女子大生におすすめのバイト12選

大学生は勉強やサークルも大切ですが、さまざまなアルバイトで経験が積めるのも醍醐味ですよね。しかし、あまりにもたくさんの種類のアルバイトがあるため、どのようなアルバイトにしようか迷ってしまっている方も多いかもしれません。

そこで今回は、女子大生におすすめのアルバイトを厳選してタイプ別にご紹介していきます。自分の好きなことや、得意なことから選んでみてくださいね。

女子大生におすすめのバイト9選
目次

人と接することが好きなあなたには「接客業バイト」がおすすめ

人と接することが好きな方には、接客業がおすすめです。就職活動でも、接客系の仕事に就く場合にはアルバイトでの接客経験を問われることがあります。

もし将来的に店舗運営や接客関係の仕事を目指しているなら、接客業のアルバイトで経験を積んでおくことをおすすめします。

おしゃれやファッションが好きならアパレルショップ

洋服やオシャレをすることが好きな女子大生には、アパレルショップでのアルバイトがおすすめです。自分の好きなブランドを選べば、アルバイトのたびに大好きなブランドの服に囲まれて仕事ができるので幸せ気分に浸れます。

アパレルショップではアルバイトであってもそのブランドの洋服を着用して接客することを義務付けていることが多いので、社割で安く購入できるのも魅力です。

気軽さや通いやすさ重視ならファストフード店

「気軽に空いた時間に働きたい」「シフトの融通が利くところがいい」「家や学校の近くがいい」という方には、ファストフード店がおすすめです。

アルバイトの人数が多い店であれば、決まった曜日でなくとも希望のシフトで入れることも多いです。マニュアルもそこまで難しくないので高校生でもできる仕事内容のことも多く、気軽さを求める方におすすめのアルバイトです。

実はマルチタスクが鍛えられる!コンビニ

社会人になると、同時に複数のことをこなすことを求められます。そんなマルチタスク能力が鍛えられるのが、コンビニエンスストアでのアルバイトです。さまざまなことがコンビニでできるようになりましたが、店員さんはその分マルチタスク能力が求められるようになりました。

チキンをあげつつもレジに人が来たら対応し、納品が来たら商品を並べる。一緒のシフトに入っている人と協力しながら、すべてをクリアできたときはかなり充実感があります。いろいろな仕事をテキパキとこなしていると、時間が過ぎるのが早く感じるのも嬉しいですよ。

忙しくて時間がないなら「短期・単発バイト」がおすすめ

ゼミや授業などの関係で、継続したアルバイトが難しい方には、短期や単発のアルバイトがおすすめです。

コンサート・イベントのスタッフ

短期・単発バイトなら、コンサートやイベントの際に募集される、サポートスタッフがおすすめです。

音楽が好きな人なら、コンサートやライブの雰囲気も味わえて楽しみながらアルバイトができますよ。会場の設営や誘導、受付などさまざまな仕事があるので、ぜひいろいろな仕事を体験してみましょう。

試験監督

単発バイトなら、資格試験などの試験監督もおすすめです。試験会場の準備や、試験中に不正がないか見回るという仕事です。たまに見回りはありますが、ほとんど座っていられるので体力的に自信がない方でも問題ないでしょう。

試験中は試験の邪魔にならないよう、静かにしていなければなりません。じっと座っているのが苦手という人には向かないかもしれませんね。

軽作業バイト

好きなときだけシフトを入れることができる仕事として、軽作業のアルバイトがあります。軽作業の仕事内容は、シール貼りや値札付け、商品の梱包など。誰でもすぐにできる作業が多いので、未経験の方でも安心です。

得意分野で高時給を目指すなら「勉強・仕事系バイト」がおすすめ

「パソコン作業が得意」「人に教えるのが得意」など、得意分野がある方や、高時給を目指す方におすすめのアルバイトをご紹介します。

塾講師、家庭教師は結構おいしい

人に何かを教えるのが得意な方や、子供が好きな方であれば、塾講師や家庭教師がおすすめです。時給が高額なだけでなく、自分の得意分野を活かすこともできます。

家庭教師であれば、その家の方と仲良くなって晩御飯をごちそうになるなんてことも。ただし、塾講師、家庭教師ともに予習に時間がかかる場合は要注意です。予習や準備時間には時給は発生しないこともあるため、そこまで予習の必要ない分野を選びましょう。

オフィスでの事務職で社会人体験をしてみよう

コールセンターやデータ入力など、オフィスでの事務職のアルバイトは実はかなり高時給であることが多いです。パソコンスキルに自信のある方は、ぜひチャレンジしてみましょう。

オフィスでの正社員の様子を見ることで、社会人を疑似体験することができるのも魅力です。社会人としてのマナーも身につくので、就活の準備にもなるでしょう。

長期インターンならしっかり稼いで経験も積める

近年かなり増えてきているのが、長期インターンです。しっかりと時給をもらいながら企業で就業体験をすることができます。

ベンチャー企業などではほとんど社員として働かせてもらえるものもあり、かなりやりがいもあります。探してみるとかなり多くの企業での募集を行なっており、中にはインターンとは思えないほど時給の高いものも。

インターンはそのまま就職につながることも多いので、就職を見据えて探してみてください。興味のある会社がインターンを募集していないか、問い合わせてみるのもいいでしょう。

インターンシップを探す

普通のバイトじゃつまらないという方には「非日常が味わえるバイト」がおすすめ

「せっかくアルバイトをするなら非日常を求めたい!」という方のために、ちょっと変わったアルバイトをご紹介します。

リゾートバイトは非日常空間!出会いも!

非日常の体験を求めるなら、リゾートバイトがおすすめです。沖縄など南国のリゾートもあれば、冬のスキー場アルバイトもあります。

いつもとは違う非日常な空間で仕事をすれば、気分もリフレッシュできるでしょう。その期間には全国から集まってくる男女も多いので、出会いが期待できるなんてメリットもあります。

エキストラは稼げないけど撮影現場の裏が見られる!

「テレビや映画が好き」「お金はそこまで稼げなくてもいいけど変わった体験がしたい!」という方におすすめなのは、エキストラのアルバイトです。

拘束時間が長いわりにそこまで報酬は高くありませんが、ドラマや映画などの撮影現場の裏を垣間見ることができたり、芸能人を直接見ることができてかなりレアな体験ができるでしょう。

一般募集されるものは無料であることが多いので、エキストラ事務所に登録しておくことが、お金を少しでももらうためのポイントです。

容姿に自信があればイベントコンパニオン

容姿に自信がある方であれば、イベントコンパニオンにチャレンジしてみてはいかがでしょうか?ぜひ事務所に登録をしてみましょう。

商品発表や展示会、レースなどのイベントがあった際に、企業が指定する衣装を着用してイベントに参加します。仕事内容は簡単なサンプリング程度ですので、そこまで難しいことを要求されません。

最後に

女子大生におすすめのバイト12選をご紹介しました。女子大生だからこそできるものから、実はかなりの高時給なものまでさまざまな種類があります。ぜひあなたにぴったりのアルバイトを見つけてくださいね!


facebookでシェア twitterでシェア このエントリーをはてなブックマークに追加
大学生おすすめコンテンツ