大日本印刷の就活本選考体験記(2021年卒,総合職)

大日本印刷の就活本選考体験記(2021年卒,総合職)です。先輩の体験記を参考にして、就活を有利に進めましょう!

就活本選考体験記一覧

会社名大日本印刷
部門(職種)総合職
卒業予定年/卒業年2021年
内定(内々定)が出た時期大学4年生の6月
就活本選考体験記

選考フロー

エントリーシート→(グループディスカッションはコロナの影響で中止)→面接2回

説明会

参加時期

2019年9月

形式、選考への影響、感想など

合同説明会。業種に興味を持つにとどまる。

エントリーシート

提出時期

4年生の4月

提出方法

マイページから提出

設問、文字数

研究内容(200字)・学内活動(計320字)・学外活動(計160字)・志望理由(200字)・大学時代に力を入れたこと(30字)・力を入れたことについての具体的な問題課題とその結果(300字)

結果連絡の方法、日数

メール→採用ページ。2週間とのことでしたがコロナの影響で4週間(1ヶ月)後に連絡が来ました。

留意したポイント、アドバイスなど

①「未来の当たり前を作る」ということを理念としているため、自分から進んで何かをした経験に関連したものを語ると良いかもしれません。
②インターンシップに対する取り組みなどからも感じたことですが、基本的に型に嵌りすぎないということが意識されていると思います。自分の過去に基づいた自己分析を行い、自分らしい言葉で語れる力が重要になると感じました。

筆記試験

受験方法

自宅でWebテスト受験

内容や難易度

不明(おそらく玉手箱)、SPIよりやや難しい

結果連絡の方法、日数

ESと合わせて行ったため結果連絡はES通過と同時にメールで届きます。結果連絡は2週間ほど目安とのことでしたがコロナの影響で1ヶ月後でした。

一次面接

同時に面接を受けた学生の人数

1人

面接官の人数、役職など

2人

時間

30分前後

質問内容や進め方

学生時代に力を入れたこと・志望動機についての質問はありましたが、

基本的にはエントリーシートに基づいた雑談中心です(趣味、出身県について等)。最後に逆質問の時間があります。

雰囲気

雑談中心なので和やかで談笑する場面も多かったです。

留意したポイント、アドバイスなど

雑談中心だったため面接官の方に興味を持ち続けてもらえる話し方を心がけました。基本的にESと同じく自分らしさというものが意識されていると思います。

結果連絡の方法、日数

メール→採用ページ。3日~1週間後に連絡が来ます。

二次面接(最終面接)

同時に面接を受けた学生の人数

1人

面接官の人数、役職など

1人。役員の方です。

時間

20分~30分

質問内容や進め方

雑談中心で人物像の深堀りが為されますが、入社してからやりたいことなどの具体的なイメージがあるかどうかについての質問なども行われます。最後に逆質問の時間があります。

雰囲気

雑談中心なので和やかな雰囲気です。

留意したポイント、アドバイスなど

雑談中心だったため面接官の方に興味を持ち続けてもらえる話し方を心がけました。基本的にESと同じく自分らしさというものが意識されていると思います。

結果連絡の方法、日数

メール→採用ページ。2週間以内とのことでしたが、周りに聞くに基本的には3日~1週間で届いたとのことでした。一方で受験時期によってムラがあることもあり私は2週間後に結果連絡が来ました。

内定後

同じ部門の内定者数は何人くらいか

100人

内定後の拘束状況

役員面接の結果通知後、内々定承諾・内々定保留・内々定辞退の選択肢が提示されます。承諾をした場合他社選考の辞退が求められます。誓約書と10/1の内定式(11:00~15:30)出席によって内定する意思を見られます。

OB訪問

内定先企業にOB訪問したか

しなかった

インターンシップ

内定先企業のインターンに参加したか

参加しなかった

この企業の選考全体を通して

企業研究をどのように行いましたか?

企業説明会、就活サイトによる紹介文

選考で重視していたと思われる点は何ですか?

話す力 (特に選考内においては自分らしさをどう話すかが重視されていたように思います)

この内定先の社員や内定者にはどんな人が多いと思いますか?

他者に分かる形での自分らしさを持っている人。話をするのが得意である人。

おすすめの選考対策、アドバイスがあれば教えてください。

自己分析をすることに尽きると思います。それに基づいて自分が過去にやってきたことやこれから(入社後)やりたいことについての話ができるようになっていると良いと思います。


大学生・就活生イベントランキング


広告・マスコミ業界の就活本選考体験記の記事一覧
大学生おすすめコンテンツ