【理由別例文あり】バイトに遅刻しそうな時の対処法と伝え方

「バイトに遅刻してしまう!」……ヒヤっとする出来事ですね。寝坊してしまった、学校やサークルの予定が長引いてしまった、電車が遅れていたなど、様々な理由で遅刻してしまうことはあると思います。

今回はバイトに遅刻しそうな時の対処方法を解説します。連絡方法、理由の伝え方、謝り方など、具体例とともに見ていきましょう。

バイト遅刻
目次

遅刻しそうな時はアルバイト先に連絡

必ず電話で連絡する

アルバイトに遅刻しそうだと思ったら、できるだけ早くバイト先に連絡しましょう。事故にあったのでは……など要らぬ心配をかけないためにも、いち早く連絡する必要があります。

連絡方法は、基本的に「電話」です。業務中にメールを見る時間がない場合もありますし、メールやLINEでは一方的になってしまい相手が言いたいことをすぐに伝えることができないからです。

気まずいからといってメールやLINEで済ませてしまうのは避けましょう。上司から「遅刻の連絡はメールやLINEでもOK」と言われている場合は電話連絡でなくても構いません。

電話連絡のメリット

電話連絡には次のようなメリットがあります。

その場で指示を受けたり、相談したりできる
店長や上長は、シフトに穴が空いたことによって「今日の仕事が回るのか」「フォローは必要か」、などを考える必要があります。電話なら、それらを考えるために必要な情報(例えば到着時間など)のやりとりができます。到着時間によってはシフト変更の指示や相談があるかもしれません。

その状況に嘘がないか伝わる
メールの文章だけではなんとでも言えてしまうため、言い方は悪いですが信憑性が薄いです。声のトーンや雑音を聴くことによって置かれている状況に嘘がないことが伝わり、信用を得ることができます。

遅刻が確定したら、何はともあれまずは急いで電話で連絡をしましょう。

連絡が必要なのはどんな時?

1分でも遅れそうなら連絡をする

「少し遅れるくらいなら連絡しなくてもいいか」と思うかもしれませんが、バイト先に1分でも遅刻するようなら連絡しましょう。たった1分でも遅刻は遅刻です。

遅刻する可能性があれば連絡する

遅刻が確定的ではなく、「ギリギリ間に合うかもしれない」という時もあると思います。そんな時も、「遅刻するかもしれない」と分かった時点でアルバイト先にあらかじめ連絡を入れておきましょう。

この場合はメールやLINEでも構いません。遅刻が確定した時点で、改めて電話で連絡を入れるようにします。

誠意をもって謝罪すること

電話連絡時と到着時に謝罪をする

バイトの遅刻で電話連絡する時は、必ずしっかり謝罪しましょう。そして連絡の際に謝ったからといって、アルバイト先に到着してから何も言わないのは良くありません。

迷惑をかけたのですから、アルバイト先に到着したら必ず直接謝罪します。電車遅延など不可抗力の遅刻の際も、一言「すみません」と謝罪を付け加えると印象が良いです。

バイト仲間にも謝罪する

店長や上長、リーダーだけでなく、自分がいない間にフォローしてくれたバイト仲間にも謝罪とお礼を忘れずにしましょう。次に仲間が不測の事態に陥った時は、フォローできると良いですね。

遅刻理由の伝え方

バイトの遅刻の理由について、基本的にそのまま伝えて構いません。言いにくいことでも理由を正直に伝え、しっかりと謝罪して、繰り返さないようにしましょう。ここでは理由別に具体的な伝え方をご紹介します。

電車の遅延で遅刻しそうな場合

○○線が人身事故で遅延しており、申し訳ございませんが1時間ほど遅刻します。

交通機関の遅延の場合は、遅延証明書をもらっておきましょう。電車内にいて外に出られない時は、先にメールやLINEをしておいて、電車を降りてからアルバイト先に電話で連絡をします。

学校やサークルなどの予定が長引いてしまった場合

申し訳ございません。大学の説明会が長引いてしまい、アルバイトに20分ほど遅刻します。見通しが甘くてすみません。

学校の予定はある程度見通しが立ちますので、不可抗力とは少し違います。相手方もある程度は理解してくれますが、謝罪を忘れないようにしましょう。

寝坊で遅刻しそうな場合

すみません、たった今起きたところです。これから準備してすぐに向かいますので、30分ほど遅刻します。本当に申し訳ございません。

寝坊は自己責任のため、しっかり丁寧に謝罪しましょう。寝坊の理由が「深夜まで勉強していた」ならともかく、「前日の飲み会で飲み過ぎてしまった」などでは更に信用を失いかねません。自分勝手な遅刻の理由までは話さない方が良いでしょう。

体調不良で遅刻する場合

バイトに向かっている途中に電車の中で気分が悪くなってしまいました。今は途中の駅で降りて休んでいるところです。もうしばらく休んだ方が良さそうなので、少し様子を見てもよろしいでしょうか?

バイトに向かう途中で体調が悪くなった場合は、無理をせずに休憩しましょう。電車やバスに乗っている場合はすぐに降りて様子を見ることをおすすめします。

休んでいる間に連絡できるようなら、すぐにバイト先に電話をして状況を伝えます。回復しそうならしばらく休んでから判断したいと相談してみてください。

シフトを間違えて遅刻する場合

申し訳ありません、シフトの時間を勘違いしていました。今すぐに家を出るので、1時間ほど遅刻してしまいます。ご迷惑おかけして申しわけありません。

シフトを忘れていたり時間を間違えていた場合は、気づいた時点ですぐにバイト先に電話をしましょう。勝手に休むなどの判断はしないことです。責任者に予想の到着時間を伝えて、勤務時間が残り少なくても出勤すべきかどうか相談します。

バイトに遅刻してしまう時の対処の注意点

到着予定時刻を伝える

バイトに遅れることを連絡する際は、必ず「どのくらい遅れそうか」を伝えます。到着予定時間が予想できる場合は、きちんと伝えましょう。どのくらいに到着するかわかれば、アルバイト先の人もカバーなどの対応がしやすくなります。

嘘をつかない

寝坊やうっかり忘れていたなど、伝えにくい理由もあると思いますが、電車遅延や体調不良などと嘘をつくと後から困ったことになりかねません。

電車遅延は後から調べれば分かりますし、アルバイトを休むほどの体調不良ですと後日のシフトにも影響が出てしまいます。遅刻の理由は嘘をつかずに、正直に伝えるようにしましょう。

言い訳をしない

たった一度の遅刻でアルバイトをクビになるケースは少ないです。しかし、無断で遅刻をしたり、遅刻連絡の対応に問題があれば、マイナスの印象を与えることになります。

「自分は悪くない」というような言い訳をしたり、反省の感じられない態度を取らないように気をつけてください。

バイトで遅刻をしてしまった後にすべきこと

遅刻のミスはで仕事で挽回

不可抗力の遅刻はともかく、自己都合での遅刻は信用を失います。失った信用を取り戻すには、バイト先での行動で示すしかありません。同僚の仕事を積極的に手伝うなどして、ミスを挽回するためにいつも以上に必死に働くことです。

しかし下手に「良い所を見せよう」と仕事を張り切りすぎたり、やり方を変えたりすると、新たなミスに繋がりかねません。一発逆転で信用回復を狙うのではなく、今まで通りしっかりコツコツ仕事をしましょう。

今後遅刻をしないよう対策を考える

人間なので寝坊してしまうことやバイトの時間を勘違いしてしまうなどの間違いはしょうがありません。周囲の人の信頼を得るために重要なのは、ミスを起こした後の行動です。バイトで遅刻をしてしまったら、間違いや至らなかった部分を反省して、次のように対策を考えてみてください。

・寝坊が多いならバイトの前日は夜更かしせずに早く寝るようにする
・準備に時間がかかるなら前日のうちに用意を済ませておく
・朝早く起きられないなら家族や友人にモーニングコールを頼む

遅刻をしてしまったからといって、いつまでも引きずって落ち込んでいるのはよくありません。気持ちを切り替えて、同じミスを繰り返さないための対策を考えましょう。

時間に余裕を持って行動する

いつもバイト先にギリギリについているなら、時間に余裕を持って行動することを心がけましょう。時間に余裕を持って行動していれば、交通機関の遅延や忘れ物を取りに帰るなどのハプニングがあっても遅刻せずにすみます。

バイト先には余裕を持って到着しているようにしてみてください。早く到着したらバイト先の近くで時間を潰すのでもいいでしょう。こうした時間管理術は、就活の時や社会人になってからも役立つはずです。

体調管理能力を身につける

社会人になると体調管理ができるかどうかは、個人の評価に大きく影響します。体調不良で仕事を休んだり遅刻をすると、周囲の人に迷惑をかけることが増えてしまうからです。

日頃から栄養バランスのとれた食事を心がける、睡眠を十分にとる、適度な運動をする、などして万全の体調を保つための意識を高めておくと社会人になってからも役立ちます。

まとめ

いかがでしたでしょうか。バイトを遅刻してしまうことはとても気まずい事態ですが、誰にでも起こり得ることです。もちろん反省は必要ですが、引きずりすぎず、割り切って仕事をすることも大切です。しっかり謝罪をしたら気持ちを切り替えて、責任を持って仕事に取り組みましょう。

インターンシップを探す

インターンシップガイド会員登録の特典

  • 検索

    厳選インターン情報

    短期、長期、学年不問などの全国のインターン募集情報を探せる!

  • カレンダー

    締め切りカレンダー

    人気インターン締め切りや就活イベントをカレンダーでチェック!

  • テキスト

    先輩の体験記

    企業毎のインターン体験談や内定者のエントリーシートが読める!

  • メール

    企業からの特別招待

    企業から交通費や選考免除等の嬉しい特典の招待が届くことも!


大学生・就活生イベントランキング


大学生活の過ごし方の記事一覧
大学生おすすめコンテンツ