大学生なら経験したことある?バイトあるある8選!

皆さんは今、アルバイトをしていますか? スーパーやコンビニなどのレジ業務、ファストフードやファミレス、居酒屋のホールなどの飲食店は大学生にも人気が高いアルバイトですよね。

他にもコールセンターの受信/発信、宅配便などの倉庫業務などなど、色んなバイトをしている方がいると思います。また、これからアルバイトを探そうと思っている方もいるでしょう。

ここでは、思わずうなずきたくなるような様々な「バイトあるある」を職種別にご紹介します。バイトをしたことがない人は店員さんの気持ちがわかって、「これから気をつけよう」と気づくことがあるかもしれません。

バイトでよくある面白い経験や失敗エピソードなどもありますので、これからバイトを探すという方はぜひバイト探しの参考にしてみてくださいね。

大学生なら経験したことある?バイトあるある7選!
目次

王道★コンビニバイトあるある

今まで暇だったのに急にレジに並び出す

入ってきた時はバラバラに来たのに、一人が並ぶと一斉に並ぶのが日本人らしいですね。品出しなどをしている店員さんがレジに入る瞬間を狙っているのかもしれません。

空いている時にお弁当を温めると、その間何していいか分からない

混んでいる時は他のお客さんの対応をするけれど、空いている時は沈黙で気まずい雰囲気になってしまうことも。あの30秒間はとてつもなく長く感じますよね。

タバコの銘柄が分からない

赤なのか緑なのかライトなのかメンソールなのか……タバコを吸わないと益々分かりません。番号で言ってもらえるととても助かるんですが。

edy(エディー)とid(アイディー)を聞き間違える

電子マネーも使える種類が増えたので、必然的に似ている名称やカードも増えました。聞き直して確認しても間違っていることも。

イヤホンを外してくれると嬉しい

店員側も確認したいことがあるので、イヤホンやヘッドホンは片方だけでも外してもらえると助かります。特にカナル型(耳栓型)のイヤホンやノイズキャンセラ付きのヘッドホンの方、よろしくお願いします!

スーパーやドラッグストア★レジ打ちバイトあるある

精算が終わってからポイントカードを出される

もうポイント付けられないんです……ごめんなさい。精算後にポイントを付けられるお店は少ないので、お気を付けください!

他の店のポイントカードを出される

色やロゴが似てると紛らわしいですよね。自分の家の近くの店のポイントカードだと、「あのお店のカードだ。ご近所さんかな」と少しどきどきします。

袋への入れ方を追求する

「重い物は下」「瓶はなるべく立てたい」「牛乳は縦にするか、横にするか」「肉や魚は横向き」など。店員によってもお客さんによってもこだわりが違うので、精算前のカゴを見て判断します。

五千円札を出してもらえると嬉しい

五千円札がないと、時には9000円を全て千円札で出すことも……。五千円札がある時は、なるべく出してもらえるととてもありがたいです。

知り合いが並ぶと緊張する

いつも通りレジを打てばいいだけなのに、バーコードが中々読み込めなかったり「袋をお付けしてよろしいですか?」と2回も聞いてしまったり。知り合いだと余計に緊張感が漂うのが不思議です。

ファミレスや居酒屋★ホールの接客バイトあるある

混んでいる時は対応が雑になってしまう

週末の飲食店はかなり混雑して、店員もあたふたすることがあります。空いている時の方が快適な接客を受けられる可能性が高いので、混んでいる時間帯はなるべく避けるのがおすすめです。

他の店にお客さんとして行った時、レジに行く前にある程度片付けてしまう

ついお皿を重ねたり、グラス類をまとめたり、テーブルの奥に置きっぱなしにしないで、手前に持ってきたりしてしまいます。

大皿料理の最後の1つが残っているので片付けられない

日本人らしいですね。でもジャンケンして早く誰か食べて欲しいです。食べられない場合は小皿に移すか、「下げてください」と一声かけてくれると助かります。

子供のいたずらで呼び出しボタン押される

大抵のパパさんやママさんは子供を叱って謝ってくれますが、さすがに何度もやられるとキツいですね。

飲食店の大事な裏方★キッチンバイトあるある

メニューにないまかないを食べられる

というか、自分で作ります。自分で考えて作っても良いお店もあるので、最高の一品の完成です。

夏場のキッチンは地獄

とにかく暑いです。チャーハンなどの中華料理は常に強火を使うので、冷房が全然効きません。

忙しい時間帯の段取りが上手くいくと嬉しい

ランチの時間にポテトやサラダを大量に作っておいて、ぴったりさばけた時は嬉しいですね。食洗機を使う時、お皿やスプーンなどの数を考えながら回すので、意外と頭を使います。

空腹の時は余計お腹が空く

忙しいと長時間休憩が取れないことも多い飲食店バイト。キッチンは目の前に美味しそうな料理や食材がありいい匂いもしているので、余計お腹が空きます。

ホールの担当が注文を間違えるとちょっと嬉しい

店によりますが、間違ったオーダーをそのまま食べられるところもあるんです。お腹が空いている時は、オーダーミスが嬉しくなります。

顔が見えないから面白い★コールセンターのバイトあるある

普段の電話での話し方が丁寧になりすぎる

家族や友達からかかってきた電話の相づちが丁寧になってしまうことがしばしば。「左様でございますか」「かしこまりました」などと使って笑われてしまいました。

飲食店の注文をお願いされることが本当にある

都市伝説ではなく、本当に「注文お願いします」とかかってきました(笑)フリーダイヤルなので色々な企業にかかりやすいのかもしれません。1桁違うだけで全く違う会社に繋がりますからね。

 

世間話で長電話

コールセンターとは全然関係のない世間話をする方が結構います。高齢の方が多い印象。よっぽどの場合はリーダーに相談しますが、そうでない場合は元の話に戻すのに苦戦します。

クレームが連続する

ない時はずっとないのに、続く時はクレームが連続できたりする。連続でクレームを聞いていると、ちょっとしんどくなります……。

深夜は電話が少なくてラク

24時間対応のコールセンターがありますが、深夜は電話が少なくてかなりラクな現場も。忙しい時間帯だと、ひっきりなしにかかってきますが。

コツコツ力仕事★倉庫・仕分けバイトあるある

夏はとにかく暑く、冬は凍えるほど寒い

工場や倉庫には冷暖房がない所も多いので暑さ・寒さが厳しいです。しかし、うっかり夏場に薄着していくと「今日は冷凍庫の担当ね!」なんて言われて凍えることも……。

華奢なベテランさんが力持ち

ベテラン従業員の女性が軽々と荷物を持ち上げていてびっくりすることもしばしば。力の扱いが上手なのでしょうね。

荷物が少ない時は奪い合いになる

お中元やお歳暮の時期は大量にバイトが採用されるため、人が余ってしまうこともあります。辞めてしまう人も多いのでその分採用も多めにしているのかもしれません。

色んなバイトである★気まずいこと&失敗あるある

カラオケバイトでドリンクを持って行く時に流れる気まずい空気

「気持ちよく歌ってる所申し訳ございません」、と思いながら運んでます。なるべく邪魔にならないように素早く出ます!

お客さんに「スマイルください」と言われたけれど元ネタが分からなかった

その昔、ファストフード店のメニューに「スマイル 0円」という記載が本当にあったと教えてもらいました。ジェネレーションギャップですね。

従業員同士の隠語がある

「5番入ります」→ 5番 → ごはん =休憩
「10番行ってきます」→ 10 → とお、零(れい)=トイレ
など。最初は使うのが少し恥ずかしい気もしますが、3日で慣れます。

新人は慣れた頃に失敗する

はじめは慣れなくて丁寧にやっているので意外と失敗しないもの。少し慣れてきた頃に気が抜けて、トレイをひっくり返したりと大きなミスをやらかしてしまうんですよね。

バイトの恋愛あるある

バイトが楽しくなる

好きな人がいるだけでもバイトって楽しくなりますよね。彼氏や彼女がバイト先にいると、毎日バイトに行くのが楽しくなります。

まわりが気を使う

バイト先にカップルがいると、まわりはかなり気を使います。気を使わせたくない人は、秘密にした方がいいかもしれませんね。

喧嘩すると気まずい

喧嘩するとかなり気まずいです。顔を合わせるのも嫌なのに、1日一緒に仕事をするとなると、仕事にも影響することも。

別れるとどちらかが辞める

別れるとどちらかがバイトを辞めるというパターンが多いですね。バイトを辞めたくない場合は、なるべく円満に別れるようにしましょう。

三角関係でもめる

バイト内でモテる人と付き合うと、三角関係でもめることに。出会いの多いアルバイト先はかなり危険です……。

まとめ

コンビニやスーパー、ファミレスなどの王道バイトもさることながら、コールセンターや倉庫作業などでの働き方も少し見えてきたのではないでしょうか?

このような「あるある」が実際に起こった時、笑い合ったり愚痴を言ったりできる仲間ができると、きっと仕事も楽しめると思います。是非、素敵なお仕事を見つけてくださいね。


facebookでシェア twitterでシェア このエントリーをはてなブックマークに追加
大学生おすすめコンテンツ