ガラス業界の業界研究、就職活動対策

住居や車、スマホの液晶、工業製品の内部など、身近なところから見えないところまで、幅広く使われているガラス製品を製造・販売するガラスメーカー。日本の大手ガラスメーカーは世界的に大きなシェアを持っているため、グローバルに活躍したい学生や研究分野を活かしたい理系学生から安定した人気を誇ります。ここでは、就活に欠かせない業界研究とともに、ガラス業界における効果的な就活対策をお教えします。

ガラス業界の業界研究、就職活動対策
目次

ガラス業界の現状と動向

天然の原料を加工してガラスを製造し、住宅業界や、自動車業界などの製造業に販売するガラスメーカー。2010年以降は、東日本大震災からの復興による建築、東京オリンピック、パラリンピック関連建造物の建築ラッシュにより建築用ガラスの需要が高い状態が続いていました。スマホや薄型液晶テレビ用の液晶ガラスの需要も高く、業界全体が好調な状態でした。

国内需要の鈍化と価格競争が懸案事項

スマホをはじめとしたデジタル機器の普及がひと段落し、震災による特需やオリンピックによる建築ラッシュも落ち着いた今、国内市場に起爆剤となるものは見当たりません。むしろ、今後の人口減少から、建築物や自動車の販売数が下落し、それにともないガラスの需要も少なくなることが予想されます。

また、これまでは日本のガラスに比べて品質が劣るとされてきた、中国や韓国企業の低価格なガラスが品質を高めたことで、日本国内でのシェアを伸ばしつつあります。今後もこれら海外企業のガラスが国内シェアを浸食することが予想されるため、国内市場は厳しい見通しとなっています。

高付加価値ガラスの開発と海外展開が活発に

そんななか、各社「高付加価値ガラス」の開発に注力しています。優れた断熱性で冷暖房の効率を高める「エコガラス」、通信に必要な各種電波を通しやすく、今後、自動運転システムを搭載した車への利用も期待される「電波透過型ガラス」、鉄筋に代わるコンクリート補強材として使われる「ガラス繊維」などを開発し、生き残りを賭けています。

国内市場の鈍化を予測し、自動車の需要が高まる新興国や、建築ラッシュが続く国に工場を新たに設営したり、増産したりするなど、海外でのシェア拡大に向けた動きもより活発になっています。

日本の代表的なガラスメーカー

世界的にも大きなシェアを誇る優良なガラスメーカーの多い日本。なかでも、高い業績を誇る3社を紹介します。

AGC(旧旭硝子株式会社)

高い技術力と世界的にも大きなシェアを持ち、日本では断トツトップの業績を誇るAGC。液晶ガラスでは世界第2位のシェアを誇りますが、近年では中国や韓国の企業に押され気味なため、「先進機能ガラス」の開発により差別化を図っています。

「薄く、軽く、そして強い」という特殊ガラスの特長を活かし、スマートフォンやタブレット端末など電子機器用カバーガラス、太陽電池用ガラス基板、タッチパネル用ガラス基板などの開発に注力しています。海外工場の増設や、海外のガラス企業買収などの動きも活発で、世界的な展開がますます進みそうです。

日本板硝子

建築用ガラス、自動車用ガラス、高機能ガラスという、ガラスに特化した3つの事業で会社を支えている日本板硝子。

AGCに次ぐ国内No.2のシェアを誇り、AGCと同じく世界的に展開しています。近年は業績悪化に苦しみ、2016年には過去最高の赤字を出すものの、その後は回復傾向にあります。顧客への付加価値を高める「VAガラスカンパニー」として変革を遂げようとしており、今後の成長が期待されます。

HOYA

光学レンズメーカーとしてスタートしたHOYA。メガネやコンタクトレンズを開発するヘルスケア事業、医療用内視鏡や腹腔鏡手術器具を手がけるメディカル事業、デジタル機器に欠かせないエレクトロニクス事業など、多角的に展開しています。半導体チップの製造工程に欠かせないマスクブランクスという製品では、世界シェアNO.1を誇っています。

今後は、ヘルスケア事業、メディカル事業を含むライフケア分野へ積極的に投資し、成長していく方針です。

ガラス業界における就活対策は?

ガラス業界で就活するときに、身に付けておくとよいこと、アピールにつながるポイントはどんなことでしょうか。

英語力を身に付ける

今や多くの業界で世界的な展開が進んでいるため、ガラス業界に限らず英語力はあるに越したことはありません。ガラス業界でも大手をはじめ海外に拠点を持っている企業は多く、海外転勤の可能性があります。国内勤務であっても、海外企業との打ち合わせなどの機会があることも考えられます。そのため、ビジネスシーンで使えるレベルの英語力があれば、大きなアピールポイントとなり得ます。

行動力・挑戦心があることをアピール

海外企業との競争や、海外への進出のため、新たな価値を持つ商品を開発したり、全く異なる分野へチャレンジしたりする機会が訪れることも予想されます。そんな時にも物怖じせず、自分が先頭に立ってやってみようという、挑戦心・行動力があることを上手くアピールできるとよいでしょう。

コミュニケーション能力があることをアピール

仕事において何か達成するときは、自分が主体となり周りの人を巻き込む必要があります。そんな時欠かせないのがコミュニケーション能力。人付き合いが特別上手だったり、面白い話ができたりする必要はありませんが、自分の考えや思っていることを人前で堂々と話せるように訓練しておくとよさそうです。

最後に

業界研究や企業研究をしっかり行い、考えられる対策には積極的に取り組み、後悔のない就活にしましょう。


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