キヤノンマーケティングジャパンの就活本選考体験記(2020卒,ソリューション営業)

キヤノンマーケティングジャパンの就活本選考体験記(2020卒,ソリューション営業)です。先輩の体験記を参考にして、就活を有利に進めましょう!

就活本選考体験記一覧

会社名キヤノンマーケティングジャパン
部門(職種)ソリューション営業
卒業予定年/卒業年2020
内定(内々定)が出た時期大学4年の5月
キヤノンマーケティングジャパン

選考フロー

エントリーシート・webテスト→グループディスカッション→面接2回

説明会

参加時期

12月

形式、選考への影響、感想など

なし

エントリーシート

提出時期

3年生の3月

提出方法

マイページから提出

設問、文字数

【1】あなたが熱く取り組み、実現したことについて
⑴最も熱く取り組んだ時間、期間(20)
⑵あなたが所属していたチームや組織(20)
⑶そのチームや組織でのあなたの役割(20)
⑷上記の内容で最も頑張った内容(100)
⑸それを行うにあたっての所属していたチームや組織の目標と、あなた自身が立てた目標組織目標(20)個人目標(20)
⑹あなた自身が立てた目標を達成するために取り組んだ事(100)
⑺実際に取り組んでみて苦労したこと(100)
⑻苦労したことに対してどのように改善を加えたかと、その結果(100)
【2】あなたが誰にも負けないと思うことについて(400)
【3】キヤノンマーケティングジャパンで働きたいと思う理由について(400)

結果連絡の方法、日数

メール、一週間以内

留意したポイント、アドバイスなど

論理的かつ簡潔に書くことを心がけた。20文字のところは数文字で伝えられるなら、その方が良いと感じた。

グループディスカッション

1グループの学生の人数

7人

ディスカッション時間

1時間

内容や進め方

最初に情報シートを読み込む時間がある。その後に20〜30分程度のグールプディスカッションを行い、代表者が発表する。最後に面接官からのフィードバックと逆質問の時間が設けられている。

雰囲気

和やか。事前にアイスブレイクをしていたので、緊張することはなかった。

留意したポイント、アドバイスなど

7人に2〜3人程度しか通らないと言われており、自身の考えを積極的に伝えつつ、周りの意見もしっかり聞いて議論の軸がぶれないよう心がけた。

結果連絡の方法、日数

メール、一週間以内

一次面接

同時に面接を受けた学生の人数

1人

面接官の人数、役職など

2人

時間

30分程度

質問内容や進め方

基本的にESの内容から面接官が


facebookでシェアtwitterでシェアこのエントリーをはてなブックマークに追加
大学生おすすめコンテンツ