ADEKAの就活本選考体験記(2021年卒,食品営業職)

株式会社ADEKAの就活本選考体験記(2021年卒,食品営業職)です。先輩の体験記を参考にして、就活を有利に進めましょう!

就活本選考体験記一覧

会社名株式会社ADEKA
部門(職種)食品営業職
卒業予定年/卒業年2021年
内定(内々定)が出た時期大学4年生の6月
就活本選考体験記

選考フロー

エントリーシート→会社説明会+筆記試験→1次面接→最終面接

説明会

参加時期

大学3年生の3月

形式、選考への影響、感想など

秋葉原の貸会議室で行われました。クレペリンテストの受験もあるため、説明会と1次選考が一体になっている形式です。参加しないと次の選考に進めないので必須です。クレペリンテストは集中力が必要なので軽く練習しておくといいかもしれません。

エントリーシート

提出時期

3年生の3月

提出方法

マイページから提出

設問、文字数

・ADEKAを志望した理由(400字以内)
・当社の2つの経営理念のうち、より共感するものはどちらですか。また、あなたはそれについてどのように貢献していきたいと考えていますか。(400字以内)
・学生時代に打ち込んだこと(400字以内)
・現在あなたが所属している学科を選んだ理由と、そこで学んだことをどのように当社で生かしていきたいか教えて下さい。

結果連絡の方法、日数

提出後翌日にメールで連絡

留意したポイント、アドバイスなど

提出締め切りが早かったので、3月の解禁よりも前からしっかりと準備しておく必要があると感じました。

筆記試験

受験方法

説明会が行われた貸会議室で、クレペリンテストが行われました。

内容や難易度

永遠と足し算をするテストです。グラフには理想の形があるので、計算量を調整しながらできるといいです。

結果連絡の方法、日数

即日メールで連絡

一次面接

同時に面接を受けた学生の人数

1人

面接官の人数、役職など

若手人事1と中堅人事1人

時間

20分間

質問内容や進め方

自己紹介、志望動機、ガクチカ、

ESの深堀りが行われました。営業職はお酒を飲む機会も多いが大丈夫かなども聞かれましたが、基本的な質問しかされませんでした。

雰囲気

少し緊張感がありますが、笑いもある面接でした。

留意したポイント、アドバイスなど

若手人事の方がアシストしながら進めてくれるので、リラックスして臨んでください。

結果連絡の方法、日数

翌日電話で連絡

二次面接(最終面接)

同時に面接を受けた学生の人数

1人

面接官の人数、役職など

中堅人事1人、食品・化学・ライフサイエンスの部長クラス各1人ずつの計4名

時間

30分間

質問内容や進め方

人事の人が司会進行を行いました。初めにアイスブレイクと題して、ガクチカか志望動機のどちらかを選んで、1分で話すように言われます。

雰囲気

最終面接ともあって、非常に厳かな雰囲気です。

留意したポイント、アドバイスなど

最上階の1室で行われるので、雰囲気にのまれないように気を付けました。入退室は元気よく、質問に答えるときもハキハキ答えるようにしていました。部長クラスの3人は当然人事の人ではないので、自分の話を理解してくれようとはしないと思って臨むと良いです。

結果連絡の方法、日数

当日電話で連絡

内定後

同じ部門の内定者数は何人くらいか

10名程度

内定後の拘束状況

就活を終了するように言われます。

OB訪問

内定先企業にOB訪問したか

しなかった

インターンシップ

内定先企業のインターンに参加したか

参加しなかった

この企業の選考全体を通して

企業研究をどのように行いましたか?

会社説明会、HPで行いました。

選考で重視していたと思われる点は何ですか?

BtoB企業をどのような考えで志望しているかどうかを丁寧に見ている印象でした。あとは営業なので元気さは重要です。

この内定先の社員や内定者にはどんな人が多いと思いますか?

体育会系の方が多いのと、第一志望ではない人が多い印象でした。

おすすめの選考対策、アドバイスがあれば教えてください。

なぜBtoBで、ADEKAなのかを明確にして臨むと良いです。また、どの様な最終製品に携わりたいのかも話せると良いです。


大学生・就活生イベントランキング


メーカー業界の就活本選考体験記の記事一覧
大学生おすすめコンテンツ