日本ヒューレット・パッカードの就活本選考体験記(2021年卒,セールススペシャリスト職)

日本ヒューレット・パッカードの就活本選考体験記(2021年卒,セールススペシャリスト)です。先輩の体験記を参考にして、就活を有利に進めましょう!

就活本選考体験記一覧

会社名日本ヒューレット・パッカード株式会社
部門(職種)セールススペシャリスト
卒業予定年/卒業年2021年
内定(内々定)が出た時期大学4年生の4月
就活本選考体験記

選考フロー

会社説明会→ES・テストセンター→面接2回

説明会

参加時期

2020年2月

形式、選考への影響、感想など

会社のオフィスの会議室で行われた。エントリーするには会社説明会への参加が必須。自分はこれ以外にも合同説明会で話を聞いた。

エントリーシート

提出時期

3年生の2月

提出方法

マイページから提出

設問、文字数

・HPEへの志望理由と、ご希望される職種について、理由をご記入ください。※全半角250文字以内
・学生時代にチームで成し遂げたことについて、ご記入ください。また、その際ご自身がどのように貢献されたのか、お聞かせください。<Partner>※全半角300文字以内
・これまでのご自身のご経験で、主体的にご自身で考え、行動されたことについて、ご記入ください。<Act>※全半角300文字以内
◆日常生活のどんなささいなことでも構いません、これまでに革新の精神で取り組まれた出来事について、ご記入ください。<Innovate> ※全半角300文字以内

結果連絡の方法、日数

締め切り翌日、メールで

留意したポイント、アドバイスなど

ESは文字数が少ないので、簡潔に概要をまとめるよう意識した。また、外資系だがTOEICの足切りはないらしい。

筆記試験

受験方法

テストセンターにて受験

内容や難易度

テストセンターは特別ボーダーは高くないと思われる。普通に対策していれば大丈夫。

結果連絡の方法、日数

ESと一緒で翌日、メールで。

一次面接

同時に面接を受けた学生の人数

1人

面接官の人数、役職など

2人(人事・中堅現場社員)

時間

30分

質問内容や進め方

はじめに自己紹介と、現在の選考状況・見ている業界・志望度等の質問。その後、

ESに沿って過去の経験を深堀される。
また、なぜ外資IT、HPEなのか、なぜこの職種かを聞かれる。

雰囲気

穏やか

留意したポイント、アドバイスなど

最初に選考状況や志望度を聞かれるので、気を抜かず慎重に答えた。
過去の経験についてはそれなりに深く掘られたので、自己分析、ガクチカの話す内容の整理が必要だと考える。

結果連絡の方法、日数

3日以内、マイページで

二次面接(最終面接)

同時に面接を受けた学生の人数

1人

面接官の人数、役職など

2人(人事、前回より年次の高い現場社員)

時間

30分

質問内容や進め方

基本は1次と同じ。自己紹介と、現在の選考状況・見ている業界・志望度等の質問。その後、ESに沿って過去の経験を深堀。また、なぜ外資IT、HPEなのか、なぜこの職種かをまた聞かれた。
逆質問も10分ほどあった。

雰囲気

穏やか

留意したポイント、アドバイスなど

ほとんど1次と聞かれた内容は変わらなかったが、人事と社員の方が前回と違うので、同じ内容をもう一度しっかり伝えた。また、2次が最終面接のため、選考状況や志望度は慎重にに答えた。
逆質問もアピールの時間と思ってしっかり質問した。

結果連絡の方法、日数

1週間以内、電話で

内定後

同じ部門の内定者数は何人くらいか

例年20名程度

内定後の拘束状況

拘束はなく、枠が埋まるまでに入社意思確認書を提出する。一応2週間ほど提出を待ってくださった。

OB訪問

内定先企業にOB訪問したか

しなかった

インターンシップ

内定先企業のインターンに参加したか

参加しなかった

この企業の選考全体を通して

企業研究をどのように行いましたか?

業界地図、インターネット、他の外資IT企業と比較する等

選考で重視していたと思われる点は何ですか?

志望度が高いかどうか。また、なぜHPEなのかを論理的に説明できる人かどうか。この点は営業職なので特に重視されているのではないだろうか。

この内定先の社員や内定者にはどんな人が多いと思いますか?

穏やかな人柄の方。他外資系企業に比べ、がつがつした人は少なく、日系企業のような雰囲気の社員さんが多いと感じた。

おすすめの選考対策、アドバイスがあれば教えてください。

外資ITの比較をしているサイトは結構あるので、それをもとに、自分の体験もそれらと絡めながら話すのが大事だと考える。


大学生・就活生イベントランキング


IT・通信業界の就活本選考体験記の記事一覧
大学生おすすめコンテンツ