【企業研究】日清食品の年収はどれくらい?平均年収や働き方について徹底解説!

日清食品で働く人の年収はどれくらいなのでしょうか?どん兵衛やUFO、チキンラーメンといった有名商品を扱う人気企業なので、就職先として気になっている方も多いでしょう。

ここでは就活生が気になる日清食品の年収・待遇・働き方などについて解説します。就活対策もぜひ参考にしてください。

目次

日清食品について

日清食品の基本情報

 商号  日清食品冷凍株式会社 (NISSIN FROZEN FOODS CO., LTD.) 
 設立  2008年10月1日 
 資本金  1億円 
 本社  東京本社:東京都新宿区新宿6-28-1
 大阪本社:大阪市淀川区西中島4-1-1 

東京と大阪の本社以外に、札幌・仙台・群馬・名古屋・広島・福岡などにも営業拠点があります。製造工場は大阪や香川を中心に、埼玉や静岡などに設置されています。

日清食品とは

日清食品は1948年に中交総社として設立、1958年に今の日清食品に社名変更された会社で本社は東京都新宿区にあります。世界初のインスタントラーメンとして「チキンラーメン」の販売を行い、現在はこれに加えてラ王やカップヌードル、カレーメシといった製品を手掛けています。

日清食品の年収について

インスタント製品を多く扱う日清食品の年収はどれくらいなのでしょうか。平均年収や具体的な職種と年収の例、競合他社との比較を交えて日清食品の年収について解説します。

平均年収、初任給

日清食品単体の平均年収は公開されていませんが、有価証券報告書によると日清食品グループ全体としての平均年収平均年収は786万円です。国税庁の令和元年民間給与実態統計調査結果によると、正社員の平均年収は503万円のため一般的な企業に比べて極めて高い金額であるといえるでしょう。

日清食品の採用にはいくつかの応募コースがありますが初任給は以下の通り一律となっています。

・215,000円(学部卒)
・230,000円(院卒)

令和元年賃金構造基本統計調査結果(初任給)の概況によると大学卒の初任給は男女平均21万200円、大学院修士課程修了の初任給は男女平均23万8,900円となっているため、日清食品の初任給は学部卒、院卒ともに平均と同程度となっています。

具体的な役職と年収の例

転職サイトオープンワークの口コミなどから具体的な職種と年収の具体例をご紹介します。

・製造オペレーター 在籍3年未満 中途 男性 550万円
・生産技術     在籍3~5年  新卒 男性 650万円
・営業       在籍3年未満 新卒 女性 400万円
・営業       在籍10~15年 新卒 男性 650万円
・マーケティング  在籍5~10年 新卒 男性 600万円

口コミによると基本給の割合が低く、賞与が多い給与体系となっているようです。

他の企業と比較

食品業界の平均年収は610万円となっています。日清食品グループの平均年収は786万円のため平均よりも高くなっています。

次に同業他社と比較してみます。

・東洋水産株式会社 581万円
・キユーピー    601万円
・キッコーマン   796万円

日清食品の年収は東洋水産、キユーピーよりも高く、キッコーマンよりも低い水準です。

日清食品の採用・文化

新卒から希望部署に挑戦できる職種別採用

日清食品は2019年度よりそれまでの事務系・技術系の採用から、マーケティング部やデザインルームに配属されるブランド・クリエーションコース、営業や管理部門に配属されるビジネス・イノベーションコース、研究拠点へ配属されるR&Dコース、自社工場へ配属される生産技術コースのコース別採用に変わっています。

特に食品企業のなかで、新卒がマーケティング部に配属されるのは珍しいため下積み無しにマーケティングに関われるのが魅力となっています。

カップヌードルを超えろという風土

日清食品には自社で勝てないブランドが他社に勝てるわけがないという考え方が根付いているため、新しい製品を看板商品であるカップヌードルと比べる風土があります。

これに加えて日清食品には世界初のインスタントラーメン「チキンラーメン」や世界初の宇宙食ラーメン「スペース・ラム」など常に新しいことに挑戦してきたという歴史があるため、大きな規模で独自の新しいことに取り組みたいと考える学生にとっては魅力的な企業となっています。

日清食品の働く環境

自由な働き方を実現

日清食品ではワークライフバランスや自由な働き方が重視されており、在宅勤務制度やコアタイムなしのフレックスタイム制度が導入されています。

クリエイティブな発想を引き出すために、オフィスはユニークで遊び心のあるデザインになっていたり、カジュアルな服装での勤務を推奨するなどの工夫がされています。

ユニークな社員食堂

東京本社ビルには、チキンラーメンが開発されたガレージをイメージした社員食堂があります。広々とした開放的な空間はリフレッシュにぴったりで、ビュッフェスタイルなので自分の好みに合わせたバランスの良い食事をとることができるのも嬉しいポイントです。

福利厚生

大手企業だけあって福利厚生は非常に充実しています。とくに住宅補助が手厚く、社員の満足度も高いです。昼食代補助、健康サポートルーム、カフェテリアプランなどもあります。

育児休業延長制度、育児短時間勤務制度、非常時保育料補助制度、早期復帰支援制度などがあり、女性が出産・育児をしても職場復帰しやすい環境が整っています。

人気企業で働きたい!日清食品の就活対策

人気企業である日清食品の就職はかなり難易度が高いです。そんな日清食品で内定を得るために実践すべきおすすめの就活対策をご紹介します。

経験を基にした行動力をアピール

日清食品の選考ではハングリーさやユニークさが重視されます。常に自分から新しいことを求める人材が求められるため、主体的に行動した経験をアピールしましょう。それをやってみようと思ったきっかけや何がモチベーションとなっているかを深掘りすると話しやすくなります。

アイデアを論理的に説明

選考のなかでは、企画書を提出したり商品に関するアイデアを求められる場面があります。突飛なアイデアが求められるわけではないないので、自分の経験を活かした実現可能なアイデアを提案できると好印象です。マーケティングや営業に関わる場合は特に説明力も必要となるため、結論ファーストで構造的に話すことを意識しましょう。

インターンシップに参加する

日清食品はインターンシップを実施しているので、就職を考えているならぜひ参加してみてください。過去に実施されたインターンの内容は、会社の事業・理念・業務についての説明、営業やマーケティングの業務体験、社員からのフィードバックなどです。

企業理解を深めることができるのはもちろん、企画やマーケティングなどについても学べるので得られるものが多いでしょう。社員の方とお話できる機会も多いようなので、気になっていることを聞いてみるチャンスにもなります。

インターンの選考では、ES(エントリーシート)の提出、webテスト、面接などがあります。人気企業のインターンは選考倍率が高いので、早い時期から準備を始めておくのがいいでしょう。

応募に間に合わなかったり、選考に落ちてしまい日清食品のインターンシップに参加できなかった場合は、食品業界の他の企業のインターンを受けてみるのがおすすめです。規模や強みが異なる様々な企業を知ることで、より深い業界研究・企業研究ができるはずです。

最後に

日清食品グループの平均年収は786万円でした。日清食品はこれまで常に新しいことに取り組んできた企業です。選考では経験を基にした自分らしさをアピールしていきましょう。

インターンシップを探す

インターンシップガイド会員登録の特典

  • 検索

    厳選インターン情報

    短期、長期、学年不問などの全国のインターン募集情報を探せる!

  • カレンダー

    締め切りカレンダー

    人気インターン締め切りや就活イベントをカレンダーでチェック!

  • テキスト

    先輩の体験記

    企業毎のインターン体験談や内定者のエントリーシートが読める!

  • メール

    企業からの特別招待

    企業から交通費や選考免除等の嬉しい特典の招待が届くことも!


大学生・就活生イベントランキング


人気企業の年収の記事一覧
大学生おすすめコンテンツ