お役立ち情報 > インターンシップ関連情報 > インターンシップエントリー後の準備

インターンシップに必要な最低限の3つのマナー

マナーとは何のために必要なのでしょう?
その答えは、「人間関係をより良いものにするため」というように言うことができるでしょう。会社とは、当然のことながら社会の中のコミュニティです。その中で、良い人間関係を築くために必要な最低限のマナーを紹介します。

インターンでの身だしなみ

ホウ・レン・ソウはきちんとする

ホウ・レン・ソウとは「報告」「連絡」「相談」という3つの言葉をまとめたものです。例えば、遅刻しそうな時や欠席する時には連絡を入れるということや、仕事が期日通りに終わりそうにない場合は社員に相談するというようなことです。
これらをしなかった場合のことを考えると、急に人手不足になるということや、後の工程の仕事が遅れるというようなことが考えられます。それは、社員にとっては困ることになります。当然、あなたへの信用度も落ちてしまうでしょう。それを避けるためにもホウ・レン・ソウはきちんとしましょう。

身だしなみをきちんとする

社会に出る上で身だしなみは非常に重要な要素です。その基本的なものは清潔感です。
男性であればヒゲはきちんと剃って、髪の毛は短めにすること。女性であれば、厚化粧でもなくノーメイクでもなく健康的で自然なメイクを心がけ、長い髪は後ろで結ぶようにしましょう。
服にシワが目立つ状態もさけ、清潔で共に仕事がしたいと思えるような服装を心がけましょう。今まで、良い雰囲気をしていた周囲の人を思い出してみましょう。おそらく、清潔感を持っていたのではないでしょうか?あなたも身だしなみはきちんとしましょう。

あいさつをきちんとする

当たり前ながら、あいさつをきちんとしましょう。それも小さな声で相手によく聞こえていない「自己満足」のあいさつではなく相手の心まで届くようなあいさつです。これは、社会人の本当に最低限のマナーであると言えるでしょう。


マナーを身につけることは、最低限のことだと感じているかもしれません。しかし、実際に完璧にできている人は多くないものです。あなたは、この最低限のマナーをきちんとできるようにしましょう。


facebookでシェア twitterでシェア このエントリーをはてなブックマークに追加
このコラムを読んだ人はこんなコラムも読んでいます

お役立ち情報

オイシイ就活(3/29)体験談 〜全就活生よ、参加すべし!!〜

【3/29@東京「オイシイ就活」】に参加しました! 早稲田大学4年の森田博紀と申します!!3/29にオプト本社で行われた、「オイシ...続きを読む>>

お役立ち情報

学生に伝授したい、マスメディアを見る「技」

現在の学生は、情報化社会の真っ只中で育ってきた世代です。あなたは、気軽に手に入れることができる情報を使いこなせているでしょうか?使いこなせて...続きを読む>>

お役立ち情報

企業説明会で気をつける3つのこと

就活生にとっては無視できない企業説明会は、採用にも関わるほど重要なものです。 その企業がどのような仕組みなのか、またどのような仕事をするの...続きを読む>>

まだ会員登録していない方
長期インターンエントリー相談会
NewsPicksプレミアム会員が30日間無料
インターンシップお役立ち情報
内定者のES
インターンシップ締切カレンダー
インターンシップ締切カレンダー