中日本高速道路の就活本選考体験記(2020年卒,総合職)

中日本高速道路株式会社の就活本選考体験記(2020年卒,総合職)です。先輩の体験記を参考にして、就活を有利に進めましょう!

就活本選考体験記一覧

会社名中日本高速道路株式会社
部門(職種)総合職
卒業予定年/卒業年2020年
内定(内々定)が出た時期大学4年生の6月
就活本選考体験記

選考フロー

エントリーシート・Webテスト→グループディスカッション・集団面接→個人面接2回

エントリーシート

提出時期

4年生の4月

提出方法

マイページから提出

設問、文字数

〇趣味・特技を記入してください(30文字以下)
〇研究テーマやゼミなどの具体的な内容を記入してください。(200文字以下)
〇学生時代に力を入れたことについて記入してください。(250字以内)
〇あなたの長所及び短所について記入してください(200字以内)
〇NEXCO中日本を志望する動機を記入してください(250文字以下)
〇あなたの強みや能力を活かして、NEXCO中日本で取り組みたいことを具体的にご記入ください(400文字以下)

結果連絡の方法、日数

メールで、締め切り日から9日後

留意したポイント、アドバイスなど

読み手がイメージしやすいようにエピソードなどをまじえて具体的に書いた。企業研究をしっかり行った。

筆記試験

受験方法

自宅でWebテスト受験

内容や難易度

SPI(言語と非言語)、難易度はやや高めだと思われる。

結果連絡の方法、日数

メールで、締め切り日から8日後

グループディスカッション

1グループの学生の人数

7人

ディスカッション時間

約40分

内容や進め方

テーマは「信頼される企業に必要なもの3つ」、付箋と紙とペンが机の上に置いてあり、自由に使ってよいと指示を受ける。ディスカッション後、代表者(何人でもよい)が面接官に2分間発表する。その後、面接官から一人一人に「グループディスカッションを終えて自分に点数をつけるなら何点か、理由もあわせて答えてください。」と言われ、答える。

雰囲気

和やか

留意したポイント、アドバイスなど

積極的に話す、聞くときはしっかり相槌をうって聞くように心がけた。また、自分の役割は何かを意識してディスカッションをすすめた。

結果連絡の方法、日数

メール、当日

一次面接

同時に面接を受けた学生の人数

7人

面接官の人数、役職など

2人、中堅男性社員

時間

約30分

質問内容や進め方

質問に答える順番を指定されることもあったが、


facebookでシェアtwitterでシェアこのエントリーをはてなブックマークに追加
大学生おすすめコンテンツ