アイシン精機の就活本選考体験記(2020年卒,事務系総合職)

アイシン精機の就活本選考体験記(2020年卒,事務系総合職)です。先輩の体験記を参考にして、就活を有利に進めましょう!

就活本選考体験記一覧

会社名 アイシン精機
部門(職種) 事務系総合職
卒業予定年/卒業年 2020年
内定(内々定)が出た時期 大学4年生の5月
アイシン精機

選考フロー

リクルーター面談→エントリーシート・ウェブテスト→リクルーター面談→面接1回

エントリーシート

提出時期

3年生の4月

提出方法

マイページから提出

設問、文字数

アイシン精機を志望する理由は何ですか?400文字以下
あなたが学生時代に最も力を入れて取り組んだことは何ですか? 弊社の『求める人物像』に照らし合わせて、取り組んだ内容と理由を教えてください。400文字以下

結果連絡の方法、日数

2週間くらいにメールで

留意したポイント、アドバイスなど

わたし自身についてが伝わるように書きました。

筆記試験

受験方法

テストセンターにて受験

内容や難易度

ボーダーは少し高いかもしれません。

結果連絡の方法、日数

1週間あとくらいにリクルーター面談についての電話がある。

一次面接(最終面接)

同時に面接を受けた学生の人数

1人

面接官の人数、役職など

1人、人事部部長

時間

50分くらい

質問内容や進め方

刈谷の本社にて行われる。待合室で待機をさせられる。そこで

人事部の方と選考状況など話す。そのあとに呼ばれたら面接の部屋で面接。 聞かれたことは、自己紹介や学生時代に力を入れたこと、その深掘りなどがあった。 また、志望動機やアイシン精機で何をしたいか、どこの国で何をしたいかなど海外についての質問もあった。

雰囲気

和やかです。 しっかりと話を聞いてくださり、時にはうなずいてくれます。

留意したポイント、アドバイスなど

最終面接であるとリクルーターの方にお聞きしていたので、熱意や志望度合いはしっかりと伝えられるように心がけた。

結果連絡の方法、日数

1週間くらいに電話で

内定後

同じ部門の内定者数は何人くらいか

辞退してしまったのでわかりません。

内定後の拘束状況

6月に刈谷の本社にて懇親会があります。

OB訪問

内定先企業にOB訪問したか

した

内定先企業にOB訪問した場合は方法や選考への影響、感想など

リクルーター面談が2回あった。内容は逆質問がメインです。
面接に呼ばれていない知り合いもいるため、実質の選考であると思います。

インターンシップ

内定先企業のインターンに参加したか

参加しなかった

この企業の選考全体を通して

企業研究をどのように行いましたか?

リクルーター面談においての逆質問においてしっかりと質問しました。
また、ホームページをしっかり見ました。

選考で重視していたと思われる点は何ですか?

自動車に対する熱意は必要であると思っています。また、メーカーの事務系総合職として何がしたいかはしっかりと伝えるべきです。

この内定先の社員や内定者にはどんな人が多いと思いますか?

穏やかな人や優しい方が多いです。
また、自動車に対する熱意がある方が多いと思います。

おすすめの選考対策、アドバイスがあれば教えてください。

自動車メーカーや自動車部品メーカーの業界が現在どのような状況なのかをしっかりと把握しておくべきです。また、国際関係についてもニュースなどをしっかり見ながら把握しておくと志望動機や逆質問などで面接官に良い印象を与えられると思います。


大学生・就活生イベントランキング


メーカー業界の就活本選考体験記の記事一覧
大学生おすすめコンテンツ