長所・短所についてのES例文集

エントリーシートで自分の長所や短所について聞かれることはよくあることですが、どう書けば効果的な内容になるか悩む就活生も多いと思います。そこで有名企業から内定を獲得したESの中から長所・短所について書かれたものを抜粋しました。どのように書けば印象に残るESになるかの参考にしてみてください。

長所短所のES例文集
目次
  • 「長所・短所」についてのES例文集
  • ├トヨタコミュニケーションズ 2016卒
  • ├豊田通商株式会社 2016卒
  • ├日鉄住金物産 2016卒
  • ├三井住友海上あいおい生命保険株式会社 2017卒
  • ├NEXCO中日本 2017卒
  • ├シティグループ証券 2017卒
  • ├株式会社ソニーグローバルソリューションズ 2017卒
  • └株式会社キリンホールディングス 2017卒
  • 最後に

「長所・短所」についてのES例文集

トヨタコミュニケーションズ 2016卒

設問:自分の長所、短所について

私の長所は、何事に対しても行動が早いことにあると思います。今回の就職活動でも、

周りの人間が3月から動き出す中、私は前年の5月からインターンシップに参加していました。そういった行動から、何事に対しても早さの面で周囲からアドバンテージを取れることが多くあります。この性格は貴社でもうまく活用したいと考えています。一方短所ですが、これもまた何事に対しても行動が早いことだと考えています。世の中にはスピードを求められるタスクは多くありますが、時機を見て行動したほうが良い結果が出ることもあります。そういった場面でも早く行動しすぎて損をするということが少なからずあるので、今後、落ち着いて迅速に行動することを目標として掲げています。

豊田通商株式会社 2016卒

設問:あなたの長所と短所3つずつ (20文字)

長所
自ら行動し周囲と協力し成果を出せる
挑戦心が高いこと
責任感を持って行動すること

短所
責任感の強さから感情的になりやすい
挑戦心が高いが雑になりやすい
複数のことを同時にこなすことが苦手

日鉄住金物産 2016卒

設問:自分の特徴 (100-200文字以内)

私の長所は【責任感が高く挑戦的】である。地熱発電システム導入に関する基礎調査を電機メーカーと共同で行った。しかし、社会調査を行うため、さらに調査を行えるのは私だけという【責任感】から、さらに英語も通じないインドネシアへの留学という【挑戦】を行った。よって責任感と挑戦的だという長所を自覚している。
短所は【感情的】だ。責任感から、スケジュール通りに進捗が進まないと周囲に対して感情的に接してしまうことがある。このため、落ち着いて全体を見渡すことを意識している。

三井住友海上あいおい生命保険株式会社 2017卒

設問:自己PR 400文字

私の長所は高い目標を掲げ,それに向かって一途に粘り強く取り組める上に,その目標達成に向けて目下の課題をてきぱきと効率よくこなせるところです。大学では100人規模のバンドサークルに所属し運営を担う幹部として働き,「サークル全員の技術の向上や満足」という大きな目標のために定期的に幹部間で意見交換をする一方,日頃は日程調整など雑務を献身的に効率よくこなし他の幹部の負担を減らすなど徹底したサポート役に務め,周囲から信頼と高評価を得ていました。また,学業面ではアクチュアリー試験合格を目指し,「学部生のうちに準会員になる」という高い目標を掲げた結果,昨年度は数学1科目ではあるものの合格することができました。

NEXCO中日本 2017卒

設問:長所と短所200文字以下

私には行動力があります。その行動力の根底には、周囲への思いやりと常に当事者意識を持ち向上を目指す責任感があります。この強みは、中高のバドミントン部主将、アルバイト、ゼミの研究代表等の経験で発揮してきました。
一方で短所は、一つのことに熱中しすぎてしまい、稀にバランス感覚を失うことがある所です。私はこの短所を克服するべく、周囲の人から意見を求めたり、同じ目的を持つ仲間と協力することを意識しています。

シティグループ証券 2017卒

設問:あなたが株式アナリスト業務を行う上での、長所と短所を説明してください。(300字以内) 私の長所は、努力の量では誰にも負けないことです。目標が明確になると、大学の授業などの決められた時間以外は全て目標達成への努力に費やし、睡眠時間も3、4時間に抑えます。また、どんなに苦しい時でも決して立ち止まることなく、徹底した努力を続けることができます。そのため、友達からは「努力の天才」と言われています。一方、複数のタスクを並行して行うのが苦手なことは短所です。これまでも、目の前の目標にとらわれて、他の大切な用件を忘れていたことがよくありました。これは、仕事をする上で弊害になると自覚しています。そこで、抱えているタスクと優先順位をメモに書き、常に携帯する習慣を今からつけています。

株式会社ソニーグローバルソリューションズ 2017卒

設問:あなたの長所・短所や特技などについて自由に記入して下さい。(200文字以内)

高校の後半から約4年間、筋力トレーニング・ストレッチなどの身体づくりを毎日欠かさず行っています。コツコツ続けることによって、自分の身体が少しずつ変化し、理想に近づくことが楽しいです。現在では、前後左右180度開脚ができるようになりました。身体の可動域が広がることで、演劇活動での演技・表現の幅も広がっていると感じています。負けず嫌いなところがありますが、現状に満足せず、努力を継続することができます。

株式会社キリンホールディングス 2017卒

設問:学業以外で取り組み、仕事をするに当たってこれだけは人に負けないと思っていることがあれば、自身の経験を踏まえてご記入ください。(400字以内)

私の負けない部分は、「目標に向かい俯瞰的な視点からチームを率いていく能力」だ。この強みの理由は、所属していたアカペラサークルでの経験が元となっている。その経験とは、音楽経験未経験者のみで構成されたチームのリーダーとして全体をとりまとめ、全国大会に出場したことだ。全国大会出場するには、必要なステップを細分化し、目標をしっかりと視野に捉えながら練習する必要があった。未経験者集団故に上達への方法論を全く知らない状態であったため、ロック・合唱・ゴスペルなど様々な音楽分野のプロアーティストの模倣を提案し、自分たちの音楽を構成していった。競合チームと比較し足りていない部分を常に考えながら周辺分野にヒントを求める姿勢を貫いたため、全国大会出場することができた。この経験から、4年間という比較的長い時間感覚の中でも目標を見失わずに俯瞰的な視点から人を率い、成果を出せることが私の強力な長所だと考えている。

最後に

いかがでしたでしょうか。本記事が自分の長所・短所について書く時の参考になれば幸いです。
自分の長所・短所をうまく表現し、採用担当に響くESにしましょう!


大学生・就活生イベントランキング


このコラムを読んだ人はこんなコラムも読んでいます
大学生おすすめコンテンツ