人事ってどんな仕事内容なの?採用編

こんにちは。ピーマンです。
私は色々な企業で人事をやってきていまして、 こちらでコラムを書かせて頂く事になりました。 堅苦しくなく、気軽に気楽に「ぶっちゃけ人事トーク」を展開していきたいと思います。

人事

人事=採用ではない!

ずっと人事の仕事をしてきているのですが、よく学生の皆さんに
「人事ってどんなことするんですか?」と聞かれる事が結構あります。 大体の人が「人事=採用の仕事」だと思っているようです。

仕事は「人の事」全て

しかし、人事の仕事とは、字のごとく「人の事」をやる仕事です。
実は人事の仕事は採用だけではないんです!
企業は「人」でできていますから、とても重要な仕事ですよね。
企業の中において、「人の事」はどういうものがあるでしょうか。
今回は「人の事」の中の「採用」についてお伝えしていきます。

採用のお仕事について

「採用」。これが人事の仕事の中で一番イメージしやすいですね。 採用と言っても結構色々なことがあります。 (会社の大きさ・方針にもよって違いはありますが)
・人員計画(今年度は人を何人採用しようか)
・採用スケジュール(どんなスケジュールで今年度行っていこうか)
・採用方法選定(媒体を使う?人材会社を使う?)
・採用活動(採用サイト制作、学校訪問、合同説明会、会社説明会、選考、内定)
※経営陣や社員に協力を募ったり、サポートをしたりします
・契約、社内手続き

もっと細かくあげれば色々ありますが、
「採用」と言っても、学校に訪問して「営業」みたいなことや、
求職者の前でプレゼンテーション、資料作成、媒体管理、事務的な細かいこともしますので、結構多岐に渡ります。

人事は会社の顔

学生の皆さんがインターンシップや就職活動で接する人事担当者は、
言って見れば「会社の顔」になる人たちです。
すごく人に好かれる人であったり、比較的皆さんと年齢の近い若い人であったり、
逆に本当に採用に力を入れている会社であれば、会社の中心的人物を採用担当として配置したりします。


皆さん採用担当者がこんなにも大変だと想像したことありましたか?!
採用と一言で言っても実はいろんなお仕事をやっているんです!
次回は採用以外の人事の仕事をお伝えしますので、お楽しみに〜。


この記事を書いた人
ピーマン画像
ピーマン
複数の企業で人事を経験。新卒・中途問わず、採用を担当。
大企業、スタートアップ、ベンチャー、などあらゆる規模の組織を経験。
現在は人事の経験を活かしつつも新しい働き方ができないか模索中。
facebookでシェア twitterでシェア このエントリーをはてなブックマークに追加
大学生おすすめコンテンツ
内定者のES(エントリーシート)&選考レポート一覧

内定者のエントリーシートと選考レポートの一覧です! 金融、マスコミ、総合商社、メーカー、外資コンサル、通信やITなど各業界の人気大手企業や急成長中のベンチャー企業など、250社以上の内...

続きを読む
就活エントリー締切カレンダー

人気企業の応募・エントリーシート(ES)提出等の締切日を日付順にまとめています。 まだまだ18卒の秋採用などのエントリー締切もありますし、19卒も外資系などの早い企業はエントリー受付開...

続きを読む
インターンシップ体験談一覧

インターンシップに実際に参加した学生の体験談を掲載しています! 参加した理由やきっかけ、参加に向けて準備したことや選考内容、そして実際に体験した内容とそこから得たものなど、気になる情報をま...

続きを読む
19卒必見!厳選インターンシップ締切カレンダー2017年版

厳選された人気企業のインターンシップ募集締切日をカレンダーにまとめました。2019卒の大学3年生対象の短期インターンや内定直結の外資系企業サマーインターン、学年不問のおすすめインターン等...

続きを読む
就活イベントまとめ【合同説明会、就職セミナー】

全国の就活イベントを日付順にまとめました。 全国で色々な就活イベント、合説が行われているけれど、いつどこで何のイベントが行われているのかわからない方、調べるのが面倒という方、必見で...

続きを読む