電通デジタルの就活本選考体験記(2022年卒,デジタルマーケター)

株式会社電通デジタルの就活本選考体験記(2022年卒,デジタルマーケター)です。先輩の体験記を参考にして、就活を有利に進めましょう!

就活本選考体験記一覧

会社名株式会社電通デジタル
部門(職種)デジタルマーケター
卒業予定年/卒業年2022年
内定(内々定)が出た時期大学3年生の1月
就活本選考体験記

選考フロー

面接2回 → Webテスト → 面接

説明会

参加時期

3年生の11月中旬

形式、選考への影響、感想など

ビズリーチキャンパスのスカウト経由の説明会

エントリーシート

提出時期

なし

提出方法

なし

設問、文字数

なし

結果連絡の方法、日数

なし

留意したポイント、アドバイスなど

なし

筆記試験

受験方法

企業オリジナル

内容や難易度

絵を描くテストだった

結果連絡の方法、日数

1ヶ月以内に、メールで

一次面接

同時に面接を受けた学生の人数

2人

面接官の人数、役職など

1人、人事

時間

1時間

質問内容や進め方

自己紹介→交互に質問→逆質問

質問
・履歴書に関する質問
・それに対する

深堀り
・学生時代に注力したこと
・それに対する深堀り
・大学での成績(GPA)
・部活動やアルバイトの経験
・それに対する深堀り
逆質問
・活躍している人の特徴

雰囲気

厳しめ

留意したポイント、アドバイスなど

結論ファーストになるようにした。
厳しい質問だと、答えることに必死になってしまってわかりづらい回答になりがちなので、簡潔に話してから詳細を話すように心がけた。
またわからないことに対してもわからないと答えるのではなく、自分なりの考えを話すようにした。

結果連絡の方法、日数

1週間以内、メールで

二次面接

同時に面接を受けた学生の人数

2人

面接官の人数、役職など

1人、人事

時間

1時間

質問内容や進め方

自己紹介→質問→逆質問

質問
・大学の選定理由
・研究内容(やりたい研究)
・志望動機
・同業他社でどこをみているか
・それに対する深堀
逆質問
・電通デジタルの事業内容に関する質問

業界・会社に対する理解や、同業他社への理解も求められた。

雰囲気

厳しめ

留意したポイント、アドバイスなど

結論ファーストになるようにした。
厳しい質問だと、答えることに必死になってしまってわかりづらい回答になりがちなので、簡潔に話してから詳細を話すように心がけた。
またわからないことに対してもわからないと答えるのではなく、自分なりの考えを話すようにした。

結果連絡の方法、日数

2-3日以内、メールで

三次面接(最終面接)

同時に面接を受けた学生の人数

2人

面接官の人数、役職など

3人、人事・現場社員2人

時間

1時間

質問内容や進め方

自己紹介→プレゼン→質問→逆質問

質問
・プレゼンに対する深掘り
(どのようにマネタイズするか、なぜその手法にしたか、アドバイス)
・電通デジタルでやりたいこと
逆質問
・学生時代にやっておくとよいこと
・どんな後輩と一緒に働きたいか

雰囲気

厳しめ

留意したポイント、アドバイスなど

結論ファーストになるようにした。
前提条件についても話すことで、初めて聞いた人でも内容をりかいできるようにした。

結果連絡の方法、日数

1週間以内、電話で

内定後

同じ部門の内定者数は何人くらいか

不明

内定後の拘束状況

2週間くらいで一旦の期限があった。

OB訪問

内定先企業にOB訪問したか

しなかった

インターンシップ

内定先企業のインターンに参加したか

参加しなかった

この企業の選考全体を通して

企業研究をどのように行いましたか?

企業のホームページを見てどのような事例があるかを調べた。また、説明会の内容を振り返った。

選考で重視していたと思われる点は何ですか?

考えた上で物事を発言しているかどうか、視野は広いかどうかを重視されていたと思われる。

この内定先の社員や内定者にはどんな人が多いと思いますか?

自分の将来をしっかりと見据えて今のことを考えている人

おすすめの選考対策、アドバイスがあれば教えてください。

企業のホームページを見て、自分の志望動機をしっかりと固めておく。また、同業他社についてもしっかり調べおく必要がある。


大学生・就活生イベントランキング


コンサルティング業界の就活本選考体験記の記事一覧
大学生おすすめコンテンツ