味の素の就活本選考体験記(2020年卒,R&DフィールドⅠ)

味の素の就活本選考体験記(2020年卒,R&DフィールドⅠ)です。先輩の体験記を参考にして、就活を有利に進めましょう!

就活本選考体験記一覧

会社名味の素株式会社
部門(職種)R&D フィールドⅠ
卒業予定年/卒業年2020年
内定(内々定)が出た時期大学院2年生の6月
味の素

選考フロー

エントリーシート・Webテスト→面接2回

エントリーシート

提出時期

大学院2年生の4月

提出方法

マイページから提出

設問、文字数

あなたが学生時代に⼒を入れて取り組んだテーマを記述してください。(35字×3つ)
あなたがこれまでの活動の中で実践した「味の素グループWay」を教えてください。(200)
あなたが学生時代に最も⼒を入れて取り組んだテーマを記述してください。(50)
上記テーマの中で、直面した問題や課題があれば具体的に内容を記述してください。(100)
その問題を解決するために、あなた自身が取り組んだことを具体的に記述してください。(400)
あなたの「忘れられない味」は何ですか?(50)
あなたをひとことで表現してください。(20)
研究しているテーマ名をご記入ください。(100)
研究テーマにおけるキーワードを3つご記入ください。(20×3)
あなたの研究テーマにおいて、必要な学問またはスキルを具体的に3つご記入ください。 また、習得度をご選択ください。
あなたが、味の素株式会社に入社して、実現したいことを記述してください。(200)

結果連絡の方法、日数

マイページからメッセージ、1週間以内

留意したポイント、アドバイスなど

文字数が少ないので、自分がした事とその理由を簡潔にまとめた。

筆記試験

受験方法

自宅でWebテスト受験

内容や難易度

やや難しい

結果連絡の方法、日数

マイページからメッセージ、2週間以内

一次面接

同時に面接を受けた学生の人数

1人

面接官の人数、役職など

4人、技術系社員のマネジメント職

時間

30分

質問内容や進め方

面接官の1人が、待合ロビーまで学生を呼びに来て、


facebookでシェアtwitterでシェアこのエントリーをはてなブックマークに追加


大学生おすすめコンテンツ