中日本高速道路の就活本選考体験記(2020年卒,総合職)

中日本高速道路の就活本選考体験記(2020年卒,総合職)です。先輩の体験記を参考にして、就活を有利に進めましょう!

就活本選考体験記一覧

会社名中日本高速道路株式会社
部門(職種)総合職
卒業予定年/卒業年2020年
内定(内々定)が出た時期大学4年生の6月
中日本高速道路

選考フロー

エントリーシート・Webテスト→グループディスカッション・集団面接→個人面接2回

エントリーシート

提出時期

4年生の4月

提出方法

マイページから提出

設問、文字数

〇趣味・特技を記入してください(30文字以下)
〇研究テーマやゼミなどの具体的な内容を記入してください。(200文字以下)
〇学生時代に力を入れたことについて記入してください。(250字以内)
〇あなたの長所及び短所について記入してください(200字以内)
〇NEXCO中日本を志望する動機を記入してください(250文字以下)
〇あなたの強みや能力を活かして、NEXCO中日本で取り組みたいことを具体的にご記入ください(400文字以下)

結果連絡の方法、日数

メールで、締め切り日から9日後

留意したポイント、アドバイスなど

読み手がイメージしやすいようにエピソードなどをまじえて具体的に書いた。企業研究をしっかり行った。

筆記試験

受験方法

自宅でWebテスト受験

内容や難易度

SPI(言語と非言語)、難易度はやや高めだと思われる。

結果連絡の方法、日数

メールで、締め切り日から8日後

グループディスカッション

1グループの学生の人数

7人

ディスカッション時間

約40分

内容や進め方

テーマは「信頼される企業に必要なもの3つ」、付箋と紙とペンが机の上に置いてあり、自由に使ってよいと指示を受ける。ディスカッション後、代表者(何人でもよい)が面接官に2分間発表する。その後、面接官から一人一人に「グループディスカッションを終えて自分に点数をつけるなら何点か、理由もあわせて答えてください。」と言われ、答える。

雰囲気

和やか

留意したポイント、アドバイスなど

積極的に話す、聞くときはしっかり相槌をうって聞くように心がけた。また、自分の役割は何かを意識してディスカッションをすすめた。

結果連絡の方法、日数

メール、当日

一次面接

同時に面接を受けた学生の人数

7人

面接官の人数、役職など

2人、中堅男性社員

時間

約30分

質問内容や進め方

質問に答える順番を指定されることもあったが、

挙手制の場合の方が多かった。
質問内容
・学生時代を通して、どのような部分が一番成長したのか
・転勤は大丈夫か
・ストレス解消法を教えて下さい
・長所と短所を教えて下さい
(志望動機に関する質問はありませんでした)

雰囲気

和やか

留意したポイント、アドバイスなど

自分も含め、7人の集団面接であったため、短く簡潔に話すことを心掛けた。また、他の人が話している時、しっかりと聞く姿勢をもった。

結果連絡の方法、日数

メール、当日

二次面接

同時に面接を受けた学生の人数

1人

面接官の人数、役職など

2人

時間

15分

質問内容や進め方

着座する前に大学名、名前を言う。着座後、以下のことを質問された。
・1分程度で自己紹介してください
・他にどういう企業を受けているのか
・大学での研究はどういうことをしているのか
・あなたのTOEICの点数はやや高いですが、その能力を弊社で活かしますか
・学生時代に力を入れたことは何かの深堀
・数ある企業の中でも、どうしてNEXCO中日本を志望しているのか
・西日本のサービスエリアはどういう感じか
・長所と短所を教えてください
・短所の具体的なエピソードを教えてください
・この面接に自分で点数をつけるとしたら何点か、理由もあわせて答えてください
・その点数を100点にするために、最後に言い残したことなどを言ってください

雰囲気

緊張感のある雰囲気

留意したポイント、アドバイスなど

15分間しか与えられていないので、簡潔にハキハキと笑顔で答えることを心掛けた。

結果連絡の方法、日数

メールで、当日

三次面接(最終面接)

同時に面接を受けた学生の人数

1人

面接官の人数、役職など

5人、前回の面接官1人と人事部長1人と役員3人

時間

15分

質問内容や進め方

大学名、名前を言った後、着座する。その後以下の質問がされる。
・まずは自己PRと志望動機を話してください
・研究内容を教えて下さい
・高速道路を走っていて、楽しい思い出があれば教えてください
・サービスエリア事業以外にもたくさんの仕事があり、勉強しなければいけないことがたくさんあるが、学習意欲はあるか
・就職活動をするにあたって弊社の情報はどのように得たか
・インターンシップで弊社の社員に対してどのような印象を得たか
・就職活動期は時間がないなかで多くのことをやらなければならないが、そういう時は時間の使い方に関してどのように工夫するのか
・社会人になるにあたって、弊社に入社するにあたって、どんな心構えをしておく必要があると思うか
・今まで読んできた本、見てきたスポーツなどで感動したものがあれば教えてください

雰囲気

和やか

留意したポイント、アドバイスなど

面接官が5人もいたので、一人一人と目を合わせて話すように心がけた。また、前回の面接同様、15分しか時間が与えられていないので、簡潔にハキハキと笑顔で話すことを心がけた。熱意を伝えることも心がけた。

結果連絡の方法、日数

メールで、当日

内定後

同じ部門の内定者数は何人くらいか

不明

内定後の拘束状況

なし

OB訪問

内定先企業にOB訪問したか

しなかった

インターンシップ

内定先企業のインターンに参加したか

参加した

いつ頃、どのくらいの期間参加したか

3年生の1月に半日間

大まかな内容

講義とグループワーク

選考と関係あったか

なし

この企業の選考全体を通して

企業研究をどのように行いましたか?

インターンシップで頂いた冊子と企業のホームページを使って行った。また、高速道路が開通している地方のホームページを見て、高速道路がどのように影響を与えているかも調べた。

選考で重視していたと思われる点は何ですか?

話す能力、熱意、真面目さ

この内定先の社員や内定者にはどんな人が多いと思いますか?

真面目な人

おすすめの選考対策、アドバイスがあれば教えてください。

企業研究と自己分析を怠らない。面接の前は、個人練習でもよいから、自信がつくまで練習する。ES、面接で話す内容両方にオリジナリティをだす。


facebookでシェアtwitterでシェアこのエントリーをはてなブックマークに追加


インフラ(交通・エネルギー)業界の就活本選考体験記の記事一覧
大学生おすすめコンテンツ