これまでに革新の精神で取り組まれた出来事について、ご記入ください。<Innovate>(全半角300文字以内)

結果連絡の方法、日数

1週間以内にメールにて連絡

留意したポイント、アドバイスなど

書いた文章を読み返して筋が通っているかを意識した。

筆記試験

受験方法

自宅で性格検査を受検

内容や難易度

筆記試験はなく、性格検査のみだった。

結果連絡の方法、日数

ESと一緒に1週間以内にメールにて連絡

グループディスカッション

1グループの学生の人数

5人

ディスカッション時間

45分

内容や進め方

2つのお題が与えられ、10分間グループに分かれる前に個人ワークの時間がとられた。
開始時間前に資料が配られており、それを読み込んだうえで、自分の考えをまとめた。
その後45分間の話し合い時間がとられ、お互い個人ワークで考えた意見を出し合いながらチームとして結論をまとめた。

雰囲気

全体的に穏やかな雰囲気の中で行われた。不思議と選考なのにピリピリした雰囲気はなかった。

留意したポイント、アドバイスなど

積極的に発言するようにした。書記として、全体の意見を整理する役割でもあったため、他のメンバーの発言が整理できなかったり、ついていけなくなったりしたときは正直に、今何を話しているのか話を止めて聞くようにした。

結果連絡の方法、日数

1週間以内にメールにて連絡

一次面接

同時に面接を受けた学生の人数

1人

面接官の人数、役職など

2人、二人ともプリセールスコンサルタント現場社員、一人は入社8年目、二人目は20年くらいのベテラン

時間

30分程度

質問内容や進め方

・自己紹介
・文系なのになぜプリセールスコンサルタントという、

エンジニアの側面が求められる職種に応募したのか?
・プリセールスコンサルタントになりたいという思いや原体験はどこから来たのか?
・学生時代の経験をどのように活かせると思うか?

雰囲気

面接というよりかは対話に近いくらい、堅苦しい雰囲気はなかった。
私の取り組みに対して関心を示してくれることも多く、その対応や考え方はいいね、うちでもそういう場面はあるよなどと、ほめていただく場面もあった。

留意したポイント、アドバイスなど

会話のキャッチボールを意識した。
志望動機やHPという会社の魅力よりも、なぜプリセールスコンサルタントなのか、本当にこの職種の役割を理解しているのかという点を確かめるような質問内容が多かったように思う。

結果連絡の方法、日数

3日以内にメールにて連絡

二次面接(最終面接)

同時に面接を受けた学生の人数

1人

面接官の人数、役職など

2人、プリセールスコンサルタントの事業統括部長一名、人事部一名

時間

30分

質問内容や進め方

自己紹介
企業選びの軸
なぜプリセールスコンサルタントなのか
他の企業も大手やベンチャーに関わらず見ているといっていたが、大手とベンチャーの何が違うと思っているのか?また、その考えの上でなぜHPを志望しているのか?

雰囲気

不思議と緊張することなくリラックスして臨むことができた。
前回の面接での評価がある程度正確に伝わっていたらしく、最初のアイスブレイクで話を弾ませてくれた。

留意したポイント、アドバイスなど

なぜベンチャーを見ているのか、なぜ見たうえでHPを志望するのかという点に関しては、筋が通るように話に一貫性を持たせた。
IT業界への興味も自分の経験と絡めて伝えたことで、本気度を伝えることができたのではないか。

結果連絡の方法、日数

1週間以内に電話にて連絡

内定後

同じ部門の内定者数は何人くらいか

不明

内定後の拘束状況

特になし

OB訪問

内定先企業にOB訪問したか

しなかった

インターンシップ

内定先企業のインターンに参加したか

参加しなかった

この企業の選考全体を通して

企業研究をどのように行いましたか?

HPや職種説明の動画などで行った。

選考で重視していたと思われる点は何ですか?

IT業界に対する興味や、挑戦心があるかどうかという点

この内定先の社員や内定者にはどんな人が多いと思いますか?

外資系だが、ガツガツした人はあまり多くなく、穏やかな人が多い印象。

おすすめの選考対策、アドバイスがあれば教えてください。

職種にどのような役割があるのか(セールスとプリセールスの違い)などを、他のIT企業とも比べながら考えて、自分の付きたい職種を選択すると良いと思う。


大学生・就活生イベントランキング


IT・通信業界の就活本選考体験記の記事一覧
大学生おすすめコンテンツ