【企業研究】村田製作所に就職するには?選考情報などを徹底解説!

村田製作所は世界トップクラスの電子部品メーカーです。海外売上比率も高くグローバルな環境で働けるという点からも就活生に人気の高い企業です。そんな村田製作所に就職するにはどのように就活をすればいいのでしょうか。村田製作所の企業研究に役立つ企業情報などを徹底解説します。

目次

村田製作所株式会社とは

村田製作所の企業概要や事業内容など基本的な情報をご紹介します。

村田製作所の概要

村田製作所株式会社とは京都府長岡京市に本社を置く総合電子部品メーカーです。身近にある様々な機器に使用される電子部品を開発・製造しています。AV機器、スマートフォン、ヘルスケア、ロボット・産業機器、自動車等幅広い分野で村田製作所の製品は使用されています。

業界のリーディングカンパニーである村田製作所は世界シェアNo1の製品を数多く輩出しています。例えば積層セラミックコンデンサ(電子機器内で電気を蓄える、放出する役割を持つ電子部品)は世界シェア率40%、ショックセンサ(大きな衝撃等を検知する電子部品)は世界シェア率95%といった製品が挙げられます。

また村田製作所の海外売上高比率は90%以上と海外での活躍の幅も広い企業です。海外に関連会社を63社展開しており、常時650名ほどの社員が出向しています。

村田製作所のビジネス

村田製作所は時代の変化に合わせて様々な電子部品を開発してきた、幅広い分野の製品を取り扱う総合電子部品メーカーです。近年はAI化やIoT(モノがインターネットに接続される)などの広がりにビジネスチャンスを見出し以下の4つの事業領域を中心に事業を展開しています。

・スマートフォン、通信:5G端末の普及に合わせてこれまで以上に高機能の電子部品を開発
・自動車:ハイブリッド車や電気自動車へ移行する中、自動運転や安全装備に使用される電子部品を開発
・メディカル、ヘルスケア:インプラント医療機器(体内に埋め込む機器)をはじめとした様々な医療機器内の電子部品を開発
・環境、エネルギー:住宅や工場の電気使用状況などを管理し省エネ化を支援するコンピューターツールであるエネルギーマネジメントシステムの開発

村田製作所の特徴

社風や強み、同業界内ではどういう存在なのか村田製作所の特徴について解説します。

社風

日本企業らしく堅実で穏やかな雰囲気のある会社です。村田製作所は経営においてCS(Customer Satisfaction)とES(Employee Satisfaction)という2つの価値観を重要としています。CS(Customer Satisfaction)顧客に認めてもらえる価値を生み出すこと、社員一人ひとりがプロとしてやりがいを持って働くことが重要だという企業風土があります。

顧客満足度の高い価値を生み出すには、働いている社員の満足を満たすことが必須であるという考えから、福利厚生制度がかなり手厚く人を大切にする社風があります。インタビューに掲載されている就活本選考体験記によると、感じがよくて一生懸命な社員が多いという口コミもありました。

業界の立ち位置

村田製作所は電子部品業界に分類されます。業界動向サーチによると電子部品業界売上高ランキング2018~2019年(https://gyokai-search.com/4-densi-uriage.html)順位は以下のようになっています。村田製作所の売上高は業界3位となっています。

1位 京セラ 15,990億円
2位 日本電産 15,348億円
3位 村田製作所 15,340億円
4位 TDK 13,630億円
5位 ミネベアミツミ 9,784億円

強み

村田製作所の強みはグローバルな販売ネットワーク、世界的に高いシェアを誇る製品の保有、技術開発力、モノづくり力、供給力等の要素が組み合わさった総合力にあります。世界的にシェア率の高い製品が様々な分野にあるからこそ、そこから新しいビジネスチャンスを生み出せるのが強みになっています。

村田製作所の待遇

実際に働くとしたら気になる平均年収や福利厚生等、入社後の待遇についてご紹介します。

平均年収と初任給

2019年度の有価証券報告書によると、平均年間給与は7,244,000円と報告されています。つまり村田製作所の会社全体の平均年収は724万円ほどということです。

初任給については村田製作所の採用情報で公開されています。総合職と一般職の初任給は以下の通りです。

総合職 大学卒 :212,500円 修士了: 236,500円
一般職 大学卒 :191,000円 短大卒: 175,500円 (2019年4月実績)

福利厚生

採用情報等で公開されている村田製作所の福利厚生は以下のようなものがあります。

住宅関係:独身寮、社宅、賃貸住宅補助
育児・出産:短時間勤務制度、育児休職制度、子ども看護休暇等
その他:カフェテリアプラン、職場レクリエーション、契約保養所、クラブ活動等

村田製作所の就職活動情報

採用サイトで公開されている情報や就活本選考体験記の投稿などを基に、村田製作所の選考フローや求める人物像など就活関係の情報をご紹介します。

選考フロー・採用人数

選考フローは以下のようになっています。
事務系:ES(エントリーシート)提出→テストセンター→会社説明会(仕事研究)選考通過者のみ→個人面接・グループディスカッション→最終面接→内定

技術系:応募確認シート→Webテスト→個人面接・グループディスカッション→最終面接→内定(自由応募)
:学校推薦取得→個人面接・グループディスカッション→最終面接→内定(学校推薦)

21卒の採用予定人数は技術系 150〜200名程度、事務系 30〜40名程度となっています。

ES・面接の質問の特徴

志望動機や学生時代に力を入れたことなどオーソドックスな質問が多いです。就活本選考体験記によると基本的な質問が多いが、どの質問も深掘りされたようです。

【質問例】
村田製作所の志望動機は何ですか
学業、ゼミ、研究室などで取り組んだ内容について
ストレス発散方法は何ですか

求められる人物像

就活生に求める人物像については村田製作所の採用情報にて公開されています。就活生に求める条件は自ら考え行動できること、あらゆる環境に飛び込んでいく勇気がある、ムラタという企業に共感できることの3つです。海外売上比率が高く世界中に拠点を多く持つムラタでは、グローバルな環境で活躍できるスキルが求められます。

グローバルリーダーとして主体的に行動し成果が残せること、未経験の環境で多様な人材と協働できること、会社と同じ価値観を持ち仲間意識を持てることが必要となっていきます。選考では学生生活の中で取り組んだ新しいことへの挑戦やリーダーシップを発揮した経験、村田製作所の考え方や社員と自分の共通点などをアピールポイントとすると良いでしょう。

人気企業に就職したい!村田製作所の就職活動対策

村田製作所は毎年就活生に人気の高く、内定を取るのが難しい企業です。そんな村田製作所に就職するにはどのように就活を進めればいいのでしょうか。おすすめの就活対策をご紹介します。

職種や事業内容の理解を深める

村田製作所の製品は日常生活にある様々なモノに使用されていますが、電子部品をイメージするのが難しい人も少なくありません。メーカー企業の選考を受けるときはどのような製品を製造しているのか、どのような特性があるのかなど製品について理解を深めることが必要です。

また製品だけでなく職種やそれぞれの業務内容につおても理解を深める必要があります。村田製作所の選考は総合職と一般職とで分かれていて、総合職は更に事務系職種と技術系職種で選考コースが分かれています。面接では入社後にどんな仕事をやりたいかより具体的に質問されます。インターンシップ等で詳しい仕事内容について社員の人から話を聞いて業務研究を進めましょう。

多様な立場の人と協働できるか、コミュニケーション能力を重視

村田製作所は海外の関連会社に常時650名ほど出向しているなど、グローバルな環境で働くことができます。そのため言葉や文化の違う多様な立場の人材とコミュニケーションを図り、協働することが求められます。就活本選考体験記によると、面接ではコミュニケーション能力があるか、人間性を重視されます。取り繕ってもあまりいい印象にはならないのでありのままの自分で面接に臨みましょう。

最後に

村田製作所に就職するには職種や業務内容について理解を深め、具体的な入社後のビジョンを語れるように準備しておく必要があります。より企業研究を進めるためにインターンシップに積極的に参加してみましょう。

インターンシップを探す

インターンシップガイド会員登録の特典

  • 検索

    厳選インターン情報

    短期、長期、学年不問などの全国のインターン募集情報を探せる!

  • カレンダー

    締め切りカレンダー

    人気インターン締め切りや就活イベントをカレンダーでチェック!

  • テキスト

    先輩の体験記

    企業毎のインターン体験談や内定者のエントリーシートが読める!

  • メール

    企業からの特別招待

    企業から交通費や選考免除等の嬉しい特典の招待が届くことも!


大学生・就活生イベントランキング


人気企業の就活情報の記事一覧
大学生おすすめコンテンツ