就活中に知っておきたい!ストレス解消法4選

就活をしていると、「いい感じだと思ったのに選考でお祈りされた」、「面接官のおっさんがイヤな奴だった」、「ESで落とされ続けて疲れた」、「うまくいかない、私は社会不適合者」などとストレスをため込んでしまうことが多いと思います。
ストレスをため込んだ状態で就活を続けることは、デメリットがあってもメリットは1つもありません。 今回はそんなときにおすすめな4つのストレス解消法を紹介したいと思います。

解決策
目次

ストレスが就活に与える影響とは

就活中はストレスを溜めてしまいがちですが、ストレスを溜めたまま就活をすることは望ましくありません。ここでは、ストレスが就活に与える影響を挙げていきます。

攻撃的になる

誰でもストレスをため込んだ時には攻撃的になりやすい傾向にあります。 人によっては選考中に攻撃的になると、グループワークなどで過剰な攻撃的発言を他人にしてしまうかもしれません。
不必要に攻撃的な発言をしてしまうと選考上マイナス評価になり、不採用でまたストレスが溜まるという悪循環に陥ってしまいます。

無気力状態になる

先ほどの攻撃的になるのとは対照的に、ストレスをため込むとやる気が一切なくなってしまうこともあります。
やる気がない状態で選考を受けるのは企業の採用担当者に対して失礼ですし、採用担当者にやる気がないのが見抜かれるので選考結果は悪くなってしまいがちです。

体調を崩しやすくなる

ストレスが溜まると体調を崩しやすくなります。中には、うつ病などの病気になってしまう人もいます。
ストレスを極力ため込まないよう、適度にリフレッシュすることを心がけましょう。次章では、その方法を紹介します。

4つのおすすめストレス解消法

その1:体を動かす

体を動かすことでスッキリした気分になりますし、運動する前よりも物事に対して前向きに考えることができるようになります。
体を動かすと眠くなるので夜もあまり悩まずに、ぐっすり眠ることもできます。

就活中は気づかないうちに運動量が減ってしまう人が比較的多いです。
就活前は日常的に運動していたよ!という学生は、就活前にしていた運動をしましょう。普段から運動していないよ!という学生におすすめの運動は、水泳とウォーキング・ランニングです。ありきたりではありますが、これらは用具コストがほぼかからず、やりたいと思ったときに気軽に始められます。

その2:何もしない日を作る

スケジュールをかっちり組んで、あちこちをせわしなく動き回ると常に時間を意識している上に慣れないことの連続でどうしても疲れてしまいます。
説明会や面接のない日にも、就活のことばかり気になってエントリーシートを見直したり企業のサイトを見たり、という生活をしていると疲れてしまいがちです。自分の就活スケジュールに支障がない範囲で、就活のことは何もしないで思い切って休む日を作ってみましょう。

その3:友達と時間を過ごす

就活でストレスを感じている場合、忙しくても友達と過ごす時間を作ってみてください。就活中は選考のことで頭がいっぱいで、就活前に比べて友人と疎遠になってしまうことがあります。
友人に連絡して、息抜きに遊んでみましょう。就活の悩みなど、友人と共有するだけでも気が楽になります。お互いに就活中なら情報交換ができますし、自分の視点だけでは気づけなかったことに気づくことができます。

その4:趣味に没頭する

趣味は、ドラマやアニメを見る、ゲームをする、音楽を聴く、食事をする、買い物をするでもなんでもよいです。とにかく自分が没頭できて就活から意識が離れるような状態にしましょう。
意識が現実から離れることで普段感じているストレスを低減させることができます。自分の中でリフレッシュできたのなら、また新たな気持ちで就活に取り組むことができます。

まとめ

今回は就活中のストレス解消法についてご紹介してきました。
就活中のストレス解消がうまくできていると、結果として自分のパフォーマンスを上げることができます。
自分の状態を客観的に見て、ストレスを溜め込んでいない状態を維持できるようコントロールしていきましょう。


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