【企業研究】三井物産の年収はどれくらい?平均年収や働き方について徹底解説!

総合商社業界は社員の年収が高いことで有名な業界です。五大商社に数えられる三井物産も日本トップクラスの年収の高さです。ここでは三井物産の平均年収や三井物産での働き方について徹底解説します!是非企業研究に役立ててください。

【企業研究】三井物産の年収はどれくらい?平均年収や働き方について徹底解説!
目次

三井物産株式会社について

三井物産とは

三井物産株式会社とは三菱商事、住友商事、伊藤忠商事、丸紅と共に五大商社と呼ばれる大手総合商社です。三井グループの中核企業で三井不動産、三井住友銀行とともに『三井新御三家』に数えられます。

事業所は132拠点あり、そのうちの121拠点は海外拠点です。鉄鋼製品、金属資源、エネルギー、プロジェクト、モビリティ、化学品、食料、流通事業、ヘルスケア・サービス事業、ICT事業、コーポレートディベロップメントなど事業内容も非常に幅広いです。

各分野において、全世界に広がる営業拠点とネットワーク、情報力などを活かし、多種多様な商品販売とそれを支えるロジスティクス、ファイナンス、さらには国際的なプロジェクト案件の構築など、各種事業を多角的に展開しています。

三井物産の新オフィス

三井物産は2020年5月にオフィスを移転しました。Otemachi One街区にできた三井物産ビル新オフィスは、開放的なつくりが特徴的です。部門ごとのエリアは決まっていますが、範囲内で自由に動けるフリーアドレス制を採用しています。

オープンなレイアウトで部門の垣根を排除し、部門横断的な議論も容易にしています。関連する部門を隣接させることで協業しやすくし、簡単な打ち合わせができるスペースや集中できるスペースなども設けられています。

電子署名サービス大手「ドキュサイン」を全社に導入したり、オンラインを活用してペーパーレス化を推進するなどして、オフィス内でも時代に合わせた新たな取り組みを積極的に行っています。

新型コロナの影響は?

新型コロナウイルスの感染拡大により原油価格が急落し、三井物産も大きな影響を受けました。世界的な景気の悪化は、石油やガスなど資源関連のプロジェクトが主軸となっている三井物産には大きな打撃となっています。

コロナの影響で、自動車やヘルスケア関連の事業でも減益となっています。人々の移動や社会活動が極端に減っている状況が元に戻るのには時間がかかると考えられるため、今後はエネルギー・資源分野でのマイナスを他の事業でどれだけカバーできるかが課題となるでしょう。

三井物産の年収について

総合商社はコンサルタント業界に次いで年収が高いことで有名で、中でも三井物産を含む五大商社の平均年収は日本トップクラスの高さです。東洋経済オンライン「平均年収全国トップ500社」のランキング(https://toyokeizai.net/articles/-/322342)では三井物産はトップ10位以内にランクインしています。

三井物産の年収がどのようなものなのか平均年収や具体例、他の五大商社との比較を交えて解説していきます。

平均年収とボーナス

2020年3月期の三井物産有価証券報告書によると平均年間給与は13,934,000円と報告されています。つまり三井物産の平均年収は1393万円ほどといえます。

賞与は年2回支給されます。ボーナスの額は、上司によって個人の成果や働きぶりなどが評価され、その評価によって決定されます。ボーナスも一般的な企業よりも金額が高く、満足している社員が多いです。

具体的な役職と年収の例

転職サイトオープンワークの口コミなどから具体的な職種と年収の具体例をご紹介します。

・営業 20代 男性 年収790万円ほど
・コーポレート職 20代 男性 年収1000万円ほど
・営業 30代 女性 年収1300万円ほど

口コミによると給与は年を重ねていくうちに上がっていく年功序列型で、入社5年目以降に年収1000万円を超えられます。

他の五大商社と比較

他の五大商社である伊藤忠商事、三菱商事、住友商事、丸紅の平均年収はどれくらいなのでしょうか。各企業の有価証券報告書の平均年間給与から、各社の平均年収額を比較します。

三菱商事 16,318,794円
伊藤忠商事 15,657,603円
住友商事 14,370,137円
丸紅 14,527,760円

他の4社と比較すると三井物産は最も低い額になりますが、五大商社の平均年収は三井物産を含め1000万円を越える日本トップクラスの高さです。

三井物産の初任給や待遇

三井物産の初任給

2019年度の実績によると、職種別の初任給は次のようになっています。交通費は全額支給されます。

【総合職(担当職)の初任給】
学卒:255,000円
院卒:290,000円

【総合職(事務職)の初任給】
学卒:210,000円

厚生労働省の「平成30年賃金構造基本統計調査結果(初任給)の概況」によると大卒男女の初任給の平均額は約206,700円と報告されています。比較すると総合職の初任給は平均より高いことが分かります。

三井物産の待遇

【福利厚生】
各種社会保険完備
退職金制度

【休日・休暇】
完全週休2日制(土・日)
祝祭日
年末年始休暇
年次有給休暇

基本的な休日・休暇以外にも、介護休暇、看護休暇、特定支援休暇(時間単位での取得可)、結婚休暇、出産・出産付添休暇など、多様な休暇制度があります。

三井物産では有給休暇を積極的に取得するよう推進しているので、長めの休暇なども取得できる雰囲気があります。

三井物産の研修制度

マンツーマンリーダー制度
新人導入研修
海外研修
ビジネススクール研修員
部門研修員

「マンツーマンリーダー制度」は、新入社員が先輩社員からマンツーマンで社会人としての基礎を学べるというもので、入社後の約1年間受けられる教育制度です。

入社後に受けられる、新人研修もしっかりとしています。経営理念やビジネスコミュニケーション、三井物産で働く上で必要な知識、基本マナーなどを学ぶことができます。

三井物産での働き方

年収の高い企業で働くことは多くの就活生の憧れです。しかし年収が高い分、業務量が多く忙しいといった面があります。商社の事業は1件の動く金額が大きく、社員にも大きな責任が伴います。そのような中で三井物産はどのように働く社員をサポートしているのでしょうか。三井物産での働き方などについて解説します。

「人の三井」多様な人材育成制度で社員を支援

かつて三井物産では「その道のプロ」を育成するために、ひとつの部署に長期間在籍し、専門的な知識をじっくりと時間をかけて習得することが一般的でしたが、現在では異なる分野や勤務地で様々な経験を積むことを推奨しています。

グローバル企業として世界中に拠点を持つ三井物産は、海外で活躍できる社員のグローバル人材への育成に力を入れています。例えば若手社員を対象とした「MBK若手海外派遣プログラム」があります。地域や言語、部門、経営などのスペシャリストの育成を目的に語学学校や海外の関連会社、ビジネススクールに数年派遣されます。

評価される三井物産のワークライフマネジメント

三井物産では社員一人ひとりが生活(ライフ)上の責任を確り果たしつつ、仕事(ワーク)で最大限の力を発揮して活躍するという「ワークライフマネジメント」を支援しています。例えば育児休暇や介護休暇、短時間勤務、リモートワークなどを取り入れています。職場からの理解、社員の復帰を支援するために休職前後の面談なども実施しています。これらの制度は女性社員のみならず、男性社員も利用可能であり、男性社員の育児・介護への参加を促しています。

これらの両立支援施策が評価され、2008年、2011年に続き、2015年の3回にわたり厚生労働大臣から子育て支援に積極的に取り組んでいる企業として認定されました。

年収の高い総合商社で働きたい!三井物産の就活対策

年収が高く、待遇のいい企業は就活生に人気で就職は難しいです。多くの就活生に人気の三井物産に就職するにはどのような対策をすべきなのでしょうか。おすすめの対策法をご紹介します。

問題量が多めの筆記試験は対策必須

三井物産の筆記試験はGAB形式のテストで、就活本選考体験記によると内容は問題量が多く、難しいと感じた人が多いようです。人気企業である三井物産の選考を受ける学生の数は多いので、ある程度の点数が取れていないと筆記試験で簡単に落ちてしまいます。短い制限時間内でなるべく多く正答できるように、問題集などでしっかり対策を行いましょう。

インターンシップやOB訪問を活用した企業研究

選考全体を通じて求められるのは三井物産へ入社したいという熱い思いです。最終面接では緊張感のある厳かな雰囲気の中、何故商社なのか、何故三井物産に入りたいのか、かなり詰められるようです。ホームページなどだけでなくインターンシップやOB訪問を活用して、実際に働いている社員の人からの意見を聴くなど徹底的に企業研究を行うことをお勧めします。

またインターンシップは企業研究にも有効な手段ですが、インターンシップで評価されると一部の選考が免除されるなど特典が付く場合もあります。積極的に参加しましょう。

最後に

三井物産は20代のうちから年収1000万円を目指すことができる企業です。商社は仕事量が多くハードな面もありますが、「人の三井」と言われるように三井物産では社員のワークとライフ両面を支援する制度が整えられています。そんな三井物産は学生に人気が高く就活難易度も高いです。より深い企業う研究を行い選考に備えましょう。


facebookでシェアtwitterでシェアこのエントリーをはてなブックマークに追加


人気企業の年収の記事一覧
大学生おすすめコンテンツ