デンソーの就活本選考体験記(2020年卒,事務系総合職③)

デンソーの就活本選考体験記(2020年卒,事務系総合職)です。先輩の体験記を参考にして、就活を有利に進めましょう!

就活本選考体験記一覧

会社名株式会社デンソー
部門(職種)事務系総合職
卒業予定年/卒業年2020年
内定(内々定)が出た時期大学4年生の5月
デンソー

選考フロー

インターンシップ→インターンシップ生限定フォローイベント3回→リクルーター面談→インターンシップ生限定イベント・クレペリン検査→エントリーシート・テストセンター→面接1回

エントリーシート

提出時期

3年生の3月

提出方法

マイページから提出

設問、文字数

大学生活での大きなチャレンジ内容をご記入ください。目標をお答えください。1文字以上30文字以下
その目標に取り組んだ理由を教えてください。150文字以上200文字以下
その目標を達成するために、どのように考え、行動しましたか?200文字以上300文字以下
結果はどうでしたか?また、得たものはありましたか?100文字以上150文字以下
デンソースピリット「総智・総力」※に即したあなたのチャレンジ内容をご記入ください。目標をお答えください。1文字以上30文字以下
その目標に取り組んだ理由を教えてください。150文字以上200文字以下
目標を達成するために、どのように考え、行動しましたか?その時の苦労や、壁を乗り越えた経験を交えて、ご記入ください。200文字以上300文字以下
結果はどうでしたか?また、得たものはありましたか?100文字以上150文字以下
あなたがデンソーで実現したいことを教えてください。(これまでの経験やそれを通じ培った強みなどを含め、具体的に記入してください)300文字以上400文字以下

結果連絡の方法、日数

2週間くらい マイページで

留意したポイント、アドバイスなど

結論を先に書くことで、読み手がわかりやすくなるように工夫しました。

筆記試験

受験方法

テストセンターにて受験

内容や難易度

一般的なテストセンターです。ボーダーは少し高いかもしれません。

結果連絡の方法、日数

2週間くらいにマイページで

一次面接(最終面接)

同時に面接を受けた学生の人数

1人

面接官の人数、役職など

2人、人事部の偉い人と50代くらいの方

時間

45分くらい

質問内容や進め方

刈谷の本社にて行われます。待合室で待機をさせられて、

その後に面接になります。
自己紹介をしてから面接が始まります。聞かれたことは学生時代に力を入れたことの深掘りと志望動機がメインでした。
とてもいろいろな観点から掘り下げられます。

雰囲気

和やかです。しかし、最終面接でもあるため、熱意の確認はしています。

留意したポイント、アドバイスなど

熱意をしっかり伝えるようにしました。
また、結論を先に話すことでわかりやすく工夫しました。

結果連絡の方法、日数

1週間あとに電話があります。その後日に意思確認の面接をしました。

内定後

同じ部門の内定者数は何人くらいか

辞退したため、わかりません。

内定後の拘束状況

特にないです。

OB訪問

内定先企業にOB訪問したか

した

内定先企業にOB訪問した場合は方法や選考への影響、感想など

リクルーター面談があります。
その方が大学のOBの方で逆質問として色々と聞かせてもらいました。
選考に影響はあります。

インターンシップ

内定先企業のインターンに参加したか

参加した

いつ頃、どのくらいの期間参加したか

大学3年生の8月に3日間

大まかな内容

デンソーについて学びます。 事務系総合職が何をしているのかをデンソーの事例とともに学びます。

選考と関係あったか

インターンシップ生限定のルートがあるそうです。

この企業の選考全体を通して

企業研究をどのように行いましたか?

インターンシップにおいて学びました。3日間でデンソーについて深く知ることができました。また、ホームページを参考にしました。

選考で重視していたと思われる点は何ですか?

学生時代に力を入れたことは、長い時間深掘りをされたのでそこは重視していたと思います。

この内定先の社員や内定者にはどんな人が多いと思いますか?

和やかな方々が多いです。
また、協調性のある方が多いです。

おすすめの選考対策、アドバイスがあれば教えてください。

インターンシップに参加することでインターンシップ生特別のルートになることができます。また、デンソーについても深く知ることができます。そのため、ぜひ参加してみてください。


facebookでシェアtwitterでシェアこのエントリーをはてなブックマークに追加


メーカー業界の就活本選考体験記の記事一覧
大学生おすすめコンテンツ