就活で意外と知らない業種

「業種」という言葉と「職種」という言葉は、職業を選択する際に、キーになるひとつのキーワードのようなものです。しかし、意外と区別がついていないという人が多いのではないでしょうか? 今回は、その中でも業種という言葉について解説をしていきます。

意外と知らない業種

業種とは何か

ここで問題です。少し考えて見てください。「マスコミ」「営業」「メーカー」「エンジニア」のうちどれが業種に当たるものですか?
答えは、「マスコミ」と「メーカー」です。「営業と「エンジニア」は職種に当たります。

業種の役割とは何か

就活などの際に、職業を選ぶキーワードとなる業種。
業種とは、「企業のビジネスの種類」というように言うことができます。
少し、わかりにくいので具体例を出すと「マスコミ」という業種には、「朝日新聞」や「フジテレビ」などが入ってきます。このように、企業を区別する際に使用するのが業種というものです。
他の業種の名称について列挙すると「商社」「メーカー」「金融」「流通」「IT」「サービス」などがあります。これらについて詳しく調べることが企業について知る際の手がかりとなるでしょう。

業種研究をする意味

就職活動の際に、「業種研究をするべきだ」というようなことを耳にしたことがある人がおそらくいるでしょう。
それは、闇雲にやっても成果はなかなか出ないものです。そのため、業種研究をする意味について考えてみます。業種研究では「企業が社会に対してどのような役割をしていてどのような価値を提供しているのか」ということに視点を置くはずです。
それによって、自分がやりたいことと近いのか遠いのかを見極める作業であるということが言えます。


業種を見ることによって、自分が社会に対して将来どのように貢献したいのか。また、その貢献は志望業界で可能なのかを判断することができます。積極的に行いましょう。


facebookでシェア twitterでシェア このエントリーをはてなブックマークに追加
大学生おすすめコンテンツ
内定者のES(エントリーシート)&選考レポート一覧

内定者のエントリーシートと選考レポートの一覧です! 金融、マスコミ、総合商社、メーカー、外資コンサル、通信やITなど各業界の人気大手企業や急成長中のベンチャー企業など、250社以上の内...

続きを読む
就活エントリー締切カレンダー

人気企業の応募・エントリーシート(ES)提出等の締切日を日付順にまとめています。 まだまだ18卒の秋採用などのエントリー締切もありますし、19卒も外資系などの早い企業はエントリー受付開...

続きを読む
インターンシップ体験談一覧

インターンシップに実際に参加した学生の体験談を掲載しています! 参加した理由やきっかけ、参加に向けて準備したことや選考内容、そして実際に体験した内容とそこから得たものなど、気になる情報をま...

続きを読む
19卒必見!厳選インターンシップ締切カレンダー2017年版

厳選された人気企業のインターンシップ募集締切日をカレンダーにまとめました。2019卒の大学3年生対象の短期インターンや内定直結の外資系企業サマーインターン、学年不問のおすすめインターン等...

続きを読む
就活イベントまとめ【合同説明会、就職セミナー】

全国の就活イベントを日付順にまとめました。 全国で色々な就活イベント、合説が行われているけれど、いつどこで何のイベントが行われているのかわからない方、調べるのが面倒という方、必見で...

続きを読む